さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_15533539.jpg
【ヤリイカ】 Loligo bleekeri ツツイカ目ヤリイカ科

ヤリイカをこんなに間近で見たのは初めてでした。
いつも近寄らせてくれないのに妙にフレンドリーなコ。
仲良くしてくれるのかと思ったら縄張ってる♂らしいです。





1枚目はトキナ17mm側で動画はコンデジです。
昨日は透明度がよかったので60mmで↓こんな感じ~
a0079659_1622533.jpg
a0079659_162374.jpg
a0079659_1624734.jpg

昨日は本当にワイド日和でした^^;
[PR]
Commented by みぎまき at 2009-02-15 16:15 x
いちばん!!GET
本当に透明度いいなぁ~。
今日は行はGOOD帰りは白濁だそうで・・
鼻水帰ってきたらしいです。あああああーーーー
Commented by ゆりえ★ at 2009-02-15 17:24 x
奥のほうのイカですか?
脇腹の、ぐるぐるってラクガキしたような模様がとっても気になっているのですが・・・なんでしょうね?
それにしてもフレンドリーです♪
Commented by frappucci at 2009-02-15 18:56
おおすごい~17mmでこんなに!って思ったら、動画ではカメラの前で
停止してますね!!!イカ取りまくり、いいなぁ!!
Commented by あきこ@読谷 at 2009-02-15 19:23 x
すごい!60ミリでこんな寄れてるんですね~
春濁りと聞いてましたが、水色バックのかんじを見ると、この写真のために透明度が良かった!てかんじですね。

ワイドも、マクロも動画も、ってよくばりダイブですねー。
Commented by kenyu-uee at 2009-02-15 21:10
おぉぉ まさにヤリの形! 青海でも卵があちらこちらでヽ(´ー`)ノ
でも本体の姿はみないのですが・・・。

なんか醤油焼きにしたいなぁ~。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-02-15 21:20 x
動画だとすっごく近寄ってきてきれてるのが、
分かりますね!
産卵中とかでないと寄りづらいのに、いい子ですね♪
Commented by masayonext at 2009-02-15 21:53
すごーいです、動画。
38秒もイカをフレームに収め続けるって凄いですね。尊敬~!!!
私は長くても10秒くらいかなー
Commented by のり at 2009-02-15 22:16 x
イカもすごいけど、るりすずめさんの
呼吸の間隔が長いのがすごかったー
僕は川奈で60分は普通に持つけど
るりすずめさんは120分くらいですか?(笑)
僕は呼吸の波が激しくて・・・
と言うか獲物見つけると興奮してしまいます(笑)

やりイカ・・・美味しそう(爆)
Commented by bubu-kosuke at 2009-02-15 22:27
動画の泳ぐ姿が面白いです。
60mmのキレイな青もいいなぁ~
Commented by divers-high at 2009-02-16 08:09
☆みぎまきさん
ゲットだぜ!^^
春濁りにはまだ早い!鼻水は3月に入ってからにして~
もう少しワイドの練習をしたいなぁ。
Commented by seascape-blog at 2009-02-16 08:10
役者やの~~~~
ちゃ~んとフェイドアウトする方向、タイミング持ってるしっ!
川奈は役者さんぞろいですね!
こんだけ青いとまだワイドもいける???
Commented by divers-high at 2009-02-16 08:11
☆ゆりえ★さん
♂同士ケンカしたときの名誉の負傷だと思います。
ライバルの吸盤あとなんじゃないかなぁ?
人間で言えば額の向こう傷(判らないかな^^;)
Commented by divers-high at 2009-02-16 08:12
☆フラプッチさん
今までヤリタマは見たことあるけど大人を見たのは初めて。
アオリイカと違って夜に産卵するのでダイバーが見る機会は
少ないんですよね。でも今年は大瀬崎でも見られてるみたい。
何となく海がヘンかも・・・
Commented by divers-high at 2009-02-16 08:14
☆あきこ@読谷さん
はい、欲張りタイプなんです^^
青く撮れてる日は透明度抜群でした♪
こんな日はマクロ探しせずに水を楽しんじゃうので写真は少ないです^^;
Commented by divers-high at 2009-02-16 08:15
☆kenyuさん
伊豆でもヤリイカの大人を見ることは少ないですが
今年は目撃情報が多いので青海島でも見られるかも?
フレンドリーなヤリイカを見たあと「ヤリイカの刺身が食べたい」と言って
顰蹙を買ったのは私です。でも食べたいよね~
Commented by divers-high at 2009-02-16 08:16
☆つるぴかさん
イカって逃げますよね。いつも遠目で見てるだけだったのに
このコはフレンドリーでした^^ アオリイカもフレンドリーだといいなぁ
Commented by divers-high at 2009-02-16 08:17
☆まさよさん
動画の編集を出来ない(自分に技量がない)ので撮って出しです。
アップできるように編集まで考えての撮影ですので
失敗も多々あるんですよ^^;
Commented by divers-high at 2009-02-16 08:19
☆のりさん
息を吐くと逃げちゃうので呼吸は控えめに(笑)
大体1時間経過した時点で残圧100くらいかな?
バディが保たないので一緒に上がりますけど。
やっぱり美味しそうでしょう~^^
Commented by divers-high at 2009-02-16 08:21
☆ぶーこすさん
この日は本当に水がキレイでよかったです。
60mmでバディの全身が写ったのには感動しました^^
残念ながら透明度がいいときはコンデジを持ってなかったけど
あの水で動画を撮ったらもっと面白かったかも。
Commented by divers-high at 2009-02-16 08:23
☆あべさん
このコは動きが一定してたので動画を撮るのも楽でした。
ワイド日和だったけど、そろそろ浮遊物が増えてるって話で・・・
浮遊物があってもワイドを撮れるようになりたいもんです^^;
Commented by ゆりえ★ at 2009-02-16 13:52 x
そっかぁ~名誉の負傷なのですね!額の向こう傷っていうのは・・・辞書ひいときます(^^;
こないだ見たときから気になっていた傷なんですよね~ありがとうございます♪
Commented by ホイット at 2009-02-16 17:28 x
ヤリイカ!めちゃくちゃ羨ましいです
しかもこんなに寄れるとは!!

大瀬では卵はたくさん見かけますが
ヤリイカはまだ見たことがありません

是非、撮りたい!
Commented by divers-high at 2009-02-17 08:03
☆ゆりえ★さん
猫もケンカするときに頭に怪我したりするのは勇者のしるし。
お尻に怪我するのは逃げ出した証拠です。美海は・・・?
Commented by divers-high at 2009-02-17 08:04
☆ホイットさん
今年はヤリイカ本人が見られてます。
今までは卵しか見られなかったんですけどね~
ぜひホイットさんにキレイなワイドを撮って頂きたい^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-02-17 13:07
確かにヤリイカさんって間近で見る事無いかも。。。ですね。
スゴイ瞬間に出逢えてらっき~~♪
縄張ってたんだぁ~。。。
Commented by divers-high at 2009-02-17 16:54
☆NORIさん
ナイトでは見られるらしいけど昼間に寄れるなんて珍しいです^^
今年は目撃情報が多いので当たり年なのかもです。
Commented at 2011-05-23 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2011-05-24 21:22
☆鍵コメ at 2011-05-23 19:49 さま
承知いたしました。メールさせていただきます。
by divers-high | 2009-02-15 16:03 | いろいろ | Comments(28)