さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【タカサゴ】 何で今頃

a0079659_16374548.jpg
【タカサゴ】 Pterocaesio digramma スズキ目タカサゴ科

相模湾初観測だそうです^^
泳いでる姿を海中で見たのは初めてでした。
お皿の上で赤くなってるのにしか会ったことなかったので新鮮。
クロホシイシモチの群れに混じってました。
a0079659_1636580.jpg

しかし死滅回遊魚も一段落して、冬のサカナを見る時期に突如として
こんな南のサカナが現れるなんて不思議です。
珍しいコに会えるのは歓迎だけどダンゴが出ない・・・
[PR]
Commented by bubu-kosuke at 2009-02-16 21:53
初観測とは凄いです。
しかし冬に南のサカナなんですか~
お皿の上では美味しそうなサカナですね。
Commented by nob-fts at 2009-02-16 22:24
 凄いですね~ヽ(´ー`)ノ
 夜見たら、赤っぽい感じになっているのかな?(^-^
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-02-16 22:35 x
これってグルクンだよね?
そっちでも見られるんだぁ!

最近はグルクンの群れがだいぶ見られるようになって
きました。いよいよ春です♪

こっちのお魚は身が締まってなくておいしくないのが
多いけど、グルクンの唐揚げはサイコーです!
Commented by カンナ at 2009-02-17 00:30 x
グルクンってあの唐揚にするタカザゴのことなんですねぇ。。。

南のさかなってかんじがします。
Commented by divers-high at 2009-02-17 08:05
☆ぶーこすさん
今頃南からの流れ者が到着するのが不思議・・・
唐揚げにすると美味しいですよ^^
Commented by divers-high at 2009-02-17 08:06
☆nobさん
珍しいでしょ~ 沖縄じゃなく伊豆で初対面ってのがヘンだけど。
>夜見たら、赤っぽい感じになっているのかな?(^-^
なるほど!そうかもしれませんね~
Commented by divers-high at 2009-02-17 08:07
☆つるぴかさん
相模湾初観測です!非常に珍しい~
沖縄では群れてるんですよね。見たことないんですが・・・
Commented by divers-high at 2009-02-17 08:08
☆カンナさん
タカサゴって小田原の名前なんだって。
小田原での名前があるってことは相模湾でも捕れたってことよね?
それなのに相模湾初観測とはこれいかに?
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-02-17 13:09
初観測?こちらもすごい出逢いだったんだぁ~♪
海ってホント不思議なもので、いつどんな子に出逢えるのか?
だからやめられないダイビング!?(笑)
Commented by divers-high at 2009-02-17 16:56
☆NORIさん
沖縄では群れてませんでしたか?
すごい出会いが毎回あります。だから止められない!
Commented by frappucci at 2009-02-17 17:02
しかしまぁよく初観測etcにぶつかってるよねー
毎週通ってるといいことあるねぇ^^
でも毎週通うって体力いるよねぇ
なにげに凄いとおもいまふ。
Commented by divers-high at 2009-02-18 08:10
☆フラプッチさん
そうなの。通ってると楽しいことがあるよ♪
>でも毎週通うって体力いるよねぇ
毎週通うために平日は休養に努めてますよん。
by divers-high | 2009-02-16 08:30 | さかな | Comments(12)