さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【オオモンハタ】 ご馳走三種^^;

a0079659_1834856.jpg
【オオモンハタ】 Epinephelus areolatus スズキ目ハタ科



a0079659_184265.jpg
【メバル】 Sebastes inermis カサゴ目フサカサゴ科
a0079659_1842359.jpg
【ヤリイカ】 Loligo bleekeri ツツイカ目ヤリイカ科

ヤリイカの丸い傷は戦った名誉の負傷だと思われます。勝者なのね。
それは別として、どのコも美味しいに違いない・・・^^;
[PR]
Commented by glock27 at 2009-02-25 10:54
初めまして。
ヤリイカの胴体の痕は戦いの証なのでしょうか?見事な写真に感動しました。
Commented by yositake-uee at 2009-02-25 11:23
オリンピックの記念に、OOが?。。。(*o*)\(^-^;;バキ!
Commented by ブルームーン at 2009-02-25 12:42 x
ホントだー!
まるで描いたみたいな円ですね~
御身体の方は如何ですかー??
Commented by nob-fts at 2009-02-25 13:22
 あぁ~確かに美味しそうですね~♪
Commented by bubu-kosuke at 2009-02-25 19:47
イカの傷は、ドイツの車みたいですね。
自分もセブで腰痛になり機材は水中で着てました。
でも薬飲んで1日4本潜りました。辛かった~
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-02-25 21:25 x
オオモンハタは食べた事ない。
メバルは煮付けがおいしいっす!
ヤリイカはやっぱ刺身がいいな(笑)
Commented by divers-high at 2009-02-25 21:49
☆glock27さん
いらっしゃいませ♪
自信はないんですけど縄張り争いをするって聞いたので・・・
マッコウクジラにもダイオウイカの吸盤の傷があるって
いうからそれじゃないかと思うのですが^^
Commented by divers-high at 2009-02-25 21:49
☆むら定さん
お!本当に五輪だ(笑)
水曜なのにどうしたの~?^^
Commented by divers-high at 2009-02-25 21:50
☆ブルームーンさん
何とか社会復帰できました^^;
社内で股関節痛や腰痛が流行してます。
伝染性の腰痛!?って怖いかも・・・
Commented by divers-high at 2009-02-25 21:51
☆nobさん
どれがいいですか~?私はヤリイカのお刺身♪
Commented by divers-high at 2009-02-25 21:52
☆ぶーこすさん
アウディのマーク?確かに似てる!
薬を飲みながらですか~ ヘタレな私は翌日キャンセルでした^^;
Commented by divers-high at 2009-02-25 21:53
☆つるぴかさん
私もオオモンハタは食べたことないです。
でもハタなんだから美味しいはず!?
Commented by ことこ at 2009-02-25 22:12 x
初めてコメントします。某せんせーの1000回記念ダイブでご一緒させていただいた、某ステイドリー〇のお客のくせに某ジェス〇ーでご馳走になってたことこです。ここんとこ川奈で時々お会いするのってるりすずめさんですよね!!??
せんせーにここのブログ教えてもらってお邪魔しましたぁ~。
写真お上手ですね。とってもきれい!!!ってか先週末ウナギギンポ見損ねましたよ。でもるりすずめさんの写真見れてよかった~。
ダンゴの大捜索したんですけどみつかりませんでした。又リベンジするつもりです。又川奈でお会いしましょう~♪
Commented by とんかち at 2009-02-25 22:34 x
5輪のマークですね。アスリートの証?
とにかく、美味しいことは間違いないかと。。。
本館見ました。旅立つまえのウナぴょん、すっごくきれいに撮れてますね! あんなにきれいに撮れたウナぴょん、見たことないです。
Commented by divers-high at 2009-02-25 22:34
☆ことこさん
いらっしゃいませ~♪ コメントありがとうございます^^
ウナギギンポを撮ってた時のいらしたのはことこさんの
グループでした?気付いたときには引き返してて・・・
独占しちゃってすみません^^;
ダンゴ捜索隊に参加します!
川奈で情報交換させてくださいね~
Commented by divers-high at 2009-02-25 22:36
☆とんかちさん
5つの輪っかは勇者のしるし~♪
勝者のヤリイカだと信じてます。
うなぴょんとヤリイカに会いに来て下さいませ^^
Commented by Cozy1977 at 2009-02-25 23:14
うほー、戦いの勲章や。
男の勲章もってはる。

こんな写真さいこーっす。
Commented by frappucci at 2009-02-26 00:39
オオモンハタ、大きくなってもしっぽの白い線は健在なんですね、
かわいいです。でもハタの類はたしかに美味しいです^^
ヤリイカはすごい勲章くっつけてますね、ばっちり撮ったね♪
メバルは、赤・黒・白と分類されると発表されてましたが、味も違うのかな~
Commented by divers-high at 2009-02-26 08:23
☆cozyさん
アオリイカだとバトルが見られるんだけどね~
ヤリイカは夜中にケンカしてるみたい。見てみたいですね^^
Commented by divers-high at 2009-02-26 08:26
☆フラプッチさん
メバルは釣り師の間では味が違うので価値が違うといいますが・・・
胸ビレのナンジョウの数で見分けるらしいのでダイバーには
難しいですね。絞りまくって胸ビレだけを狙う??
Commented by frappucci at 2009-02-27 00:26
ん~新聞記事だと、色がそもそも違うらしいですよぉ>メバル
釣ると色変わっちゃうのかな?そういうお魚も居ますね~
Commented by divers-high at 2009-02-27 10:07
☆フラプッチさん
見た目でも色が違いますね。
アカメバルは判るんだけどクロとシロの違いは微妙かな~
それとも川奈にはアカとクロ(かシロ)しかいないのかな?
Commented by frappucci at 2009-02-27 23:50
生息域がそれぞれ異なるらしいので、アカとクロ(かシロ)しかいないのかもですね。
Commented by divers-high at 2009-02-28 10:00
☆フラプッチさん
大人だと色の違いが微妙にわかるけど幼魚は全部同じに見えます。
幼魚は一緒の色なのか、一種類だけを見てるのか?
海は不思議がいっぱいです^^
by divers-high | 2009-02-25 08:19 | さかな | Comments(24)