さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ヒラメ】 比較シリーズ 仲良しペア

a0079659_1021018.jpg
【ヒラメ】 Paralichthys olivaceus カレイ目ヒラメ科
大きめのヒラメでした。お刺身10人前以上はありそう~
カメラと比べるとサイズが判りますか?もっと大きいコもいますよん。
大物には会わなかったけど、あちこちでペアが見られたようです。



私は器材に名前を書いてません。だって何がいいのか判らないんだもん。
テプラだと剥れて海を汚しそうだし、ペンで書いても消えちゃいそうだし。

オリンパスの透明なハウジングのときは中にシールを貼ってましたけど
X-2やアンティスは外側に書くしかないですよね。
身近に盗難の話を聞いたのでおっかなくなってきました。
皆さんどうしてますか?お勧めがあったら教えてくださいませ。

a0079659_1024622.jpg
【トラフナマコ】 Holothuria pervicax クロナマコ科

こっちのペアはヤラセです^^;
並べると色が違いますよね。何ででしょう?
種類が違うのかなぁ??
[PR]
Commented by ホイット at 2009-02-28 11:02 x
ヒラメ、でかっ!しかもペア!

盗難・・・怖いですね~
ダイバーでもそんなことするヤツいるんですかね~
一応、気をつけてはいますが、用心しないと。

どれも大事な機材なので、盗まれたら立ち直れません
見てくれは悪くてもきちんと名前書いておこうっと
Commented by bubu-kosuke at 2009-02-28 11:09
ヤラセナマコ、面白いです。
機材の盗難はいやですよね。
カメラ水槽にワイヤーの鍵が置いてあるのを見たことあります。
Commented by bpkouza1 at 2009-02-28 11:59
海と星です。
ヒラメのペア!!
こういう場面に出くわすなんて素晴らしいですね。
サイズも大きいしまたビックリです。

機材の盗難、嫌ですね(^_^;)
ホントに世の中、ダイバーの世界まで殺伐としてきました。
私はカメラを長時間、水槽に放置しないようにしてます。
でも盗まれるような品物でもないですが(^_^;)
Commented by glock27 at 2009-02-28 16:47
機材の盗難は嫌ですね。世知辛い世の中になったものです・・・

私は、ハウジングやストロボに自分の名前が入ったステッカーを貼り付けています。特殊な粘着剤らしいので、はがれることは今のところありません。

書き込みありがとうございました。もし宜しければリンクさせていただけますか?
Commented by masayonext at 2009-02-28 21:46
私のはメーカーのシール貼ってます。
あと、別人の名前と電話番号のシールも貼ってます。
というか、これはいつのまにか貼られたんですけどね^^
テプラも長持ちしてたけど剥がしてみたら簡単にとれたので
オススメではないですね。
Commented by divers-high at 2009-02-28 22:02
☆ホイットさん
ヒラメはもっと大物がいます!残念ながらマクロしか
持ってなかったので撮れませんでしたが・・・
マンティスフィンよりも大きかったです。
事件は大瀬崎で起こったようです。ご注意ください~
Commented by divers-high at 2009-02-28 22:04
☆ぶーこすさん
同じナマコなのに何で色が違うんでしょうね。
間違えて持って行ったんじゃなくて狙ったみたいです。
今まで盗られたことはないのですが注意しないと・・・
Commented by divers-high at 2009-02-28 22:07
☆海と星さん
この日はあちこちでペアが見られたようです。
ちょうど恋のシーズンだったのかも?
夏は水槽に漬けっぱなしにしないけど今の時期は
ダイバーが少ないので入れっぱなしです^^;
Commented by divers-high at 2009-02-28 22:10
☆glock27さん
どこかダイビングメーカーのステッカーですか?
白の油性マジックで書こうかと思ってるんですけど
絵も字も下手なので迷ってます^^;
リンクいただきました~ よろしくです。
Commented by divers-high at 2009-02-28 22:16
☆まさよさん
別人の名前と電話番号って・・・何で?^^;
メーカーのシールっていうのもいいですね。
INONのメガフロートは大きいから貼りがいがありそう。
Commented by Cozy1977 at 2009-03-01 00:25
物騒な世の中ですね。
僕はテプラで名前はってるだけです。

この業界は狭いから横のつながりで犯人見つかるのでは?っと
軽く考えてシリアルナンバーだけ控えてます。

X-2は500~600個ぐらいだろうから盗難はされないのでは?

遅いですが、メガフロートはポパイよりもバッファローマンに見えます。
世代の差でしょうか?すいません。
Commented by divers-high at 2009-03-01 08:49
☆cozyさん
確かに狭いですね。意外なところで繋がってる(笑)
シリアルナンバーで見つかるかもしれないけど
善意の第三者に転売されちゃったらどうなるんでしょう?
お金を出して買い戻さなきゃいけないのかな。
保険は利くんでしょうか?
>世代の差でしょうか?すいません。
おほほほほ~・・・バッファローマンが判らない^^;
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-03-02 00:29 x
ヒラメでかっ!

ダイバーならカメラがとってもとっても大切なもの
って分かってるだろうにね!
親切なダイバーさんが多いけど、そんな話聞くと
悲しくなってきますね。
Commented by divers-high at 2009-03-02 08:44
☆つるぴかさん
もっと大きいヒラメもいますよ~
次回はゲットしてお見せしますね^^
水中で拾って届けるのもよく見かけます。
私もワイコンを拾って届けたことがあるし、悪いダイバーはごく
一握りですよね。でも自分でも注意しなくちゃと思ったのでした。
Commented by とんかち at 2009-03-03 23:38 x
ちなみに、オイラの盗まれたライトには、名前のシールが貼ってありました。なので、テプラなど剥がせるものは盗難防止の効果はないかと。。。 盗難防止が目的なら、盗む気力がなくなるくらいに名前を掘り込むとかしないと効果がないのでは・・・

盗んだ人、もし罪の意識がでてきて後悔してたら、こっそりカメラ水槽の中にでも返しといてほしいな。。。
Commented by divers-high at 2009-03-04 08:11
☆とんかちさん
名前のシールにも効果ありませんか。むむむ・・・
彫るんじゃ強度が心配ですよね。難しいなぁ
後悔して水槽に戻してくれることを祈ります。
Commented by frappucci at 2009-03-05 17:09
盗難って、一眼の?!
それは凄い根性ですねぇ
とんかちさんのライトは盗まれたのかぁ。。。
ダイビングショップで売ってるペンみたいなので名前かいてます。
はがせるけど、一気にははがせないから多少は…?
Commented by divers-high at 2009-03-06 08:05
☆フラプッチさん
さすがに一眼の盗難って聞いたことないけど夏場はあるのかなぁ?
シールだと剥がせるみたいなのでペンのほうがよさそうですね。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-03-09 23:32
えぇ~?盗難ですかぁ~!?
ひどいねぇ~。。。
ハウジングに傷つけて(彫る)マジックで色を付けるってどうでしょ?
テプラだと文字が消えてきたり、はがれたり。。。
マジックで書いても消えてくるでしょ!?
ださくても、なんでも、盗まれないのが一番だし(^^v

でっかいヒラメ!こういう撮り方もありか。。。(^^♪
Commented by divers-high at 2009-03-10 11:14
☆noriさん
名前を貼っておいても持ってっちゃう人がいるのね。ひどい話です。
ハウジングに傷をつけると耐久性が心配ですよね。ん~・・・
by divers-high | 2009-02-28 10:05 | さかな | Comments(20)