さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【スジコウイカ】 同じコです

a0079659_15383146.jpg
【スジコウイカ】 Sepia tokioensis コウイカ目コウイカ科
a0079659_1540198.jpg

イカの変色能力はすごい!この2枚は同じコですよ~
白バージョンも同じポーズで撮りたかったのに残念!逃げられた。

ボウズコウイカかスジコウイカか微妙ですが砂地にいたので
多分スジコウイカでいいんじゃないかな・・・?
[PR]
Commented by seascape-blog at 2009-03-05 12:07
さすが海の忍者ですね!<タコのことだっけ???(笑)
こうして写真に撮ってみるとやっぱ綺麗~~~
スパンコールをちりばめたおしゃれさんなのですね!!
Commented by glock27 at 2009-03-05 17:46
これは凄いですね。大きく口を開けたように見えるのは、何かに擬態しているのでしょうか?色も全く違い、学術写真を見ている様ですね。
Commented by bubu-kosuke at 2009-03-05 20:45
色、ぜんぜん違いますね~
ところで真ん中の2本を上げるのはなぜ?
Commented by あきこ@読谷 at 2009-03-05 20:52 x
すごい質感の点々ですね......まな板の上で見るような.....
私もこのポース、何の擬態か気になります。魚?うつぼ?

最近潜ってないんですか?花粉症?もう春濁りですか?
どうされたんでしょうか?
Commented by のり at 2009-03-05 21:18 x
僕もこのポーズ気になるに一票(笑)

一瞬で色が変わるのってホントにすごいですね~
今度、図鑑?かなにかでそのシステムそ調べたい・・・
Commented by Cozy1977 at 2009-03-05 21:43
こういう姿のコブシメが撮りたかった。
2本あげてるところがかっちょええです。

色が変わるのを押さえてるところがすごすぎっす。
Commented by ホイット at 2009-03-05 23:34 x
確かにコウイカって変色すごいですよね!

良く見かけますが、あの微妙な色を写真で
表現できないのがもどかしいっす
Commented by masayonext at 2009-03-05 23:40
色が変わるのもすごいけど
特に1枚目のいろんな色がまじってるのはすごくきれい。
色白だったらさぞかし美人さんでしょうねぇ。
Commented by divers-high at 2009-03-06 08:07
☆あべさん
見る見るうちに色が変るのでイカって大好き。
面白いですよね~ ストロボでビクッとするのもおかしい^^
Commented by divers-high at 2009-03-06 08:08
☆glock27さん
何かに擬態してるんだと思います?
威嚇のポーズなのは確かだと思いますが効果のほどは・・・(笑)
Commented by divers-high at 2009-03-06 08:09
☆ぶーこすさん
>ところで真ん中の2本を上げるのはなぜ?
ん~ 大きく見せるため?全部上げると間抜けだから?
謎がいっぱいです。
Commented by divers-high at 2009-03-06 08:11
☆あきこ@読谷さん
ウツボに擬態って斬新な意見ですね。なるほど~

腰が痛くて先週お休みしただけです^^;
今週は行きますよ~!春濁りが始まってないことを祈ります・・・
濁ってても透明度3m以内なら潜るんですけどね(笑)
Commented by divers-high at 2009-03-06 08:12
☆のりさん
イカって産まれたてのチビの頃から変色しますよね。
ハッチアウト前の卵の中でも変ってる映像を見たことあります。
どうして可能なのか判ったら教えてくださいね。
Commented by divers-high at 2009-03-06 08:14
☆cozyさん
コブシメも2本上げたポーズしますか?
コウイカの特性なのかな。かっちょえー!
押えるも何も勝手に変っちゃったんです(笑)
Commented by divers-high at 2009-03-06 08:15
☆ホイットさん
このコたちも静止画より動画向きの被写体かもしれませんね。
ああ、ビデオが欲しい!けど一眼とビデオ両方は持って入れない・・・
ダイビングのスキルアップが必要なようです。
Commented by divers-high at 2009-03-06 08:16
☆まさよさん
セピアってイカ墨のことですけど、この2枚とも感じの違うセピアですね。
白くなったときも甲の真ん中にセピアの模様があってキレイですよ♪
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-03-07 00:12 x
イカのこのポーズはよく見ますよねぇ

変色も凄いし、質感もいいすねぇ!
それにイカは何とも言えない癒し系の眼も好きです♪
Commented by frappucci at 2009-03-07 23:33
イカって色あっという間に変りますよね!
あれは見てて凄い~!っていつも感動しちゃいます♪
Commented by divers-high at 2009-03-08 08:44
☆つるぴかさん
コブシメもこのスタイルをするようですね~
ぜひ撮って見せてください^^
Commented by divers-high at 2009-03-08 08:45
☆フラプッチさん
これは動画向けだよねぇ~
見て感動した後にコンデジの動画を撮ればよかったって
思います。間に合わないんだけどさ・・・
by divers-high | 2009-03-05 08:19 | 海の生き物 | Comments(20)