さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ヒラメ】 伝えたい想い

a0079659_815941.jpg
【ヒラメ】 Paralichthys olivaceus カレイ目ヒラメ科

カメラと比較しただけだとノンダイバーには大きさが伝わりませんでした。
ハウジングの大きさが判らないんだから仕方ないですよね。

でもダイバーと比べると大きさが伝わります。
私の肩幅が40cmくらい。ストロボの幅が60cmくらい?
このヒラメは80cmオーバーの大物ですね。お刺身何人前でしょう。
ノンダイバーも「大きいねぇ!」と驚いてました。

ダイバーにはフィンと比較したほうが伝わりやすいかな?
このときはヒラメの脇にフィンを置くスペースがなかったので残念でした。



a0079659_8201665.jpg
【ケラマハナダイ】 Pseudanthias hypselosoma スズキ目ハタ科

昨日と同じコです^^;
これもノンダイバーに見せたのですが「キレイな色」って反応はあっても
「可愛い」とは言ってもらえませんでした。
ノンダイバーが「可愛い!」って思うような写真が撮れたらいいな~

サカナの可愛い表情を潜らない人にも伝えたい!っていうのも
水中写真を撮る動機なのかもしれません。
一番の動機は「ヘンで面白いから好き~」なんだけどね(笑)
[PR]
Commented by michiki618 at 2009-03-10 17:16
ダンゴを見に行ったら振舞ってくれますか?
ヒラメは被写体というより食い気が勝つ魚の1つです^^
Commented by あきこ@読谷 at 2009-03-10 20:05 x
上の写真、思わずプッ......て笑ってしました~
るりすずめさん、既に怖いです~~(笑)
ヒラメの大きさにも驚くけど、初心者にはこのカメラ&フンイキは怖すぎです~~!
ま、あまり人のことは言えませんが。

初心者の特に女性に好かれる魚は「ミナミハコフグの赤ちゃん」「カエルウオ」みたいに顔に芸がないといけません。
Commented by bubu-kosuke at 2009-03-10 20:51
大きいですね~
ヒラメって岩の上にもいるんですね。
砂地いるのかと思ってました。
こんなに寄っても逃げないのですね。
Commented by ○ダッチ&ブルームーン at 2009-03-10 21:47 x
大きいっすねー♪
すごいなー(^^)
本当に何人前あるんでしょう・・・笑
こんなに良く寄れましたね(^^)

可愛いって言うのも、綺麗って言うのも表現が違うだけで同じ気持ちなのかと思いますよ(^-^)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-03-10 22:03 x
ノンダイバーさんにはマクロよりワイドの方が
分かりやすいみたいですよね。
このハゼこんなにキレイなんだよって見せても
「ふ~ん」っていう感じが多いっす。。。

るりさんの比較シリーズは大好きっす!
そのうちパクリます(笑)
Commented by のり at 2009-03-10 22:11 x
でかっ!
そしてなぜ逃げないの?(笑)

ノンダイバーをカワイイと言わせるのは
難しそうですね~
ガーデンイールはどうかな?
ニョロニョロしてるだけか・・・

やっぱりイルカとかペンギンなのかなー
ダイビング中は会えませんが・・・
Commented by Cozy1977 at 2009-03-10 22:50
ノンダイバーには色味じゃないですかね。
まちがってもケロじゃあ無理ですね。
群れの写真はウケがいいですよ。

それにしてもでかいっすね。フロートアーム。ってそっちかよ。
Commented by kenyu-uee at 2009-03-10 23:55
指示棒で一突きしたい衝動に・・・美味しい刺身が食べた~ぃ!

2枚目はカワイイっていってもらえないんですねぇ。
なんか感覚おかしくなって、ノンダイバーにかわいいっていってもらえる写真がなにかわからなくなってる (笑
やっぱりフォトコンも一般向けがいいんだろうしなぁ~とおもっちゃったり・・・。
Commented by divers-high at 2009-03-11 08:04
☆みちきさん
もちろんご馳走してあげますとも^^
ただねぇ・・・ダンゴがまだ出ないんです(泣)
Commented by divers-high at 2009-03-11 08:06
☆あきこ@読谷さん
え~?怖いですか?食欲が滲み出てるのが敗因だろうか・・・
あきこねぇねぇのウミウシを撮るオーラには敵わないですが^^;
>「ミナミハコフグの赤ちゃん」「カエルウオ」みたいに顔に芸がないといけません。
おお!説得力がありますねぇ。フツーの幼魚じゃダメなんだ!
Commented by divers-high at 2009-03-11 08:07
☆ぶーこすさん
砂地で見ることが多いですが、棚の上で岩に擬態(?)してるのも
よく見かけますよん。餌が多いのかな?
Commented by divers-high at 2009-03-11 08:09
☆○ダッチさん&ブルームーンさん
ヒラメはこのサイズになると逃げません。
尻尾を持って引っ張っても逃げない剛の者もいます(笑)
ノンダイバーにはサカナはサカナみたい。
ミジンベニハゼは可愛いって言ってもらえたんだけどなぁ
Commented by divers-high at 2009-03-11 08:10
☆つるぴかさん
沖縄のワイドは評判いいですよね~
白い砂とサンゴと青い海!私が見てもワクワクします^^
比較シリーズ、ぜひやってみてください♪
Commented by divers-high at 2009-03-11 08:11
☆のりさん
ヒラメも大きくなると図太くて少々寄っても逃げません。
きっとダイバーのことを「トロい奴」と思ってるんだろうなぁ・・・
イルカやペンギンに会いに行って撮ってきてぇ~
Commented by divers-high at 2009-03-11 08:14
☆cozyさん
>まちがってもケロじゃあ無理ですね。
うひゃひゃひゃ確かに(笑)私もあまり可愛いとは思わない^^;
色がキレイで可愛い・・・ハナハゼ!とかはダメなんだろうなぁ
フロートアームでかいっす。バディには「波に揺られる」と不評です。
Commented by divers-high at 2009-03-11 08:18
☆kenyuさん
このサイズだと指示棒を持っていかれるんじゃない?^^;
お刺身食べたいですよね。エンガワをお願いしまっす。
水中に特化しないフォトコンでは一般受けするほうがいいんでしょうねぇ
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-03-11 11:45
大きなヒラメを見ると、必ず思い浮かぶ事は・・・
エンガワくいてぇ~って。
お刺身だと、何人前?って・・・(^^;(爆)
この大きさのヒラメは、体が重たいのか
寄っても逃げようとはしませんよね(^^v
撮り放題っ(^▽^)
こんな大きな子に何回でも出逢いたいです☆
Commented by divers-high at 2009-03-11 13:06
☆noriさん
やっぱり食材に見えるよね~
逃げないっていうのがポイント高いです。
写真もゆっくり撮れるからいいですね^^
Commented by masayonext at 2009-03-12 22:20
迫力ありますね~ るりすずめさんっ(笑

サカナはアニメ系ルックスとかかわいいって言われますよね。
ハナダイはわりと普通の魚のイメージに近いですし
大きさの感覚とかわからないんでしょうねぇ。
Commented by divers-high at 2009-03-13 12:04
☆まさよさん
その迫力ってヒラメ?それとも私?(笑)
やっぱり可愛いと思わせるには丸顔のサカナじゃないと難しいかな。
私もアジを可愛いとは思わないしな~
Commented by frappucci at 2009-03-15 21:17
ケラマチビ、模様が出てきてかわいいです!!!
チビといいつつ結構大きくなってきてますね?
うわぁ~やっぱり撮っとくんだった!!
実は今週行くつもりだったのですが、風邪気味だったのでやめたんです。
ちょっとまた暫くいけなそうだし、行けばよかった~~~><
Commented by divers-high at 2009-03-16 22:22
☆フラプッチさん
ケラマとアカオビは残念ながら行方不明です。
さすがに水温12度は厳しかったか!?
by divers-high | 2009-03-10 08:30 | さかな | Comments(22)