さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ゼブラガニ】 違う何かが

a0079659_822060.jpg
【ゼブラガニ】 Zebrida adamsii ゴカクガニ科

この冬、川奈ビーチは海藻が少ないです。
天使の輪が出ても隠れる場所がないんじゃないかと心配。

イイジマフクロウニも少ない気がするなぁ。
イイジマが少ないからゼブラガニもあまり見てない・・・

毎年同じじゃないのは判ってるけど、海藻やイイジマが減った代わりに
何か増えてるかな?・・・あ!そう言えばセスジミノが大量発生してる!
そうか、何かがいなくなると違う何かが出てくるもんなんだ。
今年は去年とは違う何が見られんでしょう?楽しみです^^
[PR]
Commented by ちょんまげ at 2009-03-11 17:51 x
セスジミノは本当に多いですね。

今日定置網にハナゴンドウが迷い込みました。追い出して欲しいと連絡が入りダッシュで器材準備して沖に向かいました。3頭いたんですが沖に追いやれば岸のほうへ岸へ追い込もうとすれば沖のほうへ。当然ですが1時間近く遊ばれちゃいました・・・。へとへと。。。
Commented by とんかち at 2009-03-11 20:47 x
↑ わぁ、、、ちょんまげさん、うらやましい。。。

今年は何かが違う。。。 いよいよ大瀬崎にダンゴウオが現れるかっ!?
Commented by kenyu-uee at 2009-03-11 21:39
そうですねぇ~ その年のトレンドってありますから。
青海島はダンゴがでないんじゃないかってハラハラドキドキしております (笑
Commented by arak_okano at 2009-03-11 21:46
アラックです。
海に通っていると今年は??と思いますよね。
私は大瀬崎でそんな思いをして時期がありました。
川奈ではそこまで行かないまま、今になってしまいました、
早く復帰したいです。
バリも毎年違うんですよ、同じ海は二度と無いんですよね。
腰は大丈夫ですか、無理をしないで下さいね。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-03-11 22:09 x
トレンドって確かにありますね。
でも、去年までいたモンが見られなくなるのはちょっと
寂しいっすね。
ガイドさんには4~5年の周期があるって聞いた事があります。
4~5年前のトレンドが今年のトレンドになるんすかねぇ?
Commented by あきこ@読谷 at 2009-03-11 23:06 x
セスジミノ、大量発生!そんなマニアな発生されても!!
そこらへんのヒドロの枝がピンクの電話コードだらけですか?

沖縄では今年チャツボボヤが大発生です。
ユキンコボウシガニが大喜び!帽子かぶり放題!

ゼブラガニ、背中のすごいアップしてみたらきれいそうですね~!
Commented by divers-high at 2009-03-12 08:07
☆ちょんまげ親分
ハナゴンドウ!ううう・・・ビーチに追い込んで欲しかったです。
泳ぎでは敵いませんからねぇ。翻弄されちゃいましたか。
おつかれさまでした^^;
Commented by divers-high at 2009-03-12 08:08
☆とんかちさん
川奈ビーチではあまり見なかったアイナメが目撃されてるので
大瀬崎にも北方系のダンゴが現れるかも(笑)
ハナゴンドウ羨ましいですよね~
Commented by divers-high at 2009-03-12 08:09
☆kenyuさん
あれ!?やっぱり青海島もダンゴが少ないですか。
う~ん、今年の海は何かがヘンだ・・・
Commented by divers-high at 2009-03-12 08:10
☆アラックさん
何とかタンクを背負えるくらいに復活しました。
腰は怖いですね。何もできなくなります。
アラックさんも復調したら海に復帰してくださいね。
Commented by divers-high at 2009-03-12 08:11
☆つるぴかさん
4~5年周期ですか。ん~その頃に川奈に多かったコは・・・
あ!タツノイトコがわんさかいました!また見られるかな^^
でもダンゴにも会いたいです。
Commented by divers-high at 2009-03-12 08:13
☆あきこ@読谷さん
ヒドロにピンクのコードが巻きついてるので探したらワラワラと(笑)
ペアで産卵してるのも見られますよん。キレイで大好き^^
ユキンコボウシガニが帽子を被りなおしてるのを見たいなぁ~
by divers-high | 2009-03-11 08:28 | 甲殻類 | Comments(12)