さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【テングチョウチョウウオ】 さよなら三角

a0079659_8172044.jpg
【テングチョウチョウウオ】 Chaetodon selene スズキ目チョウチョウウオ科

去年の10月頃から年明けまで頑張ってたチビ。
ついに姿を見なくなったそうな・・・12度は辛いですか、そうですか。

チョウチョウウオの仲間は大きくなると四角くなるけど
チビのうちは三角のイメージ。さよなら三角、また来て四角?



さよなら三角、また来て四角、四角は豆腐
豆腐は白い、白いはウサギ、ウサギは跳ねる
跳ねるはカエル、カエルは青い、青いは柳
柳は揺れる、揺れるは幽霊、幽霊は消える
消えるは電球、電球は光る
光るは親父のはげ頭!

おそまつ^^
[PR]
Commented by nob-fts at 2009-03-12 12:54
 るりさん…昭和の香りよん♪

 越冬は出来ませんでしたか…(;´Д`)
Commented by michiki618 at 2009-03-12 15:39
最後のフレーズ・・・
聞いたことはあるけど意味は知りません(笑)

僕は16度が限界ラインかな~^^;
Commented by のり at 2009-03-12 21:37 x
残念です・・・
来年も来てね~

12℃・・・僕が越冬できないかも(笑)
Commented by masayonext at 2009-03-12 22:22
それは辛いでしょう。>12度
伊豆のコたちはたくましいですねぇ

Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-03-13 00:57 x
「さよなら三角・・・」懐かしいフレーズですね!

言われてみれば見事な三角ですね。
Commented by divers-high at 2009-03-13 09:03
☆nobさん
昭和のナウなヤングですもの(笑)
チョウチョウウオ系は全滅みたいです・・・1月まではいたのにな~
Commented by divers-high at 2009-03-13 09:07
☆みちきさん
言葉遊びで意味はないのよん。
私が覚えてるのを追加したので見てね^^
一応12度まではOKですが、それ以下は経験ないな~
Commented by divers-high at 2009-03-13 09:10
☆のりさん
12度で越冬できないなんて言ってたら冬の伊豆は潜れませんよ!
5mmウェットでGO!・・・私は絶対無理だけど^^;
Commented by divers-high at 2009-03-13 09:11
☆まさよさん
急激に水温が下がると伊豆のコでも寒さで死んじゃうんですよ。
私はクロホシイシモチやヒメジが瀕死になってるのを見たことあります。
やっぱり少しずつ体を慣らさないとダメみたい・・・
Commented by divers-high at 2009-03-13 09:13
☆つるぴかさん
伊豆の地元のチョウチョウウオは子供の頃でも三角じゃないんですが
南からの流れ者は三角なイメージです。
沖縄の三角も見せてください^^
Commented by ブルームーン at 2009-03-13 12:41 x
自然界はやっぱり厳しいですね・・
越冬して大きくなって欲しかったですね(TT)
その歌(?)なんでしたっけ・・?
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-03-13 18:09
チョウチョウオってそうだったんですかっ!?
三角なイメージ、確かに、確かにっ☆

それにしても、さよなら三角、また来て四角・・・
まぁ、良く覚えていらっしゃった事っ(^▽^)♪
NORIは、途中までしか覚えていませんでした(^^;
Commented by bubu-kosuke at 2009-03-13 20:38
なんか楽しい。懐かしい。
三角イメージです。はい。
Commented by divers-high at 2009-03-13 22:34
☆ブルームーンさん
今年こそ越冬してくれるかと思うんですけど
いつもいなくなっちゃうんですよね・・・
自然は厳しいです。
Commented by divers-high at 2009-03-13 22:36
☆noriさん
チョウチョウウオのチビって三角ですよ~
さよなら三角、若い人は知らないらしいです。きゃ~!^^;
Commented by divers-high at 2009-03-13 22:37
☆ぶーこすさん
懐かしいですか^^
伊豆ではなかなか四角くなってくれません。残念・・・
Commented by frappucci at 2009-03-15 21:48
えーこれホントの歌詞(?)ですか?
るりすずめさんの創作?!
Commented by divers-high at 2009-03-16 22:24
☆フラプッチさん
私が子供の頃に憶えた歌詞(?)です。
他にもいろんなバージョンがあるみたいですよ~
でも最後は「光るはオヤジの禿げ頭」です^^;
by divers-high | 2009-03-12 08:20 | さかな | Comments(18)