さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【イソギンポ】 旅立ちの日

a0079659_9284913.jpg
【イソギンポ】 Parablennius yatabei スズキ目イソギンポ科

ギンポ岩に棲んでるイソギンポ。笑顔がいいね^^
最初に見た頃はチビだったのに大きくなって穴が狭くなったみたい。
ギンポ岩の上に全身を出して散歩してる姿も見かけるようになったし
旅立ちの日が近いのかなぁ・・・

【追記】
ちょっと面白い記事を見つけたのでアップします。
世界最小世界最大だって。
どっちかと言うと世界最大にビックリ^^;
[PR]
Commented by たなぼたうお at 2009-03-13 13:18 x
その後、お腰のお具合は いかがざんしょ? (^^ゞ

ワタシも、世界最大に ビックリしました (@@)
世界最小は きゃわゆいね~♪ ( にっこり o^^o )
Commented by nob-fts at 2009-03-13 16:12
 最大…工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
      そんなに大きいのが居るのかよ~ヽ(´ー`)ノ
 最小…こんなジンベイ見てみたいッス!(`・ω・´)
Commented by ホイット at 2009-03-13 20:06 x
どっちもすごいけど、このエイを釣り上げたって言うのがすごい!

ジンベイも小さくてもジンベイ模様なんですね~
この大きさだったらマクロで撮れる!?
Commented by bubu-kosuke at 2009-03-13 20:41
やはりジンベイがカワイイ。
イソギンポさんが散歩中に食べられないように願います。
Commented by のり at 2009-03-13 21:59 x
でか!!!(笑)
ホントすげー
水中であったらエイに見えるのかな~?
Commented by divers-high at 2009-03-13 22:40
☆たなぼたうおさん
何とかタンクを背負えるまで復活しました^^
世界最小には会ってみたいですよね♪
Commented by divers-high at 2009-03-13 22:43
☆nobさん
世界最大の写真を見たときエイじゃなくて
エイヒレに見えたのは私だけじゃないはず(笑)
ジンベイってチビの頃からジンベイ柄なんですね♪
Commented by divers-high at 2009-03-13 22:44
☆ホイットさん
そう!どうやって釣ったのか不思議ですよね。
食べる気だったんでしょうか。
マクロでジンベイってすごいかも^^
Commented by divers-high at 2009-03-13 22:47
☆ぶーこすさん
当然だけどジンベイにもチビの頃があったんですね。
何に襲われちゃうんだろう?
イソギンポも襲われませんように(-人-)
Commented by divers-high at 2009-03-13 22:48
☆のりさん
水中で会ったらパニックですよ~
ここまででかいとサカナって認識できないかも?
Commented by Cozy1977 at 2009-03-13 23:01
明らかに穴が小さいですねぇ。
もう完全に若いときに買ったスーツのウエスト状態じゃないですか。

僕はどっちかというと最小の方に気持ち持ってかれました。
虫の目レンズで人と太陽いれて撮っちゃりたい気分です。
まぁ普通サイズもまだ見たことないんですが・・・
Commented by とんかち at 2009-03-14 00:05 x
よいものを見せていただき、ありがとうございます(笑) どちらもすんごいですね!!!! あんなエイ、水中で見たら腰が抜けますね。そして、ジンベイの赤ちゃん、かわいいなぁ。20m級を見るのが夢だったんですが、気が変わりました。ちびっ子を見たい!
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-03-14 02:07 x
つるぴかは最小の方を見てみたいっす!
それより、この最小サイズのおチビちゃんをるりさんの
比較シリーズで見てみたいなぁ
Commented by divers-high at 2009-03-14 08:10
☆cozyさん
若いときに買ったウェット・・・今日修理に出します(泣)
最小のほうを見たいですか。会える日が来ますよ、きっと^^
Commented by divers-high at 2009-03-14 08:12
☆とんかちさん
ロリ好きはジンベイとはいえ幼魚が見たいですか(笑)
大物も魅力があるけどジンベイの幼魚のほうがレアですね。
とんかちさんなら見られるかも~
Commented by divers-high at 2009-03-14 08:13
☆つるぴかさん
ジンベイのほうがチャンスはありそうな気がします。
比較シリーズ・・・何と比較しましょうか(笑)
Commented by akialoha at 2009-03-14 10:08
ジンベエの幼魚 かわいいーー 
これは見てみたい♪
この間テレビで、カジキの幼魚を撮っていたけど、あれもまたかわいかったわ。
巨大な魚のちびっ子時代 ぜひ見てみたいものです。
Commented by divers-high at 2009-03-14 21:09
☆あきさん
カジキの幼魚!それも見てみたいですね。
子供の頃から鼻先が尖ってるのかな?かわいいかも~
by divers-high | 2009-03-13 09:30 | さかな | Comments(18)