さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【マツカサウオ】 チャンピオン

a0079659_844958.jpg
【マツカサウオ】 Monocentris japonica キンメダイ目マツカサウオ科

「大人が可愛くないサカナ」のチャンピオンだと思う。



a0079659_85221.jpg

正面顔は珍しいかな?
何にせよマツカサウオは幼魚に限る(爆)
[PR]
Commented by nob-fts at 2009-03-17 09:51
 正面顔…怖いですね(^-^;;

 でも、マツカサウオの下顎の先に居る発光バクテリアが
 光っているところを写真でいつか撮ってみたいと思っています!
 (水族館で光っているところを見たことはあるのですが…)
Commented by glock27 at 2009-03-17 10:23
マツカサウオ、一度は見てみたいお魚です。フィリピンにはいないのかなぁ?
Commented by ちょんまげ at 2009-03-17 15:40 x
例のハナタツ日曜日の午後と昨日の午前と2回確認しました。超ちいさいです。あんまりかわいくないかも・・・・

あっそうそうヒレナガカサゴみっけた。サイズは5cmくらいこっちのほうがかわいいです。
Commented by kenyu-uee at 2009-03-17 16:44
あれ? 正面顔はかわいいな~っと思ってたんだけど (笑
カワイイっていってもブサカワイイ系っすね♪

でもいつも横向いてるからなかなか正面とるチャンスないっす!
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-03-17 22:24 x
確かに正面は見た事ないような気がする。。。

でも幼魚はカワイイけど、成魚も嫌いじゃないですよん。
それにチャンピオンはイロブダイやツユベラの成魚や
クロスズメダイを筆頭に多くのスズメダイなんかだと
思うけどなぁ~
Commented by masayonext at 2009-03-18 00:20
私は幼魚よりこっちの方がタイプです。
すごく渋い和な柄が良いじゃないですか~
Commented by divers-high at 2009-03-18 08:02
☆nobさん
物陰にいたので光るかと楽しみにしてたんですけど
どういうきっかけで光るんでしょうね?見てみたいです!
Commented by divers-high at 2009-03-18 08:03
☆glock27さん
伊豆でも珍しくはないけど探して見つかるコでもないですね~
フィリピンにいないってことは温帯のサカナなんでしょうか?
Commented by divers-high at 2009-03-18 08:05
☆ちょんまげ親分
ヒレナガカサゴは残タンクを盗んでまでも見に行こうかと思った(笑)
週末まで飼っておいてくださいね~
ハナタツは色も地味みたいだし別にいいかも^^;
Commented by divers-high at 2009-03-18 08:06
☆kenyuさん
正面に回りこむのって難しいですよね。
真横からバシッと図鑑写真を撮るのも難しいけど・・・
正面かわいいっすか?む~ん??^^
Commented by divers-high at 2009-03-18 08:07
☆つるぴかさん
イロブダイやツユベラは成魚を見ても判りません(キッパリ)
だって伊豆にいないんだも~ん。可愛い幼魚しか見たことないです。
スズメダイは確かに大人が可愛くないかも^^;
Commented by divers-high at 2009-03-18 08:08
☆まさよさん
あれ?そうですか?
幼魚のうちは鮮やかな黄色で可愛いと思うんですが
大人になると色がくすんできちゃいますね。和テイストかぁ~
Commented by bubu-kosuke at 2009-03-18 23:44
マツカサウオ、見たことないです。
正面から見ると麻呂まゆ毛付きなんでね。
Commented by divers-high at 2009-03-19 08:11
☆ぶーこすさん
温帯のサカナだと思うんですが和歌山にはいませんか?
伊豆以北にしかいないのかなぁ~
by divers-high | 2009-03-17 08:06 | さかな | Comments(14)