さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【コノハミドリガイ】 食べ物が違う?

a0079659_8101864.jpg
【コノハミドリガイ】 Elysia sp. 3 嚢舌目ゴクラクミドリガイ科
a0079659_8105274.jpg

1枚目は川奈でよく見るスタンダードタイプ。
2枚目は色が薄くてテンテンコノハかと思わせますが
背中の黒いラインが繋がっているので、やっぱりコノハミドリかなぁ。
この色の違いは何で変るんでしょうね?食べてる物が違うのかしら。
[PR]
Commented by のり at 2009-03-18 09:58 x
食べ物で体色が変わるとしたら・・・
寒天ばかり食べていたら、いつかは透明に?(笑)

周囲の色に似せるにしても、いったいどんな成分で
色が変わるんだろう???
Commented by あきこ@読谷 at 2009-03-18 19:18 x
コノハミドリガイ、沖縄では「内地っぽ~い環境」のとこでしか見ないです(笑)もっと淡い草色とかほぼ黒いのも見たことありますよ。
あたりは泥とか、港の中とか、な~に食べてるんだろう??てかんじでした。
テンテンコノハはサンゴのガレ場にも腐るほどいるんですが~
Commented by michiki618 at 2009-03-18 19:30
色白とは無縁な育ちですが、それが何か?(笑)
Commented by とんかち at 2009-03-18 22:11 x
色白ですが、何か? (笑)
Commented by masayonext at 2009-03-18 23:12
和菓子系ですよね~
コレは私的にはすごくるりすずめさんのイメージの
ウミウシなんです。
Commented by bubu-kosuke at 2009-03-18 23:42
1枚目が好みです。
美白してますが、何か?(笑)
Commented by かんな at 2009-03-18 23:44 x
わたしも、白いコノハミドリガイたまに良く見ます(?)

やっぱ食べ物ですかね?それとも周囲の色にあわせているとか。。。
Commented by kenyu-uee at 2009-03-19 00:58
あの白いやつ食べてるんっすかね~。
ベジタリアンは普通のミドリガイへ!
肉食のこいつはシロバージョンに!
Commented by divers-high at 2009-03-19 08:12
☆のりさん
寒天ばかり食べて透明になったら何をしますか?
中学生のように女湯へなんて考えないほうがいいですよ。
がっかりするから(笑)
Commented by divers-high at 2009-03-19 08:13
☆あきこ@読谷さん
へ~、テンテンコノハってガレ場にいるんですか。
そう言えば私が見たのもガレ場だったかな?
黒いコノハミドリって見たことない!見せてください^^
Commented by divers-high at 2009-03-19 08:14
☆みちきさん
ぶはははは ダイバーってだけで色白とは無縁では(笑)
Commented by divers-high at 2009-03-19 08:15
☆とんかちさん
うっ! ↑ こんなことを言った後になんですが
とんかちさんは色白ですよねぇ・・・食べ物が違う??
Commented by divers-high at 2009-03-19 08:16
☆まさよさん
京都の水菓子みたいな感じでしょうか^^
>すごくるりすずめさんのイメージのウミウシなんです。
数が多くてよくアップしてるからかな(笑)
Commented by divers-high at 2009-03-19 08:17
☆ぶーこすさん
1枚目のコは白い模様なのか光ってるのか疑問に思います。
光沢があるみたいに見えてキレイですよね~
美白・・・見習わなきゃ^^;
Commented by divers-high at 2009-03-19 08:18
☆かんなさん
1枚目のコは茶色っぽい藻のところにいるし
白っぽいのはケーソンについてる白い藻にいますよね。
やっぱり食べ物が違うのかな??
Commented by divers-high at 2009-03-19 08:20
☆kenyuさん
きゃ~!肉食のコノハミドリ!それってホラーですよ。
仲間のフリをして普通のミドリガイを食べちゃうとか!
Commented by サンゴ at 2009-03-20 23:44 x
私も食べ物の違いで変わると聞いてます。
海草の近くに多くいるので、やっぱ緑が多いのかな。
Commented by divers-high at 2009-03-22 07:52
☆サンゴさん
白っぽい藻を食べると白くなるんでしょうか?
他のウミウシも食べ物で色が違ったりするのかも
しれませんね。
by divers-high | 2009-03-18 08:13 | ウミウシ | Comments(18)