さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【サクラダイ】 開花宣言

a0079659_20362656.jpg
【サクラダイ】 Sacura margaritacea スズキ目ハタ科

開花予想では桜がそろそろ咲く頃ですね。
川奈名物 桜のトンネルはまだ開いてませんでしたが
伊豆に行く途中でちらほら咲いてるのを見かけました。

川奈ビーチで以前に見かけたチビが同じ場所にいました。
あまり育ってないみたいだけどお腹のピンクがなくなってきたかな?
胸ビレはまだピンクでキレイでした。
海中の桜見物も春らしくていいですね♪
[PR]
Commented by bukos864 at 2009-03-23 08:58
海中桜見物いいな~。
ヒレが桜の花びらみたい♪
Commented by プルメリア♪ at 2009-03-23 12:00 x
いいね~いいね~~
写真もタイトルも春だね。なんか嬉しくなっちゃった♪
ホント、胸ビレが桜の花びらみたい^^
Commented by kenyu-uee at 2009-03-23 18:04
お~っとずっと定期観測できるんだ~ヽ(´ー`)ノ
成長を見守っていくのもたのしいですからね!

被写体的にはチビサイズのままでいてほしいですが (笑
Commented by ホイット at 2009-03-23 18:45 x
春本番って感じですね

水中も西伊豆は春濁りバリバリって感じのようで^^
本当に胸ビレが桜の花びらのようで綺麗ですね
Commented by bubu-kosuke at 2009-03-23 19:58
チビはカワイイですね~目の色がキレイです。
明石の鯛も春にとれるのは「サクラダイ」だったような~
Commented by masayonext at 2009-03-23 21:48
今年は浅い所にサクラダイがたくさんいるとか?
そろそろ伊豆にいこーと思ってます!
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-03-23 23:13 x
チビっこカワイイっすねぇ!

沖縄暮らしは十二分に満足なんですけど、
桜はソメイヨシノがいいなぁ
こっちの桜のボテっと散るとこ見ると、ちょっとホームシック
になりそうになります。
Commented by divers-high at 2009-03-24 09:07
☆ぶーこす嫁さん
サクラダイのチビは胸ビレが桜の花びらみたいですよね。
だからサクラダイなのかなぁ^^
Commented by divers-high at 2009-03-24 09:08
☆プルメリア♪さん
春本番ですね~ 気温も上がってきてウキウキします。
海の中も春濁りです^^;
Commented by divers-high at 2009-03-24 09:09
☆kenyuさん
無事に育ってほしいような、このままいて欲しいような・・・
ターゲットを当てるとプランクトンをバクバク食べてるので
この胸ビレを見られるのも後わずかかも~
Commented by divers-high at 2009-03-24 09:10
☆ホイットさん
西伊豆はなかなか味噌汁らしいですね(笑)
東はまあまあ透明度がよくて快適ですよん。
このまま春濁りが終わってくれたらいいなぁ~
Commented by divers-high at 2009-03-24 09:12
☆ぶーこすさん
そうか!確かに春の明石鯛は桜鯛って言いますね。
和歌山にはサクラダイっていないのかな?
Commented by divers-high at 2009-03-24 09:20
☆まさよさん
今年はサクラダイが多いですね~♀ばかりですけど^^;
浅いところでゆっくり撮れるので伊豆復帰してくださいね。
Commented by divers-high at 2009-03-24 09:31
☆つるぴかさん
ソメイヨシノは独特の雰囲気がありますよね。
サクラダイも本州にしかいないのでたまには陸と海のお花見に
来てはいかがですか^^
by divers-high | 2009-03-23 08:35 | さかな | Comments(14)