さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昨日の川奈

a0079659_842858.jpg
【ヒメギンポ】 Tripterygion bapturum スズキ目ヘビギンポ科

昨日の川奈は北東が吹いて寒かったです。
春濁りだけどバディを見失うほどじゃありませんでした。
水も緑じゃなくて白っぽい浮遊物が浮いてる感じ。
もう植物プランクトンの伊豆グリーンは終わりなのかな?

今の時期に熱いのはヒメギンポのカップル。
求愛ダンスは写真より動画で撮りたいなぁ^^
[PR]
Commented by akialoha at 2009-03-29 08:23
水中は恋の季節のようですね♪

宮古でもアカネハナゴイやスミレナガハナダイがちょっと派手な色に変わっていました(^-^)
Commented by とんかち at 2009-03-29 09:10 x
そうですか・・・ 伊豆グリーンも終わりですか。。。 終わってしまうと、なぜかほんのちょっと寂しいような(笑) ついにダンゴくんも出現したんですって?
Commented by kenyu-uee at 2009-03-29 10:01
あれれ もうグリーンの時期は終わりですか???
青海のグリーンの時期にはまにあわなさそう ^^;

ヒメギンポがんばってますね~
Commented by bpkouza1 at 2009-03-29 10:46
海と星です。
ヒメギンポ、まだ撮ったことないです。
まだダイビングはじめたばかりの時、ヒメギンポの喧嘩の場面があったのですが、まだ余裕もなくバタバタして撮るどころではありませんでした。
今度リクエストしてみよっと(^O^)/
Commented by ブルームーン at 2009-03-29 16:28 x
今日はクローズなっちゃったみたいだけど、昨日は潜れたんですね(^^)
濁ってるなんてわかんないですねーこのお写真♪
さすが!
あー写真の撮り方も忘れそうです・・・(TT)
Commented by divers-high at 2009-03-29 16:54
☆あきさん
おかえりなさい^^
水温は低いけどラブラブのお熱いカップルを見られます。
ハナダイの婚姻色が見られるなんていいなぁ~
Commented by divers-high at 2009-03-29 16:55
☆とんかちさん
ダンゴは情報だけで見てないんです(泣)
去年みたいに振り向けばダンゴとまでは言わないけど
もう少したくさん出てくれるといいんですけどね~
Commented by divers-high at 2009-03-29 16:56
☆kenyuさん
行ってらっしゃ~い!写真を楽しみにしてますね。
グリーンじゃない海を堪能してきてくださいませ。
こちらもマクロ日和(笑)を堪能しておきます。
Commented by divers-high at 2009-03-29 16:57
☆海と星さん
4月中くらいだったらヒメギンポの婚姻色は見られますよん。
真っ黒頭のダンスを見に行ってくださいね~
Commented by divers-high at 2009-03-29 16:59
☆ブルームーンさん
昨日の午後には落ち着いてきてたので今日は大丈夫だと
思ったんですけど・・・自然は難しいです。
カメラの使い方を忘れる前に海に行きましょ~
まだ水温13度台ですが^^;
Commented by ホイット at 2009-03-29 19:20 x
西伊豆は透明度アップしたようですね
春濁りは終わりなんでしょうかね?
もうちょっと水温が上がって欲しいですが・・・^^

そろそろ水中も恋の季節ですね
Commented by bubu-kosuke at 2009-03-29 22:29
キレイな色が出てますね~
水中はもう春なんです。
背景のオレンジもステキです。
Commented by divers-high at 2009-03-29 22:50
☆ホイットさん
水温は13度台から上がりませんね~
サビハゼの卵やウミウシの卵が見られて水中は
熱いカップルがたくさんいるみたいです^^
Commented by divers-high at 2009-03-29 22:56
☆ぶーこすさん
頭を真っ黒にして激しい求愛ダンスを見せてくれます。
恋してるサカナやウミウシがいっぱいいて楽しいです♪
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-03-30 00:34 x
こちらではそろそろスズメダイの幼魚が見られるように
なって来ました。恋の季節の後には幼魚の季節!
楽しみが尽きませ~ん♪
Commented by kotoko at 2009-03-30 00:43 x
あれ、るりすずめさん。ダンゴは?友達がダンゴ情報で川奈かけつけたんですが、日曜クローズだったみたいで・・。私当分川奈行けないのでるりすずめさんに期待!!!天使の輪~。

あ、老眼のため、肉眼では決して見えません・・・
Commented by divers-high at 2009-03-30 08:06
☆つるぴかさん
今の時期はカップルもたくさんいるけど卵が充実!
目ができてる卵も撮りたいですね~^^
Commented by divers-high at 2009-03-30 08:11
☆kotokoさん
ううう・・・ダンゴ情報を聞いて探し回ったんですが見つからずです。
来週は頑張りますです。けど私も見えないですよ~^^;
by divers-high | 2009-03-29 08:07 | 港の風景 | Comments(18)