さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【コケギンポ】 衝撃の結末

エントリー口に2匹のクロちゃんがいます。
以前はそっくりだったのに段々顔が違ってきました。
a0079659_1725322.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科
これは私のクロちゃんです。あまり黒くない??



a0079659_1744851.jpg

↑ 私のクロちゃん ↓バディのニセクロちゃん(笑)
a0079659_1745916.jpg

バディのコの方が黒いかも・・・
私のクロちゃんは「セピアちゃん」とでも改名しようかな^^;
しかし、あまりに色が違いすぎるかも。もしかしたら別人かなぁ?
[PR]
Commented by michiki618 at 2009-03-31 17:09
うーん、真偽の判定は見たままか?!
まぁ、ハイが改名しようとしてるんじゃ完全なる黒星ですね(笑)
Commented by akialoha at 2009-03-31 20:06
ハイさんの子は、茶色っぽいから、クロちゃんからチャッピーに改名したらどうでしょうか(^-^)
Commented by bubu-kosuke at 2009-03-31 20:28
成長するといろいろな色に染まるのですね。
しかし大きな口をあけてますね~
セピアちゃんってピッタリな名前です。
Commented by masayonext at 2009-03-31 23:04
セピアちゃんは色が前より薄くなったのかな?
この調子で赤とかオレンジとかきれいな色に変身してくれると
楽しいですね^^
Commented by ホイット at 2009-03-31 23:26 x
成長すると色が変わるんでしょうか??

どっちも元気に大口開けて、自分をアピール(?)しているのが
なんともかわいくて、ついついカメラを向けちゃうんでしょうね
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-03-31 23:33 x
よく分からんけど、この2匹は別個体ですよね!
上唇に入ってる模様ちゅうか斑点も違うし。。。

でも、全てのカットが大口開けてるのがスゴイ!
Commented by divers-high at 2009-04-01 08:06
☆みちきさん
黒星かぁ~ 悔しいな(笑)
もうクロちゃんとは呼べない色になっちゃいました^^;
Commented by divers-high at 2009-04-01 08:07
☆あきさん
チャッピーのほうが可愛いし呼びやすいかな^^
最初に見たときはもっと黒かったんだけどな~
Commented by divers-high at 2009-04-01 08:08
☆ぶーこすさん
こんなに色が変るもんでしょうか??
以前とは別の個体のような気がするんですが・・・^^;
どちらにせよ同じ場所で観察できるのは嬉しいです。
Commented by divers-high at 2009-04-01 08:09
☆まさよさん
繁殖期になるとピンクになるコケギンポが多い気がします。
このコたちはどんな色になるのか今から楽しみ♪
Commented by divers-high at 2009-04-01 08:10
☆ホイットさん
ギンポは表情豊かで見ると必ず撮ってしまいます。
ポートに写ってる自分に向かって威嚇してるんでしょうか?
Commented by divers-high at 2009-04-01 08:11
☆つるぴかさん
エントリーに2個体いるんですが、以前はそっくりだったんです。
3週間ぶりくらいに見たら色が全然違ってました^^;
1匹は別の個体になったのか、色が変ったのか?謎です・・・
by divers-high | 2009-03-31 08:13 | さかな | Comments(12)