さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ベニホンヤドカリ】 何でかな?

a0079659_1239149.jpg
【ベニホンヤドカリ】 Pagurus rubrior 十脚目ホンヤドカリ科

春濁り第一弾は終わったみたい。
浮遊物はあるものの緑ではなくなってました。
いい所では8mくらい見えてました。

何で今年の春濁りは短かったんだろう?
第二弾が来るのかな。
ヤドカリくんも首を傾げて考えてます。
[PR]
Commented by bpkouza1 at 2009-04-05 14:17
海と星です。
昨日は情報頂きありがとうございます。
ダンゴのベビーちゃん、二本目でやっと会えました。
とても小さいので皆で探してやっと見つかりました。
この子案外動き回る子ですね。

ヤドカリ君、とてもシャイなのに、バッチシカメラ目線です。
色も鮮やかに写し出されていてとても素敵です。
Commented by seascape-blog at 2009-04-05 16:03
そ~なのですか?春濁りが少なくなってる?
海の中も変化してきちゃってるんでしょうか?
エビとかヤドカリとか甲殻類って無表情になりがちだけど
この写真は表情がありますね!うんっ??って顔してます
うまいな~~~~
Commented by bubu-kosuke at 2009-04-05 20:06
ヤドカリも不思議そうですね。
やはり環境が変化してきているのでしょうか。
Commented by divers-high at 2009-04-05 20:18
☆海と星さん
同じコが各地で目撃されてるのか、複数いるのか謎です。
どうももう1個体いそうなんですが・・・
ベニホンヤドカリはカメラ目線をしてくれるよいコです♪
Commented by divers-high at 2009-04-05 20:21
☆あべさん
春濁りの終わりにしては早すぎますよね。
第二弾が来ると思うんですがどうでしょう?
ちょっと小首を傾げてるのが可愛く見えるでしょ?^^
Commented by divers-high at 2009-04-05 20:27
☆ぶーこすさん
毎年違うんですけど変わり方に加速がついてるような?
ヤドカリと同じくらいしか判らないですけど^^;
Commented by とんかち at 2009-04-05 21:04 x
水温はなかなか上がらないみたいですね。。。 ダンゴくんが大きくなりすぎないうちに見に行かねばと思いつつ、しばらく仕事が忙しくて行けそうもなかったり・・・ ログや皆さんのブログを見るのだけが日々の楽しみです。。。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-04-05 21:11 x
春にごりが短いってのはいい事だとも思うんですけど、
何か異変っていうか、そういうのってちょっと心配でも
ありますよねぇ

ベニホンは艶やかですねぇ
Commented by あきこ@読谷 at 2009-04-05 22:24 x
春濁りもう終わり?なんか昔伊豆で潜ってる時とずいぶん違うよな......やたら濁り期間が長い時もありましたね。

しぐさのかわいいヤドカリですね~
ヤドカリって見ていると、いろいろストーリー浮かびそう.....
Commented by masayonext at 2009-04-06 00:05
頭の上がヘルメットみたいになってるのが素敵♪
ヤドカリかわいいですよねぇ

春濁り、あまりうれしくはないけどなさすぎるのも心配ですよね。
Commented by divers-high at 2009-04-06 08:13
☆とんかちさん
西は少し上がったみたいだけど東は13度から上がりませんねぇ
陸との温度差がありすぎてちょっと厳しいです^^;
ダンゴが育ちきる前に見に来てくださいね♪
Commented by divers-high at 2009-04-06 08:14
☆つるぴかさん
植物プランクトンが少ないと動物プランクトンも増えませんよね。
今からアミや動物プランクトンが増えて春濁り第二弾が来ると
思うんですが・・・
Commented by divers-high at 2009-04-06 08:15
☆あきこ@読谷さん
ホンヤドカリは気が強くて顔を出してくれるので
写真に撮りやすいです。可愛いですよね。
連続撮影して4コマ漫画とかにしてみようかな~?
Commented by divers-high at 2009-04-06 08:16
☆まさよさん
ヘルメットみたいなのは生きてる貝なんですよ^^
もしかしたらヤドカリくんのお弁当なのかも(笑)
by divers-high | 2009-04-05 12:43 | 甲殻類 | Comments(14)