さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_13582044.jpg
【ヒメヤカタガイ】  Hydatina zonata 頭楯目ミスガイ科

前の週に見たときには普通に歩いてたのに土曜には瀕死の状態だったみたい。
元気な時に会えてよかったです^^;

ミスガイを見たことがないので違いが分らないのですがヒメヤカタガイらしい・・・
殻の縞で見分けるんだって。そして、どうして貝じゃなくてウミウシなのかも不明。
だって貝殻があるじゃないね~??

このコたちは目がチャームポイントです。
つぶらな瞳にハートを撃ち抜かれちゃいますね♪
[PR]
Commented at 2009-04-06 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nob-fts at 2009-04-06 13:07
 本当につぶらな瞳ですよね~(*´д`*)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-04-06 21:35 x
ウミウシの目をすぐに見つける、るりさんや
あきこさんがスゴイと思ってるつるぴかでした。
Commented by ホイット at 2009-04-06 22:53 x
つぶらな瞳もかわいいし、縁どり(?)の白というか薄い水色というか
微妙な色合いがキレイですよね

私は見たことないですが、川奈には結構いるんでしょうか??
Commented by masayonext at 2009-04-07 01:22
こないだミスガイの写真をいっぱい撮りましたが
違いがわかりません。
なんとなく肉(?)の透明感が違うような気もするけど。。。
Commented by divers-high at 2009-04-07 08:01
☆鍵コメ at 2009-04-06 09:51 さん
ありがとう~ なるほどです。
今度こっそり直します(笑)
Commented by divers-high at 2009-04-07 08:02
☆nobさん
ウミウシは目が判ると可愛さが倍増しますよね^^
Commented by divers-high at 2009-04-07 08:04
☆つるぴかさん
ミノウミウシ系は目が写ってるかどうかで表情が変わりますね。
アメフラシの仲間はパッチリお目目で可愛いです。
Commented by divers-high at 2009-04-07 08:05
☆ホイットさん
この春はよく見られているようです。
普段は砂に潜ってるのに散歩姿をよく見るのは春濁りのおかげ?
Commented by divers-high at 2009-04-07 08:07
☆まさよさん
違いを見分けるのが難しいですよね・・・
今年はミスガイの仲間がたくさん見られてるのかな?
by divers-high | 2009-04-06 08:24 | いろいろ | Comments(10)