さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【セスジサンカクハゼ】 驚きの出会い

a0079659_14572847.jpg
【セスジサンカクハゼ】 Fusigobius sp. スズキ目ハゼ科

何で4月にこんな大きなコが!?
もしかして今年は越冬しちゃったですかっ!?
[PR]
Commented by seascape-blog at 2009-04-08 12:30
お~~~越冬組ですか!よく頑張ったっ!!
今年は海の中も暖かかったんですか?
でもこう言う寒さに強いやつらが増えるとそのうち通年種に
なるかもですね!
Commented by あおくじら at 2009-04-08 18:18 x
自分も驚いています
あそこにかなりの個体数でいます(るりさんと同じかは不明ですが)
毎年小さいのがいるのですからどこかで越冬してるんでしょうけど
今年は越冬組が目立ってますね
オオモンは見かけました?
Commented by bubu-kosuke at 2009-04-08 21:29
越冬ですか~
以外に温泉でも湧いてたりして。
↓ウミウシって飛ぶのですね。スゴイ!
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-04-08 21:43 x
サンカクハゼの仲間って意外と好きなんですけど、
でっかい子はなぁ・・・。
やっぱり小っちゃい子が好きなつるぴかでした。

Commented by ブルームーン at 2009-04-08 21:54 x
えええー!
でかい・・(^^;
去年見た子が越冬しました??
とりあえず、越冬バンザイ!!(笑)
Commented by divers-high at 2009-04-09 08:02
☆あべさん
特別に水温が高かったって気はしないんですが
今年は越冬したんですねぇ。
いつもいたのかしらん??
Commented by divers-high at 2009-04-09 08:04
☆あおくじらさん
いつも越冬してるけど隠れてるんでしょうか?
4月の水温13度台で見たのは初めてなのでビックリでした。
去年はオオモンも巨大に成長してましたよね^^;
最近は見てないなぁ。どこかにいるのかな?
Commented by divers-high at 2009-04-09 08:05
☆ぶーこすさん
伊豆は水中温泉がありますよ^^
IOPの駆け上がりが有名かしら。川奈にもあるのかも~?
ウミウシって飛びますよ!今度見てくださいね。
Commented by divers-high at 2009-04-09 08:05
☆つるぴかさん
チビのほうが透明感があって可愛いですよね。
伊豆でこの時期にこのサイズのコに会ったのは驚きです。
Commented by divers-high at 2009-04-09 08:06
☆ブルームーンさん
去年見たコが育ったんだと思います。
なかなか水温が上がらなくて寒い時期に見られるなんて
不思議ですよね。
Commented by かんな at 2009-04-10 15:16 x
砂地に結構大きなササハゼ、サビハゼが居ますね。。。
やっぱ越冬したんですよね。
Commented by divers-high at 2009-04-11 21:03
☆かんなさん
今日はお疲れ様でした~
ヒレナガありがとう♪無事に会えました!
でもササハゼは判りませんでした^^;
by divers-high | 2009-04-08 08:23 | さかな | Comments(12)