さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ハリセンボン】 どんちゃん 2号

a0079659_865744.jpg
【ハリセンボン】 Dion holocanthus フグ目ハリセンボン科

去年の4月も鈍くさいハリセンボン「どんちゃん」に会ってます。
今年のコもやっぱり鈍かった^^;
ふらふら~って泳いできて、私の目の前で気付いてUターン。
ターンした拍子に岩に激突してました。これこれ。

どんちゃんだけが鈍いんじゃなくてハリセンボン全部が鈍い?
それとも去年と同じ個体なんでしょうか?

慶良間で見たクッションサイズの巨大なコも鈍かったなぁ。
絶対無理だろ!って穴に隠れようと必死で可愛かった(笑)
[PR]
Commented by あっこ at 2009-04-10 15:40 x
伊豆にもハリセンボンいるんですね♪
名前付けると愛着が出てかわいーかも^^

みたーい!けど水温が・・・(笑)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-04-10 22:01 x
実は先日初めてアバサー汁を食べたんですが、
おいしかった~♪
この写真みて思い出しちゃった(笑)
Commented by ○ダッチ&ブルームーン at 2009-04-10 22:01 x
どんちゃんちゃん・・・
鈍い?
どんくさい?
まるでクッキーのようです・・・(爆)
他人の気がしません・・・・・・(涙)爆笑
Commented by seascape-blog at 2009-04-11 06:56
なんかね、昨日、会ったよ!!どんちゃんかど~かはわからないけど・・・
でもふらふら、ふらふら、どんくさかった・・・(笑)
あまりにもタイムリ~な話題で思わず笑っちゃいました
Commented by kenyu-uee at 2009-04-11 12:45
寒すぎるから余計にでしょう (笑
冬にみるハリセンボンって、今にも死んじゃいそうでかわいそうなんっすよね~。
頑張って冬越したので、水温あがるまでがんばれるかなヽ(´ー`)ノ
Commented by bubu-kosuke at 2009-04-11 13:20
去年と同じ個体だったら面白いですね。
でも岩に激突は、どんくさ過ぎですね~
ハリセンボンの目を見るといつも濁って見えます。なぜ?
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-04-11 14:45
ご無沙汰してました(^^;
ん、もうめっちゃかわゆすなハリセンボンちゃんだわ(^^v
先日NORIも庄内の海へ潜って来ましたが、
フグ科の生物は水温が低いと動きが鈍いのかも知れませんね。
ちょっと可愛そうでしたが、触っても逃げずにいたので
ごめんねぇ~って思いながらも・・・
捕まえちゃって写真撮っちゃった(^^;
Commented by のり at 2009-04-11 20:56 x
ハリセンボンかわいいですよね~
確かに鈍そうな感じはありますけど
岩に激突ですか???

ちょっと『ムッ』とした顔がかわいい~
Commented by divers-high at 2009-04-11 21:07
☆あっこさん
今日は水温が1度上がってました!
とはいえ14度台・・・5mmウェットは寒そうでした^^;
Commented by divers-high at 2009-04-11 21:08
☆つるぴかさん
アバサー汁の美味しいけど唐揚げが好き♪
内地じゃ食べる機会がないんですよね~
Commented by divers-high at 2009-04-11 21:10
☆○ダッチさん&ブルームーンさん
クッキーちゃんもUターンすると箪笥に激突ですか?(笑)
かわいいけど心配ですね^^;
Commented by divers-high at 2009-04-11 21:14
☆あべさん
あら!昨日川奈だったんですか!
お会いできなくて残念・・・どんちゃんに会いました?
棚上でふらふらしてたコなら多分どんちゃんです^^
Commented by divers-high at 2009-04-11 21:15
☆kenyuさん
やっと伊豆も水温14度台に乗ってきました。
このまま越冬してくれたら慶良間並の大きなコに
育ってくれるかなぁ^^
Commented by divers-high at 2009-04-11 21:16
☆ぶーこすさん
ビー玉みたいな瞳なのにクリアに撮れないんですよね。
ストロボの当て方が悪いのか鈍くさくて怪我してるのか^^;
去年と同じコだったら嬉しいなぁ♪
Commented by divers-high at 2009-04-11 21:17
☆NORIさん
庄内も海開きですか^^
伊豆よりも水温が低いでしょうから余計に動きが
鈍いのかもしれませんね~
Commented by divers-high at 2009-04-11 21:18
☆のりさん
あんなに大きな瞳で岩が見えてないわけないですよね。
どう考えても鈍いんだと思います(笑)
確かに照れ隠しにムッとしてたのかも^^
Commented by あきこ@読谷 at 2009-04-13 22:31 x
鈍ちゃん.......人ごとと思えない......
アバサーがサンゴに入ったところでツンツンやって、中で膨らんで出れなくなっているところもかわいいですね!
しょっちゅう見ているのですが、「笑ってるかんじのコ」と「困ってるかんじのコ」がいる気がするのは気のせいでしょうか?
Commented by divers-high at 2009-04-14 08:13
☆あきこ@読谷さん
え~?あきこさんは鈍くないでしょ~
いつも笑ってる気がしますけど困ってるコっています?
鈍くさいからかなぁ(笑)
by divers-high | 2009-04-10 08:20 | さかな | Comments(18)