さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ヨソギ】 見習いましょう

a0079659_8102096.jpg
【ヨソギ】 Paramonacanthus japonicus フグ目カワハギ科

カラーバリエーションがあって好き^^
ウチワにいるのを見たら必ず撮ってるかも。





ヨソギとはまったく関係ないカメラの話(笑)

メガフロートMだと手を離してもすぐには落ちていきません。
ってか、うっかり手を離すと流されちゃうかも。
私より上手に中性浮力を取ってますね。見習わなきゃ!?
[PR]
Commented by ブルームーン at 2009-04-09 12:44 x
チョコミント(アイス)を連想してしまいました(笑)
綺麗なミント色~♥

昨晩、こちらを見ていたらお魚さんを見たうちのニャンズ大興奮でした(笑)
Commented by nob-fts at 2009-04-09 13:01
 見事な中性浮力ですね~ヽ(´ー`)ノ
 まるでINONの紹介ビデオみたい♪
Commented by michiki618 at 2009-04-09 16:27
黄色のフードが目立っていいですね♪ ←そこかいっ(笑) 
動物柄はやめたんですか?! ←しつこい?!^^;
Commented by ホイット at 2009-04-09 19:55 x
見事な中性浮力ですね~^^
こんなにバランスがいいんだ・・・

でも流れてるところ、手を離したらカメラだけあっという間に
流されちゃいそうですね
Commented by bubu-kosuke at 2009-04-09 20:59
すごい威力ですね~
これでセルフタイマーで撮ると凄いのが撮れるかも?
Commented by frappucci at 2009-04-09 22:02
お~絶妙ですね!!ライトとかの浮力もたまたまちょうど良かったのかも
(フラプッチのセットは、ステーとライトが違って両者ともるりすずめさんの
より軽いので、浮いて行っちゃうかもですね)
↑セルフタイマー、面白いかもですね

でもって、ヨソギはかわいいけど、そんなに色が違ってるとは気付きませんでした。。。
Commented by kenyu-uee at 2009-04-09 22:48
おぉ~っとこれは凄い中世浮力だ!
これなら重いX-2のハンデを克服できますねぇ。

あちらこちらで見かけるようになりました ^^
Commented by あきこ@読谷 at 2009-04-09 22:52 x
カメラ、リモコンかと思いました~(笑)
深海艇なんかに搭載されているアレ、ロボット探査機かと....
でも、それができるとマジおもしろいかも?
勝手にハゼ穴近くまで寄らせて、離れてシャッター切るとか。
人が入れない洞窟まで入ちゃうとか。

この季節、幼魚にも萌えますね~!
Commented by のり at 2009-04-09 22:59 x
すごい!
潜水艦のラジコンみたい!
これならでかくても我慢できますねー
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-04-09 23:11 x
う~ん、つるぴかよりは間違いなく中性が上手いなぁ。。。
ちょっとショック(泣く)

でも、動画でこういうのを撮っちゃうるりさんがステキですね♪
Commented by divers-high at 2009-04-10 08:04
☆ブルームーンさん
伊豆グリーンがすごいでしょ(笑)
ニャンズに好評いただけるように頑張りま~す!
Commented by divers-high at 2009-04-10 08:05
☆nobさん
>まるでINONの紹介ビデオみたい♪
私もそう思いました(笑)何かくれないかなぁ!?
Commented by divers-high at 2009-04-10 08:06
☆みちきさん
河童のフードと思ったんですけど、現物を見たら河童というより
キュウリみたいだったので止めました^^;
河童の皿は緑のまま他を紫にしたらナスビだぁ~
Commented by divers-high at 2009-04-10 08:07
☆ホイットさん
そうなんですよ。うっかり手を離すと流されそう。
大瀬の外海に行くときは要注意ですね!
Commented by divers-high at 2009-04-10 08:08
☆ぶーこすさん
セルフタイマーって一眼の話?コンデジの話?
30Dってセルフタイマー機能があったかなぁ・・・←取説も読んでない。
Commented by divers-high at 2009-04-10 08:10
☆フラプッチさん
ストロボやターゲットを変えたら浮いてっちゃうかもしれないですね。
バディに言わせると軽すぎて使いにくいそうです。
私はこれに慣れたのでKISSだと重くて使いにくいけど・・・
ヨソギのカラーバリエーション、見てくださいね^^
Commented by divers-high at 2009-04-10 08:11
☆kenyuさん
おかえりなさいませ~
軽くなったのはメリットなんだけどストロボの位置が変えにくいのが
難点かなぁ・・・もう少し小さいといいんですけどね。
Commented by divers-high at 2009-04-10 08:12
☆あきこ@読谷さん
リモコンでコントロールできたら便利かもしれないですね!
いずれは開発されるかもしれないので、ノーファインダーで
撮る練習をしておきます(笑)
沖縄は幼魚シーズンですよね。いいな~♪
Commented by divers-high at 2009-04-10 08:14
☆のりさん
軽いだけでノーコントロールです(笑)
一眼フルセット流されたら泣いちゃうかも・・・ってか泣きます。
水中重量が軽いとすごく楽ですよん。
Commented by divers-high at 2009-04-10 08:15
☆つるぴかさん
私もこの中性浮力を見習いたいです^^;
サカナを動画で撮るのも楽しいけど、海の出来事も撮りたいですね。
ダイバーの動画を撮ったりもしてますよ♪
Commented by ちょんまげ at 2009-04-10 10:59 x
きゃははははは

フェードアウトしていくカメラが素敵です。

演出効果もばっちりです。
Commented by かんな at 2009-04-10 15:14 x
フロートってすごい浮力ですね!

私も、中性浮力見習ければ!
Commented by divers-high at 2009-04-11 21:04
☆ちょんまげ親分
こういうことしてるとビデオが欲しくなる~
一眼とビデオの両方を持って入るのは無理かな^^;
Commented by divers-high at 2009-04-11 21:05
☆かんなさん
ストロボを軽いのに変えたら浮いてっちゃうかも。
そのときはウエイトを付ける?意味ないですね(笑)
by divers-high | 2009-04-09 08:13 | さかな | Comments(24)