さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【コケギンポ】 衝撃は続く

a0079659_14255727.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科

元々は似てたのに、顔(色?)が違ってきてたクロちゃんと
バディのニセクロちゃん。2週ぶりに見たらニセクロちゃんも
茶色と言うか緑に変色してきてる!
もしかしたらコケギンポって春濁りに合わせて色が変わるの?



春にマクロ撮影をしてると謎のバネが写りこみます。
プランクトンの一種だって聞いた気がするけど何でしょうね。
ニセクロちゃんの口の中にもあるけど食べて大丈夫?^^;

 ↓  トリミングしてみました。バネが判りますか?
a0079659_1437054.jpg


ちなみに去年は2匹ともこんな色でした。
さて、同じ個体が変色したのか別の個体なんでしょうか・・・
a0079659_14434580.jpg

[PR]
Commented by bubu-kosuke at 2009-05-02 10:07
ん~美白の効果でしょうか、なんて。
このバネによく気付きましたね~
寄生虫?食べ物だったら良いのですが。
Commented by bpkouza1 at 2009-05-03 19:54
海と星です。
やはり生物も環境適応してしまうのでしょうか。
身を守るための本能なのでしょう!
でもお口の中のバネ、気になりますね。
Commented at 2009-05-03 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブルームーン at 2009-05-03 20:44 x
こんばんは(=^^=)
すごいですねぇ・・
プランクトン(?)までこんなにハッキリ写るとは!
私なら、絶対気が付かないです・・ハイ(^^;
Commented by arak_okano at 2009-05-04 20:44
アラックです。
久しぶりの川奈はアホな結果で終わってしまいました。
大口良いですね、バグースです、海は良いですね。
Commented by divers-high at 2009-05-05 09:10
☆ぶーこすさん
毎年春になると写りこむ謎のバネです。
ダンゴとかと絡むとかわいいかも^^
Commented by divers-high at 2009-05-05 09:11
☆海と星さん
コケギンポの体色が変わるって聞いたことないんですけど・・・
本当に同じ個体なのか疑問です。
やっぱり環境適応してるんでしょうか!?
Commented by divers-high at 2009-05-05 09:12
☆鍵コメ at 2009-05-03 19:56 さん
ありがとうございます。もうちょっとです。
不便で困ってます^^;
Commented by divers-high at 2009-05-05 09:12
☆ブルームーンさん
撮ってるときは気付かないですよ~
後で写真を見てビックリです^^
Commented by divers-high at 2009-05-05 09:13
☆アラックさん
ベタ凪、透明度もまあまあ良さそうでしたね。
潜れるだけで楽しいんだって判りました。
海に行けるだけで羨ましいです。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-05-06 23:00 x
潜ってなくてもネタは十分にありそうですね(笑)

だって、ギンポの口の中のプランクトンをネタにしてるのは
世界広しといえどもるりさんくらいじゃないですかね!
Commented by divers-high at 2009-05-07 07:57
☆つるぴかさん
ネタはあるんですけど鮮度が落ちちゃいますね(笑)
ちょっとずつ火を通しながらアップしていきます^^;
by divers-high | 2009-05-01 19:23 | さかな | Comments(12)