さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【クロモウミウシ】 春の終わり

a0079659_14585842.jpg
【クロモウミウシ】 Aplysiopsis nigra 嚢舌目ミドリアマモウミウシ科

毎年、春になるとチャシオグサに大量発生する春告げウミウシ
今年はチャシオグサにいるのを見ないままシーズン終了。
いえ、まだ川奈にはいると思いますよ。私が行けないだけで(泣)



飛びそうな雰囲気だなぁ。クロモが飛ぶのを見たことないな。
このコをもう少し観察してたら飛ぶのを見れたのかなぁ。
a0079659_14591044.jpg
まだいるから今度でもいいやって流しちゃったのが残念。
観察してたからって必ず見られるとは限らないけど、気になったら
見ておいたほうがいいような気がします。
[PR]
Commented by bubu-kosuke at 2009-04-29 17:45
気になったら撮るのがよさそうですね~
もう5月なのに、急に寒くて。
柏島は風、寒、濁でした。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-04-29 21:14 x
おぉ~!2枚目いいっすねぇ

こういう動きが感じられるウミウシの絵は好きですよん♪
ホントに今にも飛びそうな感じっすね
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-04-30 09:24
生物をよーく観察しているなぁ~って感心しちゃいます♪
伊豆ではクロモが居なくなったら春濁りの始まりなんだ。
2枚目の動きがある写真素晴らしい瞬間っ☆
飛んだ瞬間も見てみたいですね(^^♪
Commented by あっこ at 2009-04-30 15:48 x
>見れないと思うと見たいもんで・・・
よーく分かります(^^;
余計見たくなりますよね・・・。

私も伊豆には夏に復活しますので、
一緒に復活したいですね♪
また、海でお会いできるのを楽しみにしてまーす☆
Commented by divers-high at 2009-05-01 19:19
☆ぶーこすさん
連休前に柏ですか。いいなぁ^^
急に暖かくなりましたよね。海もよさそうで羨ましいです・・・
Commented by divers-high at 2009-05-01 19:20
☆つるぴかさん
ウミウシも動きがあると楽しいですね♪
このまま飛んでくれれば衝撃の一枚になったのになぁ~
Commented by divers-high at 2009-05-01 19:21
☆NORIさん
春のニゴニゴとクロモウミウシがセットのイメージです。
北国にも春濁りってありますか?冷たくて濁ってるって
悲しいですよね^^;
Commented by divers-high at 2009-05-01 19:22
☆あっこさん
いよいよ復活ですか~ カメラを準備するのかな?^^
見れないと思うと見たくてたまらないるりでした(泣)
Commented by frappucci at 2009-05-05 20:10
あの芝生の伸びたのみたいの、チャシオグサっていうんだ!
勉強になりました~
で、チャシオグサはあまり見なかった気が?
ま、ダイビング中は大抵のものは目に入ってないので、
フラプッチの言い分など、あてになりませんが^^;
Commented by divers-high at 2009-05-06 12:26
☆フラプッチさん
ガイドロープを棚から降りるときに生えてるでしょ~
毎年チャシオグサにクロモが大量発生するんだけど
今年は砂地でしか見なかったなぁ。不思議です。
by divers-high | 2009-04-29 09:50 | ウミウシ | Comments(10)