さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【マダラフサカサゴ】 難しいタイプ

a0079659_8254720.jpg
【マダラフサカサゴ】 Sebastapistes strongia カサゴ目フサカサゴ科

カサゴの仲間は同定が難しい~
触角があるのがマダラかと思うんだけどネッタイかなぁ?
[PR]
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-05-08 23:03 x
るりさんが同定できないのをつるぴかに
出来るわけはない!!!!!!!
Commented by frappucci at 2009-05-09 04:28
つるぴかはげまる君さんに激しく同意。
Commented by for_it at 2009-05-09 09:24
私もつるぴかさんに同感です!!

大瀬やIOPで潜っていても
見かけないカサゴがいても、そのカサゴが普通種なのか
レアなのか全く分からないので、とりあえず証拠写真を
撮ってます。。。普通のカサゴは分かりますけどね(笑)
Commented by seascape-blog at 2009-05-09 11:27
あははっ!あべもみなさんに激しく同意っ!
水中同定師のるりすずめさんにわからんカサゴがわかるわけないっす・・・
でもかわいいものはかわいいっ!それはわかります!!
Commented by bpkouza1 at 2009-05-09 11:52
海と星です。
私も皆同じに見えてしまいます。
でも写真だけは撮ります。
ジットしていてれるから良い子は好きです(^O^)/
Commented by divers-high at 2009-05-09 17:10
☆つるぴかさん
いやいや、同定できないサカナがほとんどですって^^;
でも可愛いから撮ります!
Commented by divers-high at 2009-05-09 17:11
☆フラプッチさん
このヘンを見分けてとは言わないけどね~
イソカサゴは憶えてくれた?ダメ?(笑)
Commented by divers-high at 2009-05-09 17:12
☆ホイットさん
普通のカサゴもウッカリカサゴが混じってたりするので
油断はできませんよね(笑)
カサゴは深海系がいるかもって思うので必ず撮ります♪
Commented by divers-high at 2009-05-09 17:13
☆あべさん
またまた、あべさんまで~
でもかわいいですよね、このコ^^
目がパッチリ、唇ポッテリ、好みのタイプよん。
Commented by divers-high at 2009-05-09 17:14
☆海と星さん
カサゴは大人しくモデルになってくれるので
写真は撮りやすいですよね。
しかも可愛くて美味しい(?)最高のサカナです^^
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-05-10 01:07
あはは・・・魚の同定のり全くダメです(^^;
って魚だけじゃありませんがっ(>。<)
同定は、いつも天から声が聞こえてきますっ☆
いやいや、マダラフサカサゴかぁ。。。
カサゴも種類いっぱい(^▽^)
Commented by bubu-kosuke at 2009-05-10 09:31
カサゴの違いは難しくて。
でも小さいのがいると撮ってしまいます。
目がカワイイので。
Commented by divers-high at 2009-05-10 10:11
☆NORIさん
伊豆にいるコは珍しいかどうか判るけど
他のポイントに行くとレアか不明なので
撮りまくってしまいます。で、名前が判らない・・・^^;
Commented by divers-high at 2009-05-10 10:12
☆ぶーこすさん
カサゴは難しいですよね~って他もだけど^^;
THEカサゴもチビの頃は本当に可愛いです。
でも臆病で撮らせてもらえないんですが・・・
by divers-high | 2009-05-08 08:28 | さかな | Comments(14)