さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_1321069.jpg
【ホソウミヤッコ】 Halicampus boothae トゲウオ目ヨウジウオ科

3月頃にはヨウジウオの仲間をよく見ました。繁殖期だった?
今、海藻を探すと糸くずみたいなヨウジウオが見られるのかも
・・・と妄想中^^ 誰か探してみてくださ~い。

ちなみに本当にホソウミヤッコかどうか自信はありません(爆)
[PR]
Commented by bpkouza1 at 2009-05-10 15:06
海と星です。
ヨウジウオ、私にとって中々撮るのは難しい被写体です。
次回行く時いたら挑戦してみたい。
もうしばらく辛抱です。
ゆっくり養生して下さい(^O^)/
Commented by よこ at 2009-05-10 18:10 x
探しました。まだいなかったようです。
ウミヒルモも少し小さいので、チビカエルも見つかりませんでした。

るりさんを待っているのかも。
Commented by bubu-kosuke at 2009-05-10 19:46
ヨウジウオのピロピロ胸鰭ってカワイイですね~
今度見てみますね。
Commented by とんかち at 2009-05-10 19:57 x
本館見ました。 川奈もナイトできるんですね! 面白そうだなぁ。。。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-05-10 21:50 x
ヨウジウオ系って写真にするの難しいっすよね。
進行方向のポリプもいいっすね!
Commented by divers-high at 2009-05-11 07:51
☆海と星さん
ヨウジウオって正面から撮りたいんだけど意外と難しいです。
引いちゃうと何だかわからなくなるし^^;
ぜひ挑戦してみてくださいね~
Commented by divers-high at 2009-05-11 07:52
☆よこさん
あ、探してました?^^ まだいないんですね・・・
♂が抱卵するんですよね。抱卵の期間が長いのかなぁ?
Commented by divers-high at 2009-05-11 07:53
☆ぶーこすさん
そうなんです!胸ヒレがピロピロしてて可愛いんです^^
キュートな正面顔と一緒に撮ってみてくださいね♪
Commented by divers-high at 2009-05-11 07:54
☆とんかちさん
大晦日だけ、一夜限りのサンセットダイブができます。
たまには伊豆で年越しをしてみませんか^^
Commented by divers-high at 2009-05-11 07:55
☆つるぴかさん
ニョロ系は好きなんだけど絵にするのが難しいです。
このコはカラフルだったから砂地に置いて引いて撮るのも
ありだったかもしれませんね~
Commented by masayonext at 2009-05-11 23:32
るりすずめさんの妄想はすごくリアルそう。
一緒にログ付けすると、実際に潜ってる人より
いたサカナを知ってたりして?!
Commented by divers-high at 2009-05-12 08:18
☆まさよさん
川奈を潜ってる夢を見ました!我ながらリアルでした^^;
妄想のリアルさにも自信があります(笑)
Commented by seascape-blog at 2009-05-12 12:29
いや~ヨウジウオの幼魚ですかっ?!
あべならタツノイトコと区別がつかないでしょ!
よく泳ぐタツノイトコを発見したら、ヨウジウオ??(笑)
Commented by divers-high at 2009-05-13 08:09
☆あべさん
タツノイトコとは顔が違いますよ~ って言われて気が付いた。
タツノイトコとヨウジウオって顔が違う!
違うのが判る自分がすごくヘンだと思います(笑)
by divers-high | 2009-05-10 13:06 | いろいろ | Comments(14)