さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ハオコゼ】 間違ってる

a0079659_8202475.jpg
【ハオコゼ】 Hypodytes rubripinnis カサゴ目ハオコゼ科

エビの巣穴に同居して身を守るハオコゼ。
ダテハゼの仲間でニシキテッポウエビと共生・・・って間違ってます。

るりすずめも巣穴から出ずに身を守ってます。
座ってばかりなのでお尻が痛いです・・・
[PR]
Commented by nob-fts at 2009-05-12 10:29
え?そんなことが?!
初めてみました~ヽ(´ー`)ノ
面白いですね♪
Commented by michiki618 at 2009-05-12 11:36
電車の座席の狭い隙間によっこいしょ。。。
関東のおば様にもよくある風景?

バディさんも一緒に長期のお休みですか?
僕なら・・・潜りにいくだろうなぁ(笑)
Commented by seascape-blog at 2009-05-12 12:26
確かに・・・間違ってますっ!このコ、違いますっ!!(笑)
でもすぽ~んと穴にはまっちゃって、案外、居心地、良かったりして!
Commented by たなぼたうお at 2009-05-12 13:55 x
ダテハゼになりたいのかなーー?? (^^;

こないだは、そらすずめが フクロノリの間に引きこもってましたよん。
そーゆー季節なのかも???(^_^)b
・・・ って、意味不明なコメント 失礼いたしますた。。。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Commented by kenyu-uee at 2009-05-12 19:17
みちきのコメントがウケル (笑
まさにそのシーン!!! 関東はそんなシーンないですよね?

うちもバディーがいなくなって困った事といえば!!!
セルフでバディー潜水ができなくなったことΣ(^▽^;)
Commented by bubu-kosuke at 2009-05-12 21:00
エビを食べちゃいそうですが。
ピンクの飾りがカワイイです。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-05-12 22:01 x
へぇ~、こんな事もあるんだぁ
きょとんとした表情もいいっすね!

「ダテハゼの仲間でニシキテッポウエビと共生・・・って間違ってます。」←ウマイっすねぇ

Commented by masayonext at 2009-05-12 22:28
うーん、ハオコゼ以外に何も生物が見えないんだけど
エビの巣穴ってわかるのがすごいなーと思ってしまいました。
顔の模様が砂と似てるので安心できるのかな?
Commented by とんかち at 2009-05-12 23:23 x
これ、いいですねぇ!!!!
もしも横にコトブキさんがいたら、卒倒しそうです。 ^^;
Commented by コトヒメ at 2009-05-13 00:24 x
きゃはは、これちょーおもしろい!!エビちゃんも困惑してることでしょう。
てかるりすずめさん、ドーナッツ座布団使う?おしり痛くなるよねー。祈願:回復
Commented by akialoha at 2009-05-13 07:05
前のほうのエントリーを見てびっくりしました。
るりさんがお休みしてるなんてーー
お尻痛くなっても、無理しないで、しっかり治してね。

巣ごもりしてるあいだの、エビさんの役目はバディさん?
Commented by divers-high at 2009-05-13 08:10
☆nobさん
間違って落ちちゃったのかな~?
それとも仮の宿なのかも^^
Commented by divers-high at 2009-05-13 08:12
☆みちきさん
関東のオバちゃんである私は松葉杖を振りかざして割り込んでます^^;
バディは器材を用意して予約の連絡をするという基本動作を人任せに
していたので行きたくても行けないのかも(笑)
Commented by divers-high at 2009-05-13 08:13
☆あべさん
間違ってますよね~ 何を思ったのでしょうか?
ハオコゼは居心地はよさそうだったけど、エビさんは出て来れなくて
困ってるかもしれません^^;
Commented by divers-high at 2009-05-13 08:14
☆たなぼたうおさん
フクロノリの間っていろんなコが挟まってて楽しいですよね♪
ソラスズメが挟まってるのを見たかったなぁ~
Commented by divers-high at 2009-05-13 08:16
☆kenyuさん
いえいえ、私が割り込みをしております!
お尻のサイズと座席の幅は無視させていただいてます!
セルフのときはバディがいないと不便ですよね~
青海島も単独はダメなんですか?
Commented by divers-high at 2009-05-13 08:17
☆ぶーこすさん
ベニケロなんかも石灰みたいなのをつけてるけど
ハオコゼもピンクの飾り(汚れ?)がついてますね。
これって剥がしたら痛いんでしょうか^^;
Commented by divers-high at 2009-05-13 08:18
☆つるぴかさん
もしかしたらエビを食べにきて落ちちゃったマヌケくん?
しばらく見てたけどエビさんは出てきませんでした・・・
Commented by divers-high at 2009-05-13 08:20
☆まさよさん
この前はエビが出てたんですよ~
ハオコゼが穴に寄ったら引っ込んじゃいました。←当然?
2ショットを撮れないのが私の詰めの甘いところです^^;
Commented by divers-high at 2009-05-13 08:20
☆とんかちさん
コトブキとまでの贅沢は言いませんがエビとの2ショットを
撮りたかったです~ 珍しい絵になりましたよね?
Commented by divers-high at 2009-05-13 08:22
☆コトヒメさん
エビさんは中で「どいてくれないかな」と思っていたことでしょう。
ドーナツ座布団、効果あるでしょうか。お尻のホッペが痛いんですが^^;
Commented by divers-high at 2009-05-13 08:24
☆あきさん
ありがとう~ しっかり治します!
バディはエビさんのように勤勉じゃないので、巣穴の上にどっかり
座り込まれたら中でじっとしてるかも^^;
Commented by のり at 2009-05-13 23:02 x
すごーい(笑)
こんなことってあるんですねー
新しい生態系の発見?(笑)
Commented by for_it at 2009-05-14 00:04
すごいっすね!
身の危険を感じたから、なりふりかまわず
その辺にあった穴に入り込んだとか??

居心地良さそうな顔してますね^^
Commented by かんな at 2009-05-14 12:58 x
おもしろ~い(^^)

レアもののはぜみたいですね。
表情もかわいいです
Commented by divers-high at 2009-05-14 17:01
☆のりさん
珍しいですよね。ってかハオコゼが間違えたんだと思う^^;
他でもハオコゼが巣篭もりしてるのが見られたら
新発見になるかも~?
Commented by divers-high at 2009-05-14 17:02
☆ホイットさん
エビを食べようとして失敗した照れ隠し?
ハオコゼは甲殻類は食べないか・・・
すっかり落ち着いてて穴から出る気配がありませんでした(笑)
Commented by divers-high at 2009-05-14 17:03
☆かんなさん
レアもののハゼ探してみてください(笑)
「何だよ」って顔してるかな?
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-05-18 11:18
ハオコゼもこうやって砂に潜る習性があるのかな?
新発見かも(^▽^)♪
庄内の海にもハオコゼがいるし、エビとハゼの共生見られるし
もしかしたら?こんな風に・・・?
砂地もよーく観察してみよう♪っと。

divers-highさんも、早く巣穴から抜け出せますように(^^v
by divers-high | 2009-05-12 08:22 | さかな | Comments(29)