さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【キンギョハナダイ】 お花見がしたい!

a0079659_1739888.jpg
【キンギョハナダイ】 Pseudantthias squamipinnis スズキ目ハタ科
川奈ビーチはキンギョが多くなってるらしい。
う~ん、ハナダイのお花見したいよぉ!
a0079659_17392887.jpg
【サクラダイ】 Sacura margaritacea スズキ目ハタ科
サクラダイも去年から増えてます。
チビたちに会いたいなぁ♪
a0079659_17394689.jpg
【ケラマハナダイ】 Pseudanthias hypselosoma スズキ目ハタ科
また川奈ビーチで会えるといいね^^
[PR]
Commented by bpkouza1 at 2009-05-14 17:55
海と星です。
ハナダイ、この子を撮るのがとても難しいです。
いつかは今のシステムで撮ってみるのが目標です。
Commented by ブルームーン at 2009-05-14 19:57 x
早くも窒素欠乏症候が出てますね~(笑)
夏なったら港でお会いしたいですね
怪我の方は如何ですか?
Commented by arak_okano at 2009-05-14 21:37
アラックです。
私は別の理由で海に行けないのですが。
お手持ちの、作品をいっぱい待っています。
サクラダイ、可愛いですね。
Commented by for_it at 2009-05-14 22:06
今年はキンギョが華やかのようですね!

それにしても、海に行けない中でも
素敵な作品が次から次へと出てきますね(笑)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-05-14 22:22 x
三者三様の可愛らしさですねぇ♪
ケラマの尾ビレが好きっす!

焦らずに治して下さいねぇ~
Commented by あきこ@読谷 at 2009-05-14 22:33 x
おおっ!キンギョはこう撮れ、みたいな写真ですね。
やっぱり動きの遅いトロいコを見つけて、ピント固定して待つ方がいいんでしょうか?
中層よりも岩場に追い込んだ方が撮りやすい?

サクラハナダイはキンギョと違うのかぁ~(←よくわかってない)
ケラマハナダイもガイドさんに「わざと難しい個体にがんばってないですか?」と言われてます。
ほんと魚の撮り方わかんないんですよ~ ご教授下さいね。
Commented by のり at 2009-05-14 23:17 x
るりすずめさんの禁断症状が
日に日に強くなっていますね~(笑)
あせらずお大事にしてくださいね。
Commented by masayonext at 2009-05-14 23:59
だんだんキンギョが増殖してるみたいですね~
これからさらに増えていくのが楽しみです。
今年は伊豆でキンギョのワイド撮りたいな♪
Commented by divers-high at 2009-05-15 09:44
☆海と星さん
ハナダイは自分のお気に入りの場所があるようなので
そこで待ってると一度は逃げても戻ってくる気がします。
よそ見してる間に驚くほど側にいることがありますよ^^
Commented by divers-high at 2009-05-15 09:45
☆ブルームーンさん
ありがとうございます。
足の痛みはないのですが、ついちゃいけないので不便^^;
夏には川奈でお会いできるといいですね♪
Commented by divers-high at 2009-05-15 09:47
☆アラックさん
今までサクラダイをビーチでみることは少なかったのですが
去年から多いですね。何となく川奈が西伊豆化してる気が
するんですが・・・ミツイラメも多いみたいだし??
Commented by divers-high at 2009-05-15 09:49
☆ホイットさん
大瀬崎湾内のゴロタ下にキンギョがたくさんいるのに
東伊豆は少なかったですよね?
去年くらいから東伊豆に増えた気がしませんか?
在庫はたくさんあるんですがお見せできるのばかりでは(笑)
Commented by divers-high at 2009-05-15 09:51
☆つるぴかさん
ケラマも可愛いけどアカオビもキュートでしたよん。
沖縄では両方とも見られるけど伊豆では珍しいです。
成魚を見るのは無理そうなので見せてくださいね♪
Commented by divers-high at 2009-05-15 09:54
☆あきこ@読谷さん
私は追い込み漁方式なのでサカナが怯えた表情に
なってしまいます(笑)もっと上手な方に聞いて~
お気に入りの場所に戻ってくるのを待ってたら
うまく撮れるかもしれませんね。頑張ってください^^
サクラダイは内地の固有種だった気がします。
普段見ないコは区別がつきにくいですよね。
Commented by divers-high at 2009-05-15 09:56
☆のりさん
窒素が切れてきてショップのログを見るのは体に悪いです^^;
潜れなくてもいいから潮風にあたりたい~
Commented by divers-high at 2009-05-15 09:56
☆まさよさん
いいね!いいね!伊豆のキンギョワイド楽しそう^^
まさよさんの構図で見てみたいな~
Commented by seascape-blog at 2009-05-15 12:27
素敵なおハナ見ですね~!!
 >また川奈ビーチで会えるといいね^^
会えますともっ!でももうしばらく我慢、ガマン・・・
焦ると長引いちゃいますよ!!
Commented by あっこ at 2009-05-15 15:27 x
そうそう!焦らないで下さいね(^^♪
潜れるようになるまで、あと少しですよ~。

それまでは、苦しいけど我慢です(^^;
Commented by michiki618 at 2009-05-15 17:13
サクラダイのチビがかわいいなぁ♪
僕のGW前半はお花見三昧でしたよん。
っていうと、嫌味みたいでシバかれる?!^^;
Commented by bubu-kosuke at 2009-05-15 21:03
ネタが豊富ですね~一気に3種盛とは。
なぜか一番地味なケラマハナダイが気になります。


Commented by divers-high at 2009-05-16 17:15
☆あべさん
ネバれる場所にいてくれたからよかったですよね♪
今年もあの水深にいてくれるといいなぁ~
Commented by divers-high at 2009-05-16 17:16
☆あっこさん
自己判断でギプスを外すようなことはしてはいけません!
と医者に言われても右から左に受け流して外してます^^;
だって重いんだもん・・・ もう少しの辛抱なのにね(笑)
Commented by divers-high at 2009-05-16 17:17
☆みちきさん
サクラダイは和歌山でも見られるのかな~?
お花見三昧とは羨ましい!もちろんシバき倒します(笑)
Commented by divers-high at 2009-05-16 17:18
☆ぶーこすさん
ブログにアップできるようなのは少ないんですよ。
ケラマハナダイかわいいでしょ^^
Commented by kenyu-uee at 2009-05-16 20:45
花は花でもハナダイっすよね~ヽ(´ー`)ノ

自己判断で~は (笑
急がば回れ~って事でもうちょっと我慢してくださいよ!
重そうですけどね・・・
Commented by とんかち at 2009-05-16 20:46 x
やっぱり、キンギョがかわいいなぁ、と思う今日この頃。。。
普通種、万歳!!
Commented by divers-high at 2009-05-17 14:55
☆kenyuさん
もちろん花見と言えばハナダイですよねぇ♪
季節を選ばないところがサイコーです^^
Commented by divers-high at 2009-05-17 14:58
☆とんかちさん
普通種が好きだとダイビングが楽しいですよね。
キンギョはいつ見ても可愛いです^^
Commented by akialoha at 2009-05-19 20:45
サクラダイのちび かわいいなぁ♪
本州限定でしたっけ?
沖縄で見ることはないですよね…
伊豆だったら秋でもちびっ子いるかなぁ…
Commented by divers-high at 2009-05-20 08:31
☆あきさん
沖縄にはいないんじゃないかなぁ?
チビっこも水温20度以下でしか見たことない気が・・・
頑張って18度の伊豆に潜りましょう!(笑)
by divers-high | 2009-05-14 17:41 | さかな | Comments(30)