さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ヒメギンポ】 幼魚はいずこ

a0079659_150696.jpg
【ヒメギンポ】 Tripterygion bapturum スズキ目ヘビギンポ科

婚姻色は見たことあるけど幼魚って見たことないかも。
岩の隙間に隠れてるのかなぁ?
[PR]
Commented by bpkouza1 at 2009-05-17 18:51
海と星です。
私も見たことがないですっというより、ヒメギンポ、いつも上手く撮れてないです。
今度居たら撮ってみたいです(^O^)/
Commented by のり at 2009-05-17 21:57 x
ヒメギンポどころか普通の?ギンポの幼魚も
記憶にありません。(涙)
気づいていないだけで見ているのかな?

よく見るとお目目がつぶらで可愛いですね(笑)
Commented by for_it at 2009-05-17 22:41
確かに、見たことないですね
婚姻色のペアを狙いたいのですが、中々上手く撮れません

八丈のヒメギンポはちょっと色が違ったような気がしました
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-05-17 22:55 x
ヒメギンポってこっちにはいないみたいですね。

ヒメギンポの写真って婚姻色のしか見た事ない気がする。
これもある意味スゴイような気がする。。。
Commented by Cozy1977 at 2009-05-17 23:06
たしかに僕も伊豆では婚姻色しか見たこと無いです。
っというより、普通のときの色に気がつかない、節穴の持ち主です。

久米島には幼魚?っぽい1cmぐらいのがいましたよ。
証拠?もちろんピンボケならありますよorz
Commented by kotohime at 2009-05-17 23:41 x
確かにこれは良く見る!でもこんなにきれいに撮れないから・・・ふーん、こんなってるのかぁ。不思議ですね~。かぶとかぶってるみたい。今日も目からうろこのるりすずめさんの日記でしたぁ。
Commented by kenyu-uee at 2009-05-18 00:52
ヒメギンのチビはそのままチビサイズでしたよ (笑
先日の柏島で結構見れました。
そのままチビサイズなので可愛かったですね~ヽ(´ー`)ノ
Commented by masayonext at 2009-05-18 01:23
八丈島で見たのはサイズが小さいような気がしました。
別モノかと思いました。

大人も岩の隙間にいるから子供もそうなのかもですね。
私も伊豆でチビは見たことないです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-05-18 11:21
確かに!確かにっ、婚姻色って良く見かけるけれど・・・
ygって目にしていないかも(^^;ってか見つけられないだけかな?
小さい系は最近どうも・・・(>。<)
でも、こちらygもまたまた気になる存在。
divers-highさんのコメントもためになるなぁ~(^▽^)
Commented by nob-fts at 2009-05-18 18:22
時期が来るとペアで沸きますよね~♪
幼魚は…撮ったことがあったかなぁ?
Commented by bubu-kosuke at 2009-05-18 19:12
幼魚って・・・見たことないです。
婚姻色も初めて見た時は・・・
こんなに変わるのかと思いましたが。
Commented by michiki618 at 2009-05-18 19:53
週末、柏島で見てきたけど
kenyuさんのいうとおりにそのまま小さくなった感じっす。
普通に壁にひっついてましたけどね~。

僕は婚姻色の方がだんぜん見たいっす!
3匹いたので、寄せたんですけどね~。仲人にはむいてないようでした(笑)
Commented by seascape-blog at 2009-05-18 20:55
う~~~~ん、確かに見たことない気が・・・
イチモンジ位の大きさになったら気づくはず???
でも・・・あべの眼は節穴ですから~~~~(笑)
Commented by divers-high at 2009-05-19 07:48
☆海と星さん
ヒメギンポは決まった場所にいるので撮ってみてください。
興奮してるときと落ち着いてるときの色の差も見物ですよ^^
Commented by divers-high at 2009-05-19 07:49
☆のりさん
普通のギンポの幼魚は3本ブイでしょう^^
超チビがいてくれることがありますよん。
派手なマスクに円らな瞳・・・モテモテになりますね(笑)
Commented by divers-high at 2009-05-19 07:50
☆ホイットさん
ホイットさんも幼魚を見たことないんだったら
伊豆のヒメギンポはシャイなのかも~
八丈島のヒメギンポ見たいです!
Commented by divers-high at 2009-05-19 07:51
☆つるぴかさん
>ヒメギンポの写真って婚姻色のしか見た事ない気がする。
私はギンガハゼの黄色個体しか見たことありません。
そんなもんかも(笑)
Commented by divers-high at 2009-05-19 07:52
☆cozyさん
伊豆のコはシャイだから繁殖期じゃないと出てこないんですよ。
うん、そう決めました(笑)
ピンボケでもいいからチビの写真を見たいなぁ^^
Commented by divers-high at 2009-05-19 07:53
☆kotohimeさん
そうですよね、この色はよく見るけどチビは見ませんよね~
この写真は少し落ち着いてきてますね。
もっと興奮状態を撮らなくちゃ!
Commented by divers-high at 2009-05-19 07:54
☆kenyuさん
柏のヒメギンポはチビも大胆なのですね~
そのままミニチュアサイズって可愛いですよね。
でも写真で伝えるのは難しい・・・^^;
Commented by divers-high at 2009-05-19 07:55
☆まさよさん
別物のように見えるヒメギンポ!見たいです^^
カサゴもチビの頃は臆病だからヒメギンポも臆病なのかなぁ?
伊豆での目撃談が出てこないですね~
Commented by divers-high at 2009-05-19 07:56
☆NORIさん
をっ!庄内にもヒメギンポはいますか?
ウツボはいないのにヒメギンポはいる・・・ん~海って不思議。
庄内のチビヒメギンポをぜひ探してください^^
Commented by divers-high at 2009-05-19 07:57
☆nobさん
ヒメギンポの求愛ダンスは見ごたえありますよね!
あれを見てるとビデオが欲しくなる~
でもライトを照らしたら止めちゃうかしら??
Commented by divers-high at 2009-05-19 07:58
☆ぶーこすさん
こんな風に顔に青筋立てて迫られたら怖いかも^^;
でもこの色が♀をひきつけるんですね~
Commented by divers-high at 2009-05-19 07:59
☆みちきさん
柏の目撃談は出るけど伊豆では見られない・・・
ぜひ和歌山で探してみてください(笑)
仲人は・・・向き不向きがあるかも^^;
Commented by divers-high at 2009-05-19 08:00
☆あべさん
イチモンジの幼魚は見たことあります!
爪楊枝みたいですごく可愛かったなぁ♪
当然写真は撮れませんでした(笑)だって小さすぎ・・・
by divers-high | 2009-05-17 15:02 | さかな | Comments(26)