人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【ベニカエルアンコウ】 脱皮

【ベニカエルアンコウ】 脱皮_a0079659_16381044.jpg
【ベニカエルアンコウ】 Antennarius nummifer アンコウ目カエルアンコウ科

ギンポ岩先のV字の亀裂で見たベニケロ。
去年の秋に見たんだったかな?元気かなぁ?



毎週海に通ってるときは水曜くらいから天気予報を見て風向きを予想。
ダイビング器材を用意してカメラの充電やセッティングの準備。
ドライのインナーやウェットなら水着、タオルをバッグに詰めて
金曜の夜は早めに就寝という規則正しい生活を何年もしてました。

ショップのログを見てコースのイメージトレーニングやルートの想定。
ま、ルートは当日の気分次第というのが正解なんだけど(笑)

今は家で静養と言えば聞こえがいいけどウダウダしてるだけの週末。
運動不足で太ったかも。ウェット着られるかしら。ひぇ~ ^^;
【ベニカエルアンコウ】 脱皮_a0079659_1550381.jpg
【ニシキハゼ】 Pterogobius virgo スズキ目ハゼ科

ウミヒルモの花、アオリイカの産卵、キタマクラの婚姻色にチビケロ。
潜ってて見れないのは縁がないって諦めがつくんだけどなぁ・・・

そして骨折して面白かったこと!
骨折すると周りが腫れるんですね。腫れるってことは当然皮も一緒に伸びる。
腫れが治まってきても一度伸びた皮は戻らないのでシワシワになります。
そのシワシワが剥けてくるんですね~まるでヘビの脱皮のようにペロンと。

バディは「垢がたまってるんだ!」って言うんですが、毎日ギプスを外してお風呂に
入っていたから垢ではないと思う^^;
ギプスではなくシーネって半円形の添え木を包帯で巻いて固定するタイプだったので
可能でした。(よい子の皆さんは医者の許可なく外したりしないようにネ)

完治したら一皮剥けて大人になったるりすずめをご覧いただけると思います。
ま、左足が脱皮しただけなんですが(笑)
by divers-high | 2009-06-04 08:40 | さかな