さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【イトヒキハゼ】 糸ひいてる?

a0079659_1555015.jpg
【イトヒキハゼ】 Cryptocentrus filifer スズキ目ハゼ科

どうしてイトヒキなんだろう?背びれが伸びてるから?
言われるほど長くない気がするんだけどなぁ・・・
[PR]
Commented by seascape-blog at 2009-06-08 12:38
イトヒキハゼも引いてなかったらただのオニハゼ?(笑)
まっ、そん時の体調とかいろいろあるんでしょ?!
 >そんな問題じゃない・・・
ハゼの顔のブル~の斑点って綺麗ですよね~~~
好きなんです!こんどそこに的をしぼってみよ~かな
Commented by for_it at 2009-06-08 13:29
口をキッて結んでりりしい顔してますね~。

でも確かに何でイトヒキなんでしょうね?
幼魚のときに糸を引くようなヒレがでてるとか??
Commented by michiki618 at 2009-06-08 16:42
背びれが長いからのようですよぉ~。
あまり長すぎたら、自分の動きで縛られるかも?!(笑)

ちなみに味はマズいようです。。。 ←こんな情報はいらない?!^^;
Commented by あきこ@読谷 at 2009-06-08 21:17 x
私もずっと図鑑で、どこが糸引きなんだろう~てフシギに思ってました。やっぱ幼魚の時は背鰭がもっと長いのかな?と。
でも、かっちょいいハゼですよね。
オニみたいにすぐ引っ込むんですかね?
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-06-08 23:17 x
言われて気づいた!
つい先日海と星さんもアップしてましたけど、
そう言えば糸引いてないっすよねぇ
イトヒキアジの幼魚はまさに糸引いてるけど。。。
Commented by divers-high at 2009-06-09 08:18
☆あべさん
イトヒキハゼは大きくて可愛さはイマイチだけど
ホッペの点々はキレイですよね♪
ぜひ撮ってみてくださいませ。
Commented by divers-high at 2009-06-09 08:20
☆ホイットさん
おチビの時も見たことあるけど特別ヒレが長い気はしませんでした。
何か理由はあると思うんですけどね~
このコは引っ込まないよいコでした^^
Commented by divers-high at 2009-06-09 08:21
☆みちきさん
TVを見てたらネンブツダイを釣り上げてました。
あれも食べるのかな~??
イトヒキハゼは不味い・・・どんな風に不味いのか興味津々(笑)
Commented by divers-high at 2009-06-09 08:23
☆あきこ@読谷さん
川奈のイトヒキハゼはズ太いです。かなり寄っても逃げません^^
でもハゼだけはコンデジのほうが撮りやすかったなぁ
やっぱり大きなカメラが寄ってくると怖いんでしょうか。
Commented by divers-high at 2009-06-09 08:24
☆つるぴかさん
でしょ、でしょ!何でイトヒキか不思議ですよね~
イトヒキアジは納得!って感じなんですけど。
Commented by nob-fts at 2009-06-09 09:08
でっぷりとして貫禄ありますね(^.^)
名前は…分かりにくいものが多いですよね(^_^;)
Commented by kenyu-uee at 2009-06-09 12:43
味はまずいって (笑

ハゼ釣りでよくハゼから揚げにして食べてたけど、こんなハゼはつった事ないなぁ~。

りっぱな糸ひいてくれたらゴージャスになるんですけどね~。
Commented by bpkouza1 at 2009-06-09 21:46
海と星です。
イトヒキハゼ、鰭全開ですね。
羨ましい限りです。
機会があれば挑戦してみまーす(^O^)/
Commented by frappucci at 2009-06-10 20:19
すっごい綺麗ですね!!!きっと気付かずスルーしてるんだろうなぁ。
そうそうなんでイトヒキ?って思ってたんだけど
るりすずめさんもそう思ってたんだ^^ なんかちょっと安心しました←自信なさすぎ?
Commented by divers-high at 2009-06-11 08:10
☆nobさん
貫禄がありますよね~
川奈の泥ハゼの中では一番大きくなるんじゃないかな?
Commented by divers-high at 2009-06-11 08:11
☆kenyuさん
気付かずに食べてる可能性はないですか?^^
釣り番組を見てると食用にしないけどダイビングでは普通種ってのを
釣り上げてたりしますよね。あれって食べてるんだろうか・・・
Commented by divers-high at 2009-06-11 08:13
☆海と星さん
結構寄らせてくれる個体もいるので頑張ってください!
匍匐前進がポイントです。でも川奈はシルト質だからなぁ・・・
Commented by divers-high at 2009-06-11 08:14
☆フラプッチさん
おや?このコたちはデカいので目立ちますよん。
今度はじっくり見てみてね!
>そうそうなんでイトヒキ?って思ってたんだけど
そうだよね、何でなんだろう?サカナの名前の由来も知りたいなぁ
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-06-11 09:55
イトヒキハゼ・・・何故に?確かに何故に?
お魚さんに名前を付けた時、一緒に共生中の
エビさんの髭が糸に見えたッテコトは無いかしらねぇ?(爆)
Commented by divers-high at 2009-06-14 07:49
☆NORIさん
新たな意見ですね^^
共生エビのヒゲだったなんて面白いかも~
by divers-high | 2009-06-08 08:19 | さかな | Comments(20)