さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ハコフグ】 本当だ!

a0079659_9501365.jpg
【ハコフグ】 Ostracion immaculatus フグ目ハコフグ科

青い点々が出始めてるので確実にハコフグですね。
みちきさんの言うとおり本当にハコフグにはお腹に点々がないんだ~

次回は黄色いコのお腹を撮ってみたいな^^
[PR]
Commented by kenyu-uee at 2009-07-01 10:40
ハコフグさんもここまでくると|´ρ`)ノ カワイさ半減~~~。

ハコフグさんには腹点がないんですねー。
うーん勉強になった♪
Commented by とたみん at 2009-07-01 12:02 x
おぉーなるほどw

腹白いヤツなんですねww
Commented by ブルームーン at 2009-07-01 18:18 x
お腹にテンテンがあるかないかで、ちびっこは見分ける事が出来るんですか!
知らなかったです。
実物見るのが楽しみです(^O^
Commented by michiki618 at 2009-07-01 20:49
見事な角度の写真をもってますね~!
知識で聞いてただけで、見て確認したのはお初です(笑)
Commented by とんかち at 2009-07-01 22:08 x
なるほど、、、 勉強になりました。
次回から、視点が変わるような気がします。(笑)
Commented by for_it at 2009-07-01 23:19
へ~、知らなかった^^ 勉強になりました!
可愛ければ、どっちでもいいか。。。

でも、両方撮り比べて見たいですね^^
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-07-02 00:21 x
つるぴかも知らなかった。。。

michikiさんの知識もスゴイけど、そういう写真を
持ってるりさんがスゴイ!
Commented by のり at 2009-07-02 00:33 x
うーん
すごいです。
こういう豆知識ってすごくあこがれます。
爽やかなウンチク人間になりたい(笑)
Commented by divers-high at 2009-07-02 08:17
☆kenyuさん
可愛さ半減かしら(笑)
ハコフグってはっきり判るのがいいじゃないですか^^
Commented by divers-high at 2009-07-02 08:18
☆とみたんさん
腹白い(笑)
きっと悪いことなんて考えないよいコなのでしょう。
もしかしたら何も考えてないかも^^;
Commented by divers-high at 2009-07-02 08:19
☆ブルームーンさん
ねぇ、見分け方があるなんて知らなかったですよねぇ。
バディに話したら「どうやってお腹を見るの?」と言われましたが・・・
Commented by divers-high at 2009-07-02 08:20
☆みちきさん
私もこんな写真があることにビックリしました(笑)
黄色いうちもテンテンがないのか?は謎ですので
後は任せましたよん^^
Commented by divers-high at 2009-07-02 08:20
☆とんかちさん
ハコフグygを見たら煽りでお願いしまっす!
写真のテイストも変りそう?
Commented by divers-high at 2009-07-02 08:21
☆ホイットさん
可愛きゃどっちでもいいんですよね~
でも、どっちでもいいことに拘るのもいいかも?
撮り比べはぜひやって見せてくださいね^^
Commented by divers-high at 2009-07-02 08:22
☆つるぴかさん
残念ながら黄色いコの写真はなかったんですよ~
沖縄にはミナミハコフグygはたくさんいますか?
お腹の写真を撮ってみてください!
Commented by divers-high at 2009-07-02 08:23
☆のりさん
その昔はトリビアとか言いましたよね(笑)
こういう無駄知識を蓄えた人間って・・・嫌われるか好かれるか?
両極端だと思いますよん^^
Commented by masayonext at 2009-07-03 00:05
図鑑に採用されてもいいくらい
ハコっぽさや、おなかに模様がないことが
よーくわかりますね!
Commented by divers-high at 2009-07-03 08:22
☆まさよさん
ありがとうございます♪
このサイズになると完璧にハコフグなので証拠にならないかも?
黄色くて見分けがつかない頃のお腹を撮りたいな^^
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-07-05 12:01
ハコフグとミナミの見分け方は、黒点の大きさと、
ちょっと大きくなった時の色具合でしか判断できないのだと
思っていましたが・・・
そうなのかぁ~お腹には黒点が無いのもハコフグなのですね♪
また1つお勉強になりました☆
そうなってくると、ハコフグさんのygを見たら・・・
お腹ばかり見ちゃいそう?
あはは・・、北にはミナミは流れてこないか(^^;
Commented by divers-high at 2009-07-06 12:04
☆NORIさん
ブログをやっててよかったなって思うのはこういうときですね。
アマチュアダイバーの中でいろんなことを知ることができます。
今度ハコフグやミナミハコフグを見たときにチェックしてね♪
by divers-high | 2009-07-01 10:00 | さかな | Comments(20)