さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【クツワハゼ】 F9.0とF4.0

a0079659_8415673.jpg
a0079659_8421073.jpg
【クツワハゼ】 Istigobius campbelli スズキ目ハゼ科

撮って出しなので浮遊物は無視の方向で^^;
どっちも SS 1/100です。どちらがお好み?
[PR]
Commented by とたみん at 2009-07-23 11:14 x
σ( ̄∇ ̄)は9.0の方が好きです^^
Commented by かんな at 2009-07-23 13:16 x
私も、9.0の方が。。。

RAWで撮影して、画像を変換するのに何故かアンダー気味になってしまいます。
Commented by たかさん at 2009-07-23 13:26 x
図鑑向きなのはf=9(面白みがあまりない絵はがき写真)
アートっぽいのはf=4

僕はどちらかというと絞り開放でとるタイプなので、f=4が好み。
Commented by kasumicyoucyou at 2009-07-23 13:44
私は、F4.0の方が好きです♪
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-07-23 23:34 x
つるぴかは、正面方向からの撮影は開放で撮ります♪
こういう背景だと、バックもボカしたいですしね。
でも、るりさんの開放写真って珍しい気がする。。。
Commented by あきこ@読谷 at 2009-07-23 23:57 x
私もF9の方がるりすずめさんの写真、てかんじがしますが、開放気味写真もハレって汚くなるって点はあるけど、あんまり重要じゃない環境だったら、アリではないでしょうか?
それに絞りで体色もこんなに違う。
じみ~なハゼちゃんですが、開けた時の薄いグリーンきれい~~
Commented by ゆぅ@くらため at 2009-07-24 00:02 x
こーゆー比較面白いですね。
ボクは開放系が好きなので、F4.0が好みです。
ただ、ボクのカメラの場合、色が浅くなってしまうので、フォトショップでググッっと編集しちゃいます。
フォトショップって偉大・・・(苦笑)
Commented by seascape-blog at 2009-07-24 07:20
う~ん、難しい質問ですが・・・
あべの好みで言えば、F4.0かなぁ~
強調させたいところだけにピンがあって、あとはぼかすってのが
好きだからなぁ~
図鑑チックな写真より、こっちのほうが好きです!!
Commented by nob-fts at 2009-07-24 09:31
ハゼは絞り気味が好きかも(^.^)
でも、背景がキレイな時は、空けて勝負に出ます(笑)
Commented by kenyu-uee at 2009-07-24 19:54
しっかり撮るならやっぱり絞った方がよくわかりますよねー。
でもクツワなので普通種はあけてとれ!ってことで次回は2.8なで(`∀´ハ|
Commented by michiki618 at 2009-07-25 09:18
ハゼとの距離がこの距離なら1枚目の絞った方が良いっす。
色もしっかりでてるし、生息環境もわかるし♪

僕も開放はバック次第っすね^^
Commented by divers-high at 2009-07-25 19:01
☆とみたんさん
お~同士よ^^
私もF9.0のほうが好みです。
Commented by divers-high at 2009-07-25 19:01
☆かんなさん
おや?意外かも。
かんなさんの写真ってほんわり開放系だと思ってた~
Commented by divers-high at 2009-07-25 19:03
☆たかさん
一眼に慣れてる人は開放で上手に撮りますよね。
たかさんがf4.0が好みなのは納得です。
Commented by divers-high at 2009-07-25 19:04
☆かすみさん
かすみさんも一眼を持つようになって開放系ですか^^
うまく撮れると楽しいですよね~
Commented by divers-high at 2009-07-25 19:06
☆つるぴかさん
つるぴかさんのボカした写真が好きです。
なかなか同じようには撮れないんですが^^;
いつも開いて撮ってみたりしてるんです。
でもほとんどがピンボケなんです(笑)
Commented by divers-high at 2009-07-25 19:09
☆あきこ@読谷さん
自分でもF9.0のほうがらしいと思います^^
絞りだけで見た感じが違うんですよね。
一眼で写真を撮る醍醐味だと思います。絵を作れるようになりたいな~
Commented by divers-high at 2009-07-25 19:12
☆ゆぅ@くらためさん
海に入るときはSS1/80、F10.0にしてます。
被写体によって絞りやSSを変更するんですが
開いてストロボを弱くしてってしてる間に逃げられることが
ほとんどです・・・ダイビングスキルの問題かも(笑)
Commented by divers-high at 2009-07-25 19:13
☆あべさん
やっぱり一眼慣れしてるダイバーさんは開いて撮りますね。
薄々のピントをバッチリ合わせられるようになったら
開くのも楽しそうなんですが~(笑)
Commented by divers-high at 2009-07-25 19:15
☆nobさん
あれ?開放が好みだと思ってたけど・・・
そういえばハゼは絞り気味で撮ってますよね。
勝負が決まったときの写真は感動的にカッコイイですよ~^^
Commented by divers-high at 2009-07-25 19:16
☆kenyuさん
うっす!次回はF2.8まで開いて勝負っす!
でもクツワごときに本気で勝負を挑む私って・・・^^;
Commented by divers-high at 2009-07-25 19:17
☆みちきさん
確かに生息環境がわかる写真っていうのもいいですよね。
 ↑ kenyuさんの言うとおり普通種は開いて勝負ってのもいいかも。
精進しまっす!
Commented by frappucci at 2009-07-26 20:11
F9のほうがるりすずめさんっぽいかも
F4はいいと思うけど…でも、緑被れ(笑)してますね。
要は、明るすぎるんでストロボが弱めに調整された結果かな?
開く時はSS上げるか、カメラ本体のストロボ設定をつよめにすると
いいのかもって思いました。
でもこんなこと言ってても、自分が潜って撮る時には忘れちゃうのよね…

これ、60mmマクロですよね?
F4まで開けてもこれぐらいしかボケないのかぁ。
やっぱしボカしたいときには100mmのほうがやりやすいんだなぁって実感ですね
Commented by divers-high at 2009-07-27 08:27
☆フラプッチさん
水中では頭がついていかないかも(笑)
カメラの設定をいじってるうちに逃げられちゃうのよね。
カメラを動かさなくても設定を変更できるようにならなくちゃ。
ボケを生かすなら100mmのほうがいいですよね^^
by divers-high | 2009-07-23 08:42 | さかな | Comments(24)