さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ベニカエルアンコウ】 カリカリ

a0079659_19233790.jpg
【ベニカエルアンコウ】 Antennarius nummifer アンコウ目カエルアンコウ科

今度はカリカリに絞ってみました。
F18くらいだったかな?暗いですね~
絞ったんだったらSSを遅くしましょう > 自分
でもこれ以上(1/80)遅くすると手ブレしそうで^^;
[PR]
Commented by とんかち at 2009-07-25 19:38 x
カリカリにやせてますねぇ。。。 産後ですか?
力尽きて、岩の隙間に落下してしまいそうな感じ・・・
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-07-25 23:22 x
全然アンダーじゃないですよぉ~
1/40秒位までは手ブレしないんじゃないかなぁ
最近スローシャッターの絵に興味があるつるぴかです。
1/8秒くらいのピンばっちしの写真撮ってみたいなぁ
(夢物語?)
Commented by akialoha at 2009-07-26 11:10
あら、ぺっちゃんこ。
お腹空いてるんじゃないのかなー

F18かー 間違えてISO800で撮ったときは、そんなのがたくさんあったわ(^^;)
SSを遅くするか、ストロボの方を調整したらどうなんでしょうか?
Commented by kenyu-uee at 2009-07-26 16:00
絞ったり、あけたりしてるといろんな感じになって勉強にもなりますよねー。
ISO200にすればSSかせげますよー。
画像劣化もそれほどないですしお試しを~♪

こんな風に影で黒くなってる部分が多いほど、カエアン君はいい味でてくるとおもいます!
Commented by frappucci at 2009-07-26 20:16
陸上での撮影の場合、一般的に、60mmレンズならSS1/60までは
手ぶれしないで撮れる(勿論、基本が出来ててしっかり構えた場合)と
言われてます。
海中の場合は、水の抵抗で、ハウジング本体は陸上みたいに小刻みに
動かないので、更にSS落としても大丈夫みたいです。
それを知ってから、100mmレンズでも1/100までしか落とさなかったのを
1/80とかそれ以下にしても撮ってますが、大丈夫ですよ^^
勿論、kenyuさんの言うとおり、ISO上げるのもテです
カエアン君は動かないから、バディダイビング復帰して好きにできるときに
色々いじってみて、、ご報告お待ちしてま~す♪
でもって、フラプッチもこの写真、良いと思いますよん
コレぐらいの暗さなら、気になるようなら現像で補正可能ですしね^^
Commented by とたみん at 2009-07-26 21:12 x
やっぱりちょっとふっくら儀身の固体がいいですね^^
Commented by bpkouza1 at 2009-07-26 21:30
海と星です。
SS1/60までは大丈夫だと思いますよ。
それ以下になるとちょっと苦しいかも(-_-;)
でも写真、紅がとても鮮やかに綺麗に写し出されいて素敵ですよ(^O^)/
Commented by divers-high at 2009-07-27 08:28
☆とんかちさん
産後の時期かもしれませんね。
Theカエルアンコウのチビは見かけるけど、ベニケロは見ません。
どこに隠れてるんでしょう?見たいなぁ^^
Commented by divers-high at 2009-07-27 08:30
☆つるぴかさん
おお~夢のスローシャッター 1/8!
ぜひ見せてくださいませ^^
きっとつるぴかさんなら撮れるはずです!
Commented by divers-high at 2009-07-27 08:32
☆あきさん
暗いからぺっちゃんこに見えてるだけかも?
伊豆では普通F18は使わないんだけどね~
あきさんみたいに南の島で潜るんだったら使えるんじゃない?
Commented by divers-high at 2009-07-27 08:35
☆kenyuさん
ISOを変更するほど余裕がなかったり^^;
ちょっとアンダー目にしたい時は絞るんだけど
イメージ通りの暗さにならないんですよね・・・
その時の水中の明るさにも関係するので奥が深いっす。
Commented by divers-high at 2009-07-27 08:37
☆フラプッチさん
確かに陸よりは小刻みに動かないかな?
でも私はフロートアームを使ってるので、ちょっとの流れでも
カメラが動いてしまいます。軽くていいんだけどねぇ~^^;
いろんな設定でじっくり試してみたいと思いま~す
Commented by divers-high at 2009-07-27 08:38
☆とみたんさん
ふっふっふっ 斜め45度からだとスリムに見えるのですよ^^
Commented by divers-high at 2009-07-27 08:39
☆海と星さん
1/30くらいまでは使ってみるんですが・・・
だいたいピンボケなのはカメラのせいじゃなくて
自分のダイビングスキルのせいでしょうか(泣)
Commented by かんな at 2009-07-27 09:22 x
レンズを絞るとやせて見えますね。。。
レンズを絞って自分撮りするとスマートに見えたらいいな。。。なんて
Commented by divers-high at 2009-07-28 08:09
☆かんなさん
あ、やっぱりそう思った?^^;
ポートレートは開いてふんわり撮ってもらうのが基本だけど
自分が撮ってもらうときは絞ってもらおう(笑)
Commented by frappucci at 2009-07-29 10:38
そうそう、ウネる海底においておいても転がらないのがX-2の良いところ!
…ってX-2ユーザーさんが言ってました。
フロートつけないと、片手撮りは難しいけれどね^^;
Commented by divers-high at 2009-07-31 08:04
☆フラプッチさん
確かにフロートがないと重いよね。
今は移動時も片手の指先で持てるから楽ちん♪
ウネリには負けるけど、ウネってるときは潜らないから大丈夫(笑)
by divers-high | 2009-07-25 19:32 | さかな | Comments(18)