さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ミヤコウミウシ】 旅立ちの日

a0079659_8103067.jpg
【ミヤコウミウシ】 Dendrodoris denisoni ドーリス目クロシタナシウミウシ科

同じ場所で何ヶ月も会えてるコが姿を消すのはよくあることで
先週はいたのに今週はいないなんてこともしばしば。
野生の生き物たちだから仕方ないとは言え寂しいものです。

春からケーソンにいたミヤコウミウシ。
最初は小さかったのに手のひらサイズまで成長しました。
今回はケーソンじゃなく砂地を歩いてた。旅立っちゃうのかなぁ。

多くても週に1回しか潜らない私がいなくなる瞬間を
見ることができたのは珍しいです。寂しいけど嬉しいかも。

ま、春から見てたコとこのコが同じ個体かどうかってのは
謎なんですけどね(笑)
[PR]
Commented by frappucci at 2009-07-29 10:40
あれれ、あの巨大ミヤコ、旅立っちゃったんですか?
もしかしたら戻ってるかも??
今度チェックしてみて下さい~←気になってる(自分で行けって?)
Commented by seascape-blog at 2009-07-29 12:33
どこに向かって旅立つのでしょうか?!
悲しいことだけど、次のステップのためには旅立ちも必要なのです!
でも来週行ったら、頭ぽりぽりかきながらケイソンに居たら
笑えますよね!!
Commented by とたみん at 2009-07-29 12:49 x
以前はエギジット近くで出産してた子かな?

今週確認してみます^^
Commented by kazuko at 2009-07-29 14:10 x
婚活(?)でしょうか??? (^。^)♪♪♪
Commented by michiki618 at 2009-07-29 19:05
毎週潜ってるからこそわかる定点観察の喜びですね。
骨折のときは逆に、〝最近、来なくなったなぁ!〟って
お魚さん達に思われてたりして(笑)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-07-29 22:40 x
定点観察ってすっごいなぁっていっつも思うんです。
つるぴかもたま~に経験するんです。
砂辺で同じでカンムリベラの幼魚を3週連続で
見たんですけど、な~んか飽きてきちゃうし、
特にベラの幼魚は成長していくとぶちゃいくになってくしなぁ(笑)
やっぱり飽きっぽいんですね。。。
Commented by masayonext at 2009-07-29 23:26
私も見たような気がします。
砂地を歩いてたんだ・・・ なんか意志がある感じで良いですね。
大きくなりすぎたので、もっと広いところにお引越しでしょうか?
Commented by かんな at 2009-07-29 23:28 x
地味にケーソンに張り付いていた、ミヤコウミウシも旅だつのですね。。。(ケーソンに戻ってるかも知れないですけど・・・・(^^:)
ずっと長い間観察できていて、成長が見られたのも嬉しいけど。ちょっぴりさみしいですね。
Commented by プルメリア♪ at 2009-07-30 11:44 x
旅立ってもまたスグに発見できたりして^^;
Commented by for_it at 2009-07-30 19:58
毎回見れてたものが見れなくなるのは寂しいですが
成長のために旅立ちは必要なんですよね~
子が旅立つ親の心境でしょうか(笑)
Commented by akialoha at 2009-07-30 22:58
巨大ですねー
次は彼女(彼氏?)と一緒にいるところに出会うんじゃない(^-^)?
Commented by とんかち at 2009-07-31 00:01 x
オイラもケイソンで見たような記憶があります。。。 
旅立ってゆきましたか。 お幸せに。。。 ^^
Commented by divers-high at 2009-07-31 08:06
☆フラプッチさん
歩いてるのを見ただけなのでケーソンに戻ってるかも^^;
今週行くつもりだったけど北東なので中止です。
誰か見てきてくれないかな~ ← 他力本願
Commented by divers-high at 2009-07-31 08:07
☆あべさん
新しい出会いを求めて旅立ったのでしょうか!?
単に散歩してただけだったら・・・どうしよう^^;
Commented by divers-high at 2009-07-31 08:08
☆とみたんさん
おお!ぜひ確認してきてください。
4月頃は500円玉くらいだったような(おぼろな)記憶がありますが
今回は手のひらサイズに育ってました。
Commented by divers-high at 2009-07-31 08:09
☆kazukoさん
婚活(笑) なるほど~
これから婚姻色のサカナを見ても「繁殖期」と言わず
婚活と言いましょう^^
Commented by divers-high at 2009-07-31 08:10
☆みちきさん
エントリーのクロちゃんに「最近来ないな」って思われてたら
嬉しいですね~ 今週は行きたかったんだけど北東で・・・(泣)
本当に梅雨明けしたのか!?
Commented by divers-high at 2009-07-31 08:12
☆つるぴかさん
え~!カンムリベラの成長記録を撮ってくださいよ~
毎回1枚ずつはどうでしょう^^
Commented by divers-high at 2009-07-31 08:13
☆かんなさん
かんなさんのニシキウミウシのほうが長いですよね。
もう1年くらいになりませんか?姿を消したり現れたり。
子供の頃は可愛かったのに巨大になりましたよねぇ(笑)
Commented by divers-high at 2009-07-31 08:15
☆まさよさん
ウミウシには力強い意思がありますよね。
以前、漂ってるウミウシを捕まえて写真を撮ろうとしても
どうしても止まってくれず漂って行ってしまいました。
普段と違って意思を感じて感動しましたよ^^
Commented by divers-high at 2009-07-31 08:15
☆プルメリア♪さん
そうなの、そうなの。
こんなことを書いてケーソンにいたらどうしよう^^;
Commented by divers-high at 2009-07-31 08:17
☆ホイットさん
定点観測は同じポイントを潜る醍醐味です。
川奈に通い始めて日は浅いですが、たくさんの出会いと別れを
経験しました。このミヤコウミウシの子供に会えたらいいなぁ^^
Commented by divers-high at 2009-07-31 08:18
☆あきさん
最初は可愛かったんですよ~ 大きくなっちゃって・・・
ラブラブなところを見たいですね。2ショットに期待してます^^
Commented by divers-high at 2009-07-31 08:19
☆とんかちさん
とんかちさんも見てますか!長かったんだなぁ~
次は何が定点観測できるか楽しみです。
Commented by kasumicyoucyou at 2009-07-31 10:55
あの仔、旅立っちゃったんですね~。
私も何回か見ました。ちゃんと撮れてはいないけど。
誰かと出会い、あの仔の子どもがまたケーソンに戻ってきてくれるといいなぁ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-08-01 07:58
ミヤコウミウシ好きです(^^♪ブルーが特に綺麗だし。
そっか、旅立ちかぁ~!?
あ、きっと・・・日本海へ旅立ったのかも(爆)
Commented by divers-high at 2009-08-02 08:17
☆かすみさん
また戻ってくれるのが楽しみですよね~
次回かすみさんが潜るときには子供たちがいるかも^^
Commented by divers-high at 2009-08-02 08:17
☆NORIさん
お?ミヤコウミウシってキモチワルイってダイバー多いけど
好きですか?私もあのブツブツが好きです^^
日本海にもいるのかな~?
by divers-high | 2009-07-29 08:19 | ウミウシ | Comments(28)