さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【オキゴンベ】 育ったねぇ

a0079659_8105225.jpg
【オキゴンベ】Cirrhitichthys aureus スズキ目ゴンベ科

超チビの頃からケーソンに棲みついてるオキゴンベ。
いつの間にか育ってました。唇がボテッとしてきて可愛い^^

こんなに長く観察できるって判ってたら成長記録を作ったのにな。残念!
[PR]
Commented by とたみん at 2009-08-06 09:00 x
あぁケーソンにオチビちゃん居ましたね^^
先週ケーソン行かなかったので見てこられませんでしたが
元気そうで何よりです^^
Commented by のり at 2009-08-06 22:48 x
そんなに小さな頃から住み着いていたんですか~
色鮮やかで可愛い子ですよね~
又見に行かなきゃ♪
Commented by seascape-blog at 2009-08-07 08:20
そんなことのできるのは現地ガイドさんか、るりさん達くらいなもんで
すよ~~~(笑)
でも貴重な資料になりそう!!
来年は是非っ!!
オキゴンベは大人になっても人懐っこくて可愛いけど、
ちび助の頃はもっと可愛いっすよね~~~!!
Commented by akialoha at 2009-08-07 19:49
オキゴンベの成長アルバム 見たいなぁー!
カリブ海にはゴンベさんの仲間は一種類しかいません。
ガイドはレアと言っていたけど、ざくざく見つけてしまう私って、ゴンベさん好きなんです(^-^)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-08-07 22:24 x
野生の魚の成長記録を作ろうと思うだけでも
スゴイと思います、ハイ。
Commented by あきこ@読谷 at 2009-08-07 23:33 x
るりすずめさん、潜ってるんですね~
ゴンベ系って居場所が変わらないのはいいけど、あたりに何匹か同じ種類のコがいたりしませんか?
オキゴンベくんは珍しいのかな?←よく知らない(笑)
丸い葉っぱにのってるところが、かわいいですぅ~~
Commented by kenyu-uee at 2009-08-08 09:49
成長を見続ける事ができるっていいっすよねー。
ここの主にそだっていくのかなヽ(´ー`)ノ
Commented by masayonext at 2009-08-08 10:54
私の伊豆の師匠も、とあるオキゴンベを追いかけ続けています。
向こうもだんだん慣れてきて最短まで寄れるまで
仲良しになったみたいですよ^^
Commented by Cozy1977 at 2009-08-08 22:06
成長アルバムってすごいなぁ~。
季節的に夏休みですから。日誌ですね。

同じポイントに潜り込めるっていうのがすばらしいですね。
ぜひアルバムにしてください。
Commented by bubu-kosuke at 2009-08-09 09:40
オキゴンベさんもまさか成長を見守られているなんて
思ってないでしょうね~
Commented by divers-high at 2009-08-09 14:15
☆とみたんさん
このコも最初は小さかったのに育ちましたよね~
ロリダイバーに追い回されてたけど最近は落ち着いてるかな^^
Commented by divers-high at 2009-08-09 14:16
☆のりさん
私も見に行ってないです。元気かなぁ~
夏になったし川奈の港でお会いしましょうね。
Commented by divers-high at 2009-08-09 14:17
☆あべさん
最初はいなくなると思ってたけど、まさかここまで育つとは・・・
同じポイントを潜る楽しみですよね。もっと観察したいな♪
Commented by divers-high at 2009-08-09 14:19
☆あきさん
レア物のゴンベをザクザクと(笑)
あきさんの撮るゴンベは可愛く写ってますよね。
愛情を感じますよん♪
Commented by divers-high at 2009-08-09 14:21
☆つるぴかさん
砂辺だったらできそうな気がしますけど、ぽつんと一種だけって
沖縄の海ではないのかな?豊かな海にも問題があるんだ(笑)
Commented by divers-high at 2009-08-09 14:24
☆あきこ@読谷さん
オキゴンベって珍しいわけじゃないんですが、何匹もいないんです。
この葉っぱには色々なコが乗ってて楽しいんですよ~^^
Commented by divers-high at 2009-08-09 14:26
☆kenyuさん
ケーソンの主になってくれると楽しいですね~
クエ穴のクエみたいに大きくならないのが残念。
Commented by divers-high at 2009-08-09 14:27
☆まさよさん
IOPのオキゴンベってまだいるんだ!
オキゴンベってどのくらい生きるんでしょうね?
最短で寄れるくらい仲良しになれたら楽しいだろうなぁ~
Commented by divers-high at 2009-08-09 14:29
☆cozyさん
そっか~夏休みの宿題ですね。
朝顔の観察日記だと種を撮るまでだから、オキゴンベだと
繁殖して子供が生まれるまでかな^^
Commented by for_it at 2009-08-09 14:31
オキゴンベって成長記録できるくらいに
同じところに住んでいるんですか!?

色が綺麗なので子どもの時でも大人の時でも
ついつい写真、撮っちゃいますよね!
Commented by divers-high at 2009-08-09 14:33
☆ぶーこすさん
ダイバーのことなんて気にしないでいる自然体の
オキゴンベくんが好きです^^
Commented by divers-high at 2009-08-09 20:32
☆ホイットさん
川奈のケーソン近くでは1匹しか見かけなかったから
同じコだと思うんですよねぇ~
他のポイントでも同じコがいついてるのかもしれませんよ^^
Commented by ブルームーン at 2009-08-09 21:28 x
こんばんは(=^^=)
バタバタしてて、ご無沙汰しちゃいました(^^;
そんなに小さいときから居るんですね(^^)
そんな子も居るんだ~♪
同じとこでずっと育っている子居ると、成長が楽しみですよね^^
また色々あって海復活が延びちゃいました(TT)
でも、海は逃げませんよね~♪
行くときを楽しみにしています。
Commented by divers-high at 2009-08-10 08:17
☆ブルームーンさん
お引越しの後片付けはすみましたか?
手のかかるニャンズがいるから大変でしょう^^;
ブルーさんたちが来てくれるまで待ってるように伝えておきます!
by divers-high | 2009-08-06 08:12 | さかな | Comments(24)