さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【キンギョハナダイ】 今もいるの?

a0079659_20293149.jpg

【キンギョハナダイ】 Pseudantthias squamipinnis スズキ目ハタ科

去年の秋、川奈ビーチで初めて♂になりかけのオカマちゃんを見ました。
興奮して追い掛け回したなぁ~ 今でもまだいるのかなぁ?
最近は奥まで行ってないから・・・今度は会いに行くぞ!
[PR]
Commented by あきこ@読谷 at 2009-08-10 20:18 x
これがはるな愛ですか?うそです。
どれっくらいの割合でいるのかな?転換中。
今度探して撮ってみますね。
いっぱ群れでいいるとこにはあまり見ませんか?
Commented by Cozy1977 at 2009-08-10 22:36
追いかけるるりさんが好きです。
見続けるって事がすごいです。

追いかけ回せる体力は戻りました?
完全復帰ですね。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-08-10 23:38 x
どうでもいいんでしょうけど、オカマバーってオモシロイよね♪
もう10年以上行ってないけど。。。
Commented by divers-high at 2009-08-11 08:22
☆あきこ@読谷さん
群れの中には少ないのかな~?
沖縄にはたくさんいますよね、探してみてください。興味ある♪
Commented by divers-high at 2009-08-11 08:23
☆cozyさん
台風の加減はいかがでしょうか?^^;
完全復活とまではいきませんがボチボチ潜りたいですね。
Commented by divers-high at 2009-08-11 08:24
☆つるぴかさん
ニューハーフよりオカマのほうが面白いです。
口を利かなければただのオッサンってタイプのほうが
お話はうまいですよね。
Commented by nob-fts at 2009-08-11 09:24
お!オカマちゃんが居たのですね(^.^)
まだ、居るんじゃないですか~♪
Commented by michiki618 at 2009-08-11 10:46
なはは、見た目ですぐにわかるからオカマですか(笑)
ニューハーフだと街で会っても気付かないかも?!^^;

今もいるの?って聞かれても・・・
ハイさんがわからなかったら誰もわからないでしょ!
主なんですから(笑)
Commented by seascape-blog at 2009-08-11 12:19
ニューハーフ=綺麗 おかまさん=面白いってすみわけなんでしょうか?
んじゃ、キンギョはニューハーフだな!きっと!!
奥までの遠出は注意してくださいな!
痛くなって帰ってこれなくなるかも!!
って、バディーさんが引っ張ってくれるからいいのか?!(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-08-11 14:40
え?おかまちゃん?
見てみたいわぁ~(爆)
Commented by masayonext at 2009-08-11 22:13
素朴なギモンなのですが、なりかけのオカマちゃんは
オカマちゃんのままずっといられるのでしょうか?
Commented by divers-high at 2009-08-12 08:17
☆nobさん
性転換するのはハナダイだけじゃないけど
ハナダイは判りやすくて楽しいです♪
Commented by divers-high at 2009-08-12 08:18
☆みちきさん
見た目でわかるのはオカマでしょう(笑)
でもよく考えたら♀→♂ですよね。正しくはオナベ?
Commented by divers-high at 2009-08-12 08:20
☆あべさん
キンギョはキレイだからニューハーフ説ですか。
見た目ですぐわかるオカマとどっちが適切なのかな?(笑)
泳げなくなったら砂地を歩いて帰ってくるから大丈夫!←迷惑?
Commented by divers-high at 2009-08-12 08:20
☆NORIさん
人間のオカマは最近見てません。
新宿に勤めてた頃は見たんだけどなぁ(笑)
Commented by divers-high at 2009-08-12 08:24
☆まさよさん
♀から♂に性転換するサカナは自分がハーレムのボスになれなければ
オカマちゃんのままだと思うんですが・・・
キンギョなんかは群れに複数の♂がいますよね。どうなんだろう??
それより♀に戻ることってあるのかしら??
by divers-high | 2009-08-10 08:20 | さかな | Comments(16)