さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ゴンズイ】 暴れちゃダメ!

a0079659_8274671.jpg
【ゴンズイ】 Plotosus lineatus ナマズ目ゴンズイ科

11日に伊豆で大きな地震がありました。
川奈では大きな被害が出なかったようで少し安心。
お見舞の電話をしたけど、あちこちから電話があって取るのが
大変だったみたい。かえって迷惑だったかな ^^;

ナマズが暴れると地震が起きるって言うよね。
今回は駿河湾で大きなゴンズイが暴れたのかな。
みんなが困るから暴れちゃダメ!
[PR]
Commented by masayonext at 2009-08-12 08:53
地震のときのゴンズイの行動、たしかに興味津津。
塊でうじゃうじゃしてるけどチームワークが乱れるとか?
Commented by nob-fts at 2009-08-12 09:14
きっと巨大な群れが悪さしたのではないかと…(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-08-12 11:22
ゴンズイが暴れると地震が!?
海に潜っている時に、ゴンズイの様子を見ていれば安心ッテコトか。
あ、いや・・・庄内にはゴンズイがおりませぬ(><)
こちらでは、タチウオとかリュウグウノツカイが浅瀬に上がってくると
地震が来る!?と言われておりますが・・・
深海での変化が魚達には察知出来るのでしょうかね?

伊豆の地震も被害が少なくて良かったですね。
いやいや、ゴンズイさんも写真もなかなかGoodだす♪
Commented by とたみん at 2009-08-12 14:08 x
このぐらいならまだいいんですが、

時折穴の奥にイタチウオ?と見まがうばかりのがいたりして
驚きます。
Commented by michiki618 at 2009-08-12 17:16
地震前に柏島でしこたま見てきたけど変わった動きはなし。。。
高知県に地震が来る予定だったらどんな動きをしてたんだろ(・・?
動きだとわかりづらいから、ヒゲがなくなるとか
なんかわかりやすい方法で知らせて欲しいですよね^^;
Commented by bubu-kosuke at 2009-08-12 20:24
ゴンズイにぶつかりそうなアップですね~
やはり魚は地震を感知するのでしょうか。
うちの犬には無理そうですが。
Commented by Cozy1977 at 2009-08-12 23:49
きっと「バックした」にちがいない。

今行けば深海魚に逢えるかもしれんっ!!
っと地震のニュース見て2番目に思いました。

とりあえず沖縄はなんも起きません。
台風の影響がまだ残ってる・・・・・・
Commented by divers-high at 2009-08-13 08:17
☆まさよさん
怯えて群れが固まるかも?
潜ってるときに地震があるとすごい音がするんですって。
興味はあるけど経験はしたくないかな(笑)
Commented by divers-high at 2009-08-13 08:17
☆nobさん
震度6になるような群れって・・・見たいけど(笑)
Commented by divers-high at 2009-08-13 08:19
☆NORIさん
伊豆でも群発地震のときは深海魚が見られたみたいです。
深場のサカナが見られたら要注意かも!?
Commented by divers-high at 2009-08-13 08:20
☆とみたんさん
ゴンズイも小さい頃は群れてて可愛いですが、大きくなると個人行動で
可愛げがなくなりますよね。でも大きいのは美味しそうかも・・・
Commented by divers-high at 2009-08-13 08:22
☆みちきさん
柏島じゃ遠すぎて感じなかったのかも。
今朝も八丈島に地震が・・・関東やばいかもしれません。
その際には大阪に避難しますのでよろしくです(笑)
Commented by divers-high at 2009-08-13 08:23
☆ぶーこすさん
野生の動物は鋭いのかもしれませんね~
人間は鈍ってるから感知できないんでしょう。
こすけクンも無理なの?人間並みですね^^;
Commented by divers-high at 2009-08-13 08:25
☆cozyさん
おお!深海魚ですか。そこまでは考えなんだ。
まだまだ修行が足りないっす。
あ?地震の後は津波が来るから海に入っちゃダメなんじゃ?
ってか深海魚が上がってくるのは地震の前か?(笑)
Commented by for_it at 2009-08-13 22:06
地震、ビックリしましたね
今日も八丈島付近で地震がありましたし
まじめに非常食とか買っておこうかなと思ってます

ゴンズイもこんな感じに撮ると中々可愛いですね~^^;
Commented by divers-high at 2009-08-14 10:24
☆ホイットさん
最近地震が多いですよね。
ついに来るのか!って感じです。でも何も準備してないけど^^;
ゴンズイは見ると撮るんですが黄色い仕上がりになるのが不思議??
Commented by bpkouza1 at 2009-08-15 22:13
海と星です。
台風と地震でダイビングは行けなかったです。
ゴンズイ君、暴れないでね。
一年に一度の夏休み、無くなってしまいました。
その代わり仕事に呼び出されて、休日出勤でした(-_-;)
Commented by かんな at 2009-08-15 23:08 x
先日の早朝の地震びっくりでしたね!!
携帯の地震予告音でびっくりしてたらしばらくして横揺れが・・・

そいえば川奈のビーチには、ゴンズイ玉が大きいのから小さいのまでありましたね。。。
Commented by frappucci at 2009-08-16 14:21
旅行先で噂を聞いてます・・・
でも、震度の割に被害が甚大じゃなかったみたいで良かったのかな??
勿論被害に遭われた方にはお悔やみ申し上げるほかないですが、、

ところで、このゴンズイの撮り方、いいですね!
まねしてみよっかな!!(まねできれば、、、)
Commented by divers-high at 2009-08-17 07:54
☆海と星さん
休日出勤ですか^^;
私もお盆の間は仕事でした。お盆明けに休もうと思ってたら
出張になってしまった・・・海は遠いです(泣)
Commented by divers-high at 2009-08-17 07:55
☆かんなさん
八丈島も揺れましたね~
避難袋の準備をしていないので、大きいのが来たらアウトです。
唯一、手動ラジオだけがあります。情報だけあってもね~(笑)
Commented by divers-high at 2009-08-17 07:56
☆フラプッチさん
東京や大阪の大都市より広く住んでる方が多いから
まだマシだったのかもしれませんね。
ゴンズイって仲間抜きができるから楽しいですよ^^
by divers-high | 2009-08-12 08:33 | さかな | Comments(22)