さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【シュンカンハゼ】 珍しい

a0079659_10281626.jpg
【シュンカンハゼ】 Callogobius shunkan スズキ目ハゼ科

あっという間に姿を消すから瞬間ハゼ ← ウソ
このときは珍しく逃げ出さずにヒレ全開♪
[PR]
Commented by michiki618 at 2009-08-14 13:45
お見事~♪
色が黒系なのに、バッチリな光っすね~(^^)

瞬間ハゼ・・・
エッ?!ウソなの?!(笑)
Commented by kazuko at 2009-08-14 13:53 x
初めて全体像(鰭つき)を確認できました^^
なるほどぉ~、こういう子なのですね。
Commented by とたみん at 2009-08-14 15:38 x
地味な色ですが、顔の周りのラインと
ひれの形がカッコイイですよね^^

平家物語の俊寛が名前の由来とかww
顔のライン(しわ)は、一人島に残された
俊寛の苦悩をあらわして・・・推測です。
Commented by あきこ@読谷 at 2009-08-14 22:35 x
「ウシノシタはずっとunder the ushi」だと思っていたと話したら、ガイドさんに笑われました......
「瞬間ハゼ」はやっぱ瞬間で、1/1000か1/500くらいで切らないと写らないハゼ??
「一瞬ハゼ、なんだけど次の瞬間はギンポ」みたいなあいまいな生物??
て考えてしまいました。
色はじみだけど通ウケしそうなかわいい表情のハゼちゃんですね~
でも、私は撮るまでにすごくモタモタ~するんで逃げられそうです~
Commented by Cozy1977 at 2009-08-15 01:01
よく見ると顔といい鰭といい、かなり「かっちょええ」魚ですね。
でも瞬間にかくれちゃうから見つけられそうにはないです。
ゴロタにいるのですか?
砂地の際にある石の近くですかね?
今度探してみようと思います。
Commented by kenyu-uee at 2009-08-15 17:00
おひさで~っす。

見事に図鑑用に鰭開いてくれてますね (笑

シュンカンハゼを解明してドンカンハゼ!!!!

フォト派にはありがたい事ですが(`∀´ハ|
Commented by のり at 2009-08-15 18:47 x
色は地味ですけど形はかっこいいですね~

瞬間ハゼ・・・良いネーミングです(笑)
僕なら信じちゃう~
Commented by bubu-kosuke at 2009-08-15 19:24
見てみたいハゼなのですが、なかなか機会がありません。
ヒレ全開!お見事ですね。
Commented by かんな at 2009-08-15 23:01 x
鰭全開+どっかに隠れていない で珍しいのと凄いです。
オヤジ顔が可愛いです。
Commented by seascape-blog at 2009-08-16 11:49
やばい・・・るりさんに見つかっちゃった・・・
もう煮るなり焼くなり好きにして!!
まな板の上のハゼなのでした(笑)
Commented by とんかち at 2009-08-16 11:53 x
う~ん、ぐろてすく。。。 ^^;
Commented by frappucci at 2009-08-16 14:19
おっ、すごい!!
・・・なんで瞬間ハゼなんでしょうね??
Commented at 2009-08-16 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2009-08-17 07:57
☆みちきさん
いつも隠れて顔しか見せないのにヒレ全開でした^^
瞬間ハゼ・・・本当だよん(笑)
Commented by divers-high at 2009-08-17 07:58
☆kazukoさん
普段は全身をさらけ出さないシャイなハゼですが
実は・・・全身も地味なコなのでした(笑)
Commented by divers-high at 2009-08-17 07:59
☆とみたんさん
ウシノシタに続く謎のネーミングですよね。
俊寛が由来とは聞いてますが、俊寛がはて誰だか・・・?
Commented by divers-high at 2009-08-17 08:02
☆あきこ@読谷さん
はい~モタモタしていつも逃げられてます。
写真がないと何を見たのか忘れちゃうので、見いてはいるのに
ログに書かれないサカナのNO.1です(笑)
正面顔はマヌケでかわいいんですよん^^
Commented by divers-high at 2009-08-17 08:04
☆cozyさん
砂地の際ですね。岩の下や隙間に隠れてます。
見つけた!と思うと逃げちゃうのでカメラの設定をして
準備万端でお探しくださいませ(笑)
Commented by divers-high at 2009-08-17 08:05
☆kenyuさん
珍しいでしょ~ お腹が赤いのは卵を持ってるのかな?
普段をじっくり観察していないのでわからない・・・^^;
ドンカンハゼだとフォト派は歓迎ですね!
Commented by divers-high at 2009-08-17 08:06
☆のりさん
地味すぎて犬のフンみたいです(笑)
白っぽくなってるのも見るから繁殖期には色が変るかも?
Commented by divers-high at 2009-08-17 08:07
☆ぶーこすさん
伊豆では普通種ですよん。
和歌山の海は暖かいから少ないのかな?
実物はもっと地味ですので、ぜひ見てください(笑)
Commented by divers-high at 2009-08-17 08:08
☆かんなさん
珍しいでしょ~ 尻尾がウチワみたいに丸いって知らなかったです。
土曜はホシハゼがぼ~っと全身を曝してました。
それも珍しいよね^^
Commented by divers-high at 2009-08-17 08:09
☆あべさん
煮るも焼くも好きにさせてもらいます~
まずストロボビームからですね!バチバチ!
Commented by divers-high at 2009-08-17 08:09
☆とんかちさん
えええ~?とんかちさんの好きなタイプだと思ったのに^^;
Commented by divers-high at 2009-08-17 08:10
☆フラプッチさん
名前の由来には諸説ありますが、写真を撮るダイバーには
瞬間ハゼでいいのでは(笑)
Commented by divers-high at 2009-08-17 08:11
☆鍵コメ at 2009-08-16 20:22 さん
返事しました~ よろしくです。
by divers-high | 2009-08-14 10:30 | さかな | Comments(26)