さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【キンギョハナダイ】 ギンポ岩には

a0079659_8171540.jpg
【キンギョハナダイ】 Pseudantthias squamipinnis

ギンポ岩にハナダイがいるって噂だったので、会いにいったら
ハナダイどころかイソギンポもいなかった。サビシー(T_T)

未練がましくウロウロしてたらキンギョの群れが突然現れて
ギンポ岩の周りで乱舞♪川奈ビーチでここまで大きくなった
キンギョの♀を見るのは珍しいなぁ~
オカマちゃんも出現したしキンギョの当たり年なのかも。
[PR]
Commented by とたみん at 2009-08-24 08:45 x
先週初島でもキンギョは大乱舞でしたよ^^

オカマちゃんも可愛いですww
Commented by kenyu-uee at 2009-08-24 10:46
キンヒョのハナダイが現れてくれた???

メスが珍しいんですねー。
柏はメスばっかりですヽ(´ー`)ノ
Commented by よこ at 2009-08-24 11:47 x
土曜日には、ギンポの穴にチビタコが入っていましたよ。長居してくれるなら、タコでも良いかも。
Commented by あきこ@読谷 at 2009-08-24 20:38 x
なんだか立派なキンギョメスですねぇ~~
水温はあまり高くないんですか?
この写真、何だか鏡に写ってるか、水たまりにキンギョが姿を写しているよに見えます。
フシギ~~
Commented by Cozy1977 at 2009-08-24 22:23
ギンポいなくなっちったのですか。それは凹みますねぇ。

キンギョ立派ですねぇ。
今年の伊豆はハナダイの当たり年かな?
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-08-25 00:32 x
ホントにどこにでいるキンギョだからこそ、
キレイに撮りたいですよね♪

下のサンゴがとのバランスがいいなぁ
Commented by divers-high at 2009-08-25 07:59
☆とたみんさん
今年はハナダイが多いみたいで楽しいですねぇ♪
初島も行ってないな~ あまりサカナがいたイメージないんだけど^^;
Commented by divers-high at 2009-08-25 08:02
☆kenyuさん
いえいえ、♀のキンギョが多いんですけど
ここまで育ったのはあまり見ないんです。チビばかり。
大瀬崎は♀♂入り乱れてるんですけどね~
Commented by divers-high at 2009-08-25 08:05
☆よこさん
チビタコがいついてくれると楽しいですねぇ
でも育つのが早そう・・・^^;
Commented by divers-high at 2009-08-25 08:07
☆あきこ@読谷さん
そうなの!立派なキンギョだったんです。
このまま♂になったらいいなぁ~
穴を出入りしてるのを撮ったら水に映ったみたいになりました^^
Commented by divers-high at 2009-08-25 08:09
☆cozyさん
川奈のギンポ岩にはコケギンポがいっぱい生えてたそうですが
私が潜りはじめた頃には2匹くらいしかいませんでした。
ついにイソギンポ岩になってしまい、今はタコが入ってるそうな(笑)
Commented by divers-high at 2009-08-25 08:11
☆つるぴかさん
普通種をキレイに撮る!面白く撮る!が楽しいですよね^^
このサンゴって年々増殖してる気がします。
伊豆でも育つんですね~
Commented by nob-fts at 2009-08-25 09:21
粘った甲斐がありましたね♪
そういう時ってあります(笑)
Commented by akialoha at 2009-08-25 22:19
綺麗なキンギョですねー♪
大きな子は、川奈にはあまりいないんですか?
Commented by masayonext at 2009-08-25 22:22
動物や子供がじゃれてるみたい。
伊豆はキンギョ増殖してるみたいですね~ よいことだ!
Commented by とんかち at 2009-08-25 23:31 x
下のキンギョがおもしろいアクセントになってますね~ ^^
Commented by divers-high at 2009-08-26 07:56
☆nobさん
思いがけない出会いがあるからダイビングは止められませんね~
でもギンポがいないのは寂しかったです・・・
Commented by divers-high at 2009-08-26 07:57
☆あきさん
このサイズのキンギョは珍しい気がしますけど
最近はビーチにも増えてきたので育ってるのかも??
Commented by divers-high at 2009-08-26 07:57
☆まさよさん
キンギョだけじゃなくケラマやアカオビも見られるようになって
伊豆の海がたいへん楽しいです^^
Commented by divers-high at 2009-08-26 07:58
☆とんかちさん
穴を出たり入ったりキンギョがサンゴと戯れてるいい光景でした^^
by divers-high | 2009-08-24 08:21 | さかな | Comments(20)