さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ケラソトーマ・シヌアータ】 そうでしょうねぇ

a0079659_805625.jpg
【ケラソトーマ・シヌアータ】 Ceratosoma sinuata ドーリス亜目イロウミウシ科

ミアミラウミウシと言われていましたが、別種に同定されたそうです。
確かに伊豆のコとは色が違うし別種と言われたほうがすんなり納得。
[PR]
Commented by とたみん at 2009-08-26 09:54 x
おぉwwこの子はなんか凄いですね^^
専門家は歯で同定するそうですが、
そこまで立ち入らなくても違ってそうですww

ぜひみたいwww
Commented by ブルームーン at 2009-08-26 19:28 x
こんばんは(=^^=)
最近ちょっとご無沙汰です(海行けないんですもの~泣笑)
なんか、綺麗ですが毒々しい色ですね。
沖縄っぽい色ですね。見てみたいです~♪
Commented by bubu-kosuke at 2009-08-26 21:38
青い点がキレイなコですね。
しかし名前が外国の人みたいで。ラテン系?
Commented by あきこ@読谷 at 2009-08-26 22:40 x
そうなんですよ~ 前々から言われていたんですが別種になりました。
が、この写真.......
確かにシヌアータっぽいけど、なんだか沖縄のと違う.....
沖縄のはもっとベースの色が網目みたいな模様になってるし。
ますます???が深まるばかりです~
Commented by サンゴ at 2009-08-26 23:04 x
形は確かに似てますけどね。
こども時代は、どんな色してるんでしょうね。
それにしても、爽やかな色してるなあ~。
Commented by kenyu-uee at 2009-08-26 23:18
ェィリィァン ェィリィァン  ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

色合いが凄いですね!!!
Commented by のり at 2009-08-26 23:19 x
魚でもウミウシでも思うんですけど、
あのキレイな青色はどんな成分なのかな~?
微妙に蛍光入っている気がするし・・・
とにかく、この青色大好きです♪
ヒョウモンダコもキレイ~
Commented by divers-high at 2009-08-27 08:10
☆とたみんさん
以前は同種だと同定されていたのが不思議な気がします。
色だけでは決められないとは言え違いすぎますよね~
Commented by divers-high at 2009-08-27 08:11
☆ブルームーンさん
ニャンズのお世話で手一杯ですか?
これから伊豆がよくなってきますよね。川奈でお会いしましょ~
Commented by divers-high at 2009-08-27 08:12
☆ぶーこすさん
言えてる!シヌアータって女の子いそうですよね。
ブルネットの情熱的な美人に違いない^^
Commented by divers-high at 2009-08-27 08:13
☆あきこ@読谷さん
いやいや、このコは去年あきこさんに見せてもらったコですよ~
純慶良間産(のはず)です。キレイなんだけどうまく撮れない・・・
伊豆のミアミラも毒々しいけど、沖縄のシヌアータも毒々しい?
Commented by divers-high at 2009-08-27 08:14
☆サンゴさん
秋にむけて爽やかな一枚を^^
ブルーの斑点がキレイですよね。伊豆では見ない色です。
Commented by divers-high at 2009-08-27 08:15
☆kenyuさん
確かにエイリアンっぽいかも~
派手じゃないけど目立つ色かな?水中ではそうでもない?
Commented by divers-high at 2009-08-27 08:16
☆のりさん
青い海藻は陸に上げると赤くなったりしますよね。
このブルーはダイバーだけが見られる特権かも^^
Commented by frappucci at 2009-08-28 23:17
一瞬、「ナント~カ・シマショ~カ~?」と読んだ、カタカナに弱いフラプッチです。。。
こんなコ見たことない気が←そしてフラプッチの記憶はアテにならない。
Commented by masayonext at 2009-08-30 14:55
お名前どおりエキゾチックなデザインですね。
もっと近寄ってみてみたい。。
Commented by divers-high at 2009-08-30 15:43
☆フラプッチさん
沖縄のウミウシですからね~あまり見ないかも・・・
「シヌアータ」を「シアヌータ」と言ってしまうのは私です^^;
Commented by divers-high at 2009-08-30 15:44
☆まさよさん
ラテンのイメージでしょうか?
じっくり寄って撮ってください。私は相性が悪くって・・・
by divers-high | 2009-08-26 08:04 | ウミウシ | Comments(18)