さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【カラスキセワタ】 ユニークな形

a0079659_8174191.jpg
【カラスキセワタ】 Philinopsis cyanea 頭楯目カノコキセワタ科

今年の春はキセワタ類が大発生でした。
毎年爆発的に出現するクロモウミウシはあまり見なかった。
年によって見られるものが違うのは当たり前なんだけどね~

カラスキセワタって形が面白いから好き^^
[PR]
Commented by とたみん at 2009-08-28 10:09 x
先週、千葉の明鐘でみたカラスキセワタは
10cmぐらいありました(;*´ω`)ゞ

ちょっとロボットアニメに出てくる宇宙船みたいで
オモシロイですよねww
Commented by seascape-blog at 2009-08-28 10:11
なんでこんなに未来的なんでしょ?!
宇宙船っぽいし、空力パーツまで付いてるしさ
流線型だと砂にもぐりやすいのかな???
Commented by kazuko at 2009-08-28 10:48 x
σ('(エ)'o)も好物です♪
ゆっくり観察したいけど、
動きが速いですよね><
Commented by みぎまき at 2009-08-28 16:50 x
確かに多かったですよね。毎年違う海・・。
ダンゴウオ激減はちょっと痛いです。
砂地のちょんちょん棒みたいな
何かが生えてるところによくいましたよね。
あのちょんちょんはいったいなにもの??
今年は、インドヒメジもミツボシもまだです・・。
早くこないかなぁ~
Commented by kenyu-uee at 2009-08-28 18:55
そですねー 今年はキアンコウが爆発ヒットだったし、去年はオオカズナギ。
毎年、いろんなブームがやってきますね!

こいつってウミウシたべちゃうやつでしたっけ???
Commented by あきこ@読谷 at 2009-08-28 22:24 x
カラスキセワタ、私にはめずらしく一度も遭ったことのないウミウシだったんですが、今年のGWにniniさんに見せてもらいました~
伊豆はそんなにいるんですか!
こっちでは会えたらすごくうれしいのに~~
上の写真、まさか貝喰ってるんじゃないですよね??
お目目が意外にかわいいんですよん~
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-08-28 23:50 x
今年ケラマで初めてホタツノSP見たんですけど、
そしたら立て続けに、ホームの本部で何匹も見るは、
砂辺でも見るは!
今まで気づかなかっただけなのか、ヒットなのか?
Commented by akialoha at 2009-08-29 16:12
一瞬 キクラゲかと思った(^^;)
つるっとした質感も面白いですねー
Commented by bpkouza1 at 2009-08-29 17:33
海と星です。
この子と会うとどうやって撮ろうかと悩みます。
流石ですね。
とても瑞々しくて可愛いく撮れていて素敵です(^O^)/
Commented by for_it at 2009-08-29 17:39
どっちかというとキモイ系かと思うのですが
るりさんが撮ると可愛く見えてしまいます!(?)

今年の秋は何が大ヒットするのかなぁ(^o^)/
Commented by bubu-kosuke at 2009-08-29 17:47
派手なお色で。年によって見れるものが
違うのは、海中の勢力争いが激しいのでしょうか。
陸も海も大変な世の中で。
Commented by のり at 2009-08-29 23:05 x
あれ?
この前行った時こんな子いたかな?
気づかないだけかな?
写真見てみよ~っと。
えへへ・・・
脳みそがすぐ記憶喪失になってしまってダメですね(笑)
Commented by とんかち at 2009-08-30 08:59 x
どこの海も、毎年変わりますよねぇ。。。
来年はきっと、ダンゴウオが大発生します。 そんな気がします。
アカグツなんかも出現する予感がします。 ル、ルルルル、予感がします。。。
Commented by masayonext at 2009-08-30 14:57
これ、かわいいですよね~ 
でもどう撮ればいいのかわからなくて
うーんうーんって悩んでるうちに1ダイブ費やしてしまいました。。
Commented by divers-high at 2009-08-30 15:46
☆とたみんさん
ウミウシも大きすぎると可愛くないですね^^;
一枚ずつ皮が剥けそうな気がするのは私だけ?
Commented by divers-high at 2009-08-30 15:47
☆あべさん
なるほど!キセワタは砂に潜りますもんね~
そのための流線型ってのは当りかも!?
Commented by divers-high at 2009-08-30 15:48
☆kazukoさん
ウミウシってその気になると早いんですよね~
写真を撮ろうとしてるうちに隠れちゃうこともあります。
Commented by divers-high at 2009-08-30 15:49
☆みぎまきさん
今年は死滅回遊魚が遅めですね~
でもレギュラーの幼魚たちが増えてきて楽しい川奈です^^
きっと赤根をじっくり探すとダンゴがいると思うなぁ~
Commented by divers-high at 2009-08-30 15:51
☆kenyuさん
キアンコウ大爆発なんて羨ましいぃ~
でも去年見られたから今年もって限らないんですよね。
川奈の次のブームは何なのか楽しみです。
Commented by divers-high at 2009-08-30 15:53
☆あきこ@読谷さん
キセワタもお目目が見えますよね。
新幹線みたいで可愛いんだぁ♪
あきこさんが見たことないウミウシがいるなんて不思議です(笑)
Commented by divers-high at 2009-08-30 15:54
☆つるぴかさん
そういうのってありますよね。
レア物ゲット!って思って必死に撮ってから周りを見回すと
いっぱいいたってことありませんか^^;
Commented by divers-high at 2009-08-30 15:55
☆あきさん
キクラゲ!中華にはいってそうな感じ(笑)
今度アップするネタがなくなったらやってみよう~
Commented by divers-high at 2009-08-30 15:57
☆海と星さん
ありがとうございます。
絵にする角度は・・・他に思いつきません^^;
Commented by divers-high at 2009-08-30 15:59
☆ホイットさん
ありがとうございます^^
川奈の海は泥ハゼが得意なんですが、今年は密かにイレズミハゼが
ブームになってます。でも私はストロボを当てられないので撮れない・・・(泣)
Commented by divers-high at 2009-08-30 16:05
☆ぶーこすさん
新しいコが見れるようになるのは歓迎だけど
去年いっぱいいたコが見られなくなるのは悲しいなぁ
勢力争いじゃなくみんな仲良く増えて欲しいもんです。
Commented by divers-high at 2009-08-30 16:07
☆のりさん
このコが大量発生してたのは春頃です。
最近は新着情報を流していない「Diaryるりすずめ」でした。
古いネタですんません^^;
Commented by divers-high at 2009-08-30 16:10
☆とんかちさん
きゃあ♪ステキな予感~
アカグツとかダンゴウオとかオオカミウオとかフサギンポなんて
出たらステキ~^^
Commented by divers-high at 2009-08-30 16:13
☆まさよさん
そうなんですよ。絵になるのはどんな角度なんでしょうね?
砂地にいるから煽りで撮るのも難しいし・・・
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-08-31 00:02
わぁ~カラスキセワタぁ~♪
こちらでは、カノコキセワタしか見た事がないんで・・・
ブルーが綺麗ですね。
今年は庄内の海、ウミウシさんがとっても豊富。
初めて見るウミウシさんが多くて。。。
佐渡でしか発見されていなかった、
キイロウミコチョウもいたらしいです(^^♪
キセワタや、ウミコチョウって不思議な形をしていて面白いよね。
Commented by divers-high at 2009-08-31 08:15
☆NORIさん
カノコキセワタを見たことがありません。
川奈ではカラスとアオフチが大豊作でした♪
庄内はウミウシ祭りなんですねいいなぁ~
by divers-high | 2009-08-28 08:21 | ウミウシ | Comments(30)