さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昨日の川奈

a0079659_16144379.jpg
【ハナハゼ】 Ptereleotris evides スズキ目オオメワラスボ科

今年の川奈は自慢の泥ハゼが少なめでサビシー・・・
でもレギュラーメンバーのイシモチやスズメダイの幼魚がいっぱい^^
秋らしい温かい海だったのでウェットでも大丈夫でした。


a0079659_1615569.jpg

このコは多分ハナハゼだと思うんですけど・・・
死滅回遊魚だったりすると嬉しいんだけどな。クロユリハゼとか。違うかな?
[PR]
Commented by akialoha at 2009-08-30 18:42
おお まだまったく特徴が出ていないチビですねー
大人と同じように、近づくと穴に潜っちゃうんですか??
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-08-30 19:36 x
おっ!かなりのチビ助ですねぇ♪
ハナハゼとかは珍しく幼魚よりも成魚の方がキレイ
ですよね。
でも、ハナハゼって寄れた事が1回もなくて
撮れてないんすよぉ~
しっかり寄れてていいなぁ!
Commented by KOI at 2009-08-30 20:24 x
昨日はご一緒させていただき、ありがとうございました。
ハナハゼのちびは難しそうだったので、私はそうそうにあきらめました。
また川奈でお会いしたときにはよろしくお願いします。
Commented by masayonext at 2009-08-30 21:21
ハナハゼかもしれないのですか。
尾びれはちょっとずつ伸びてくるのかな?
成長の過程を見守りたいですね^^
Commented by bpkouza1 at 2009-08-30 21:50
海と星です。
ハナハゼの幼魚、初めて見ました。
尾が成長と伴に伸びてくるのですね。
でもこの子とても小さいのでしょうね。
お見事です(^O^)/
私には無理です(-_-;)
Commented by nob-fts at 2009-08-30 23:08
 クロユリのちびはもっと浅いところで群れているかも。
 背鰭とか尾鰭に黄色が入っていて、結構特徴的な感じ♪)

 おの幼魚…パッと見た感じでは分からなかった…。。
Commented by とたみん at 2009-08-30 23:22 x
ハナハゼに限ってはちびっ子よりもアダルトの方に

軍配があがりますww
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-08-31 00:05
以前、ハナハゼygを庄内の海で見た事があったんですが。。。
尾鰭・・・どんなんだっけなぁ??
良く覚えていません(>。<;)
ん~・・・ブルーが体にあったような?なかったような・・・。
ハナハゼ写真撮ってなかったかなぁ??探してみようっと。
Commented by divers-high at 2009-08-31 08:17
☆あきさん
尻尾のヒラヒラがないと誰だかわかりませんね。
穴に隠れる知恵はないようでひたすら逃げ回ってました(笑)
Commented by divers-high at 2009-08-31 08:17
☆つるぴかさん
ハナハゼを撮るならぜひ川奈へどうぞ。
逃げないよいコがいますよ~ 
ってか透明度が沖縄と違うので寄らないと写真にならない^^;
Commented by divers-high at 2009-08-31 08:18
☆KOIさん
こちらこそお世話になりました。
じっくり潜れて楽しかったです。次回はギンポ岩1本勝負で!
その間私はサクラダイと格闘してます^^
Commented by divers-high at 2009-08-31 08:19
☆まさよさん
この口は多分ハナハゼだと思うんだけど・・・
成長過程を観察しておきますね。
違うコだったら、それはそれで楽しいです^^
Commented by divers-high at 2009-08-31 08:20
☆海と星さん
今から幼魚が増えてきて楽しいですよぉ♪
イシモチやハナハゼの幼魚をじっくり撮ってみてはいかがでしょう。
Commented by divers-high at 2009-08-31 08:22
☆nobさん
そうですね。このコは-10mくらいでした。
クロユリは特徴があるんですか。このコはないですねぇ^^;
Commented by divers-high at 2009-08-31 08:23
☆とたみんさん
をっ?そうですか?見るのはそうかなぁ~
写真を撮るときは大人より子供のほうが燃え(萌え?)ます(笑)
Commented by divers-high at 2009-08-31 08:24
☆NORIさん
写真を探してみてください~
このコは川奈に多いので多分ハナハゼだと思うんですが・・・
Commented by かんな at 2009-08-31 12:43 x
どの子だか分からないくらいチビですね(^^)

泥地のなかで、小さい魚の撮影・・・すごいです。
Commented by divers-high at 2009-09-01 15:09
☆かんなさん
何だか判らないのでイマイチ達成感はないのですが(笑)
チビたちを撮ってると呼吸を止めるので頭が痛くなります ← ダメだって
by divers-high | 2009-08-31 08:13 | さかな | Comments(18)