さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【スダレヤライイシモチ】 幼魚シリーズ どっちでしょう

a0079659_8415371.jpg
【スダレヤライイシモチ】 Cheilodipterus intermedius Gon スズキ目テンジクダイ科

クロホシイシモチやネンブツダイの幼魚に混じってました。
こういうのを見つけるのは宝探しみたいで楽しい♪

尻尾が黄色いのでヤライイシモチかスダレヤライイシモチか?
一昨年はスダレヤライイイシモチに成長したので、今回も一応スダレでアップ(笑)
どちらに育っていくのか楽しみです。別のコだったらもっと楽しいなぁ^^
[PR]
Commented by とたみん at 2009-08-31 10:20 x
私も尻尾が黄色いこの手のyg好きです^^

特別な目印発見みたいで楽しいですww
Commented by seascape-blog at 2009-08-31 12:33
幼魚好きのロリコンダイバ~ですが・・・さすがにこっち系は・・・
なんかイシモチの仲間ってひとくくりにしちゃってます!
第一、ヤライイシモチ、スダレヤライイシモチなんてのがいるのも
知らなかったし・・・
是非是非、成長を見守ってください!!
Commented by かんな at 2009-08-31 12:45 x
ちびっ子いっぱいで、飽きないですね。水温も高く快適だし・・・

黄色に黒点のワンポイントがおしゃれですね
Commented by よこ at 2009-08-31 13:04 x
へぇ~。。。去年も今年も見てませんです。ハイ。

素通りしてしまうイシモチ系の幼魚ですが、今度じっくり探してみます。
Commented by kenyu-uee at 2009-08-31 16:09
半透明状態だと???ってことはよくありますよねー。
何に育つか観察たのしみですね (゚∀゚)ノ

ちゃんとそだつまで居てくれるのが凄いな♪
Commented by arak_okano at 2009-08-31 20:51
アラックです。
最近、子供特集ですね!!
分類なんか、全く分かりませんが、可愛いですね!!
Commented by とんかち at 2009-08-31 22:31 x
この名前をはじめて見たとき、ヤラシイイシモチと読んでしまったのは、オイラだけでしょうか。。。 ^^;
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-08-31 23:07 x
何回か書いてるけど、成長過程を見守るってのがスゴイ!
つるぴかは飽きっぽいからなぁ。。。
Commented by divers-high at 2009-09-01 14:50
☆とたみんさん
黄色いアクセントが南を感じさせますよね^^
こんなことに喜びを感じられる自分が可愛いというか可哀想というか・・・
Commented by divers-high at 2009-09-01 14:51
☆あべさん
テンジクダイの仲間で一括りにするのが正解だと思います(笑)
岩の隙間を覗き込んで~ってヘンタイ街道まっしぐら?
Commented by divers-high at 2009-09-01 14:52
☆かんなさん
真夏でもドライで頑張ってますね~
私はさすがにウェットです・・・でも9月になったらドライかな?
水温が高くてドライの中で茹りませんか?
Commented by divers-high at 2009-09-01 14:53
☆よこさん
神のウミウシ目はテンジクダイには効かないのですね。
じっくり見ると違うのが混じってるので探してください。
ウォーリーを探せ!
Commented by divers-high at 2009-09-01 14:54
☆kenyuさん
何だか判らない幼魚がいっぱいです。
嬉しいんだけど同定ができなくて、ちょっと悩ましいかも~
一昨年は育つまでいてくれました。今年もいるかな^^
Commented by divers-high at 2009-09-01 14:55
☆アラックさん
今からの伊豆が一番楽しいですね!
チビたちを追いかけて育っていくのを観察したいです。
Commented by divers-high at 2009-09-01 14:59
☆とんかちさん
いやん(笑)
ヤラシイイシモチってどんなヤラシイことするんでしょ?
確かに求愛行動をよく見せてくれますよね~
Commented by divers-high at 2009-09-01 15:03
☆つるぴかさん
執念深いというのが正解かも(笑)
見るたびに育っていくと嬉しくなりますよん。
そのうち繁殖したりして~と妄想も広がります。
Commented by frappucci at 2009-09-03 16:36
きちんと調べて追跡調査までしてるのが凄い^^
フラプッチもなんだかわからない幼魚は撮りますが、
なんかの幼魚で片付けちゃいます。。。^^;;;
Commented by divers-high at 2009-09-04 08:05
☆フラプッチさん
正解がわからないので「なんかの幼魚」でいいのかも^^
広い海の中で同じ場所に同じコがいて育ってくれるのが
不思議で楽しいですね~
by divers-high | 2009-08-31 08:48 | さかな | Comments(18)