さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【イトフエフキ】 幼魚シリーズ 菜の花色

a0079659_15135710.jpg
【イトフエフキ】 Lethrinus genivittatus スズキ目フエフキダイ科

一昨年くらいだったかイトフエフキの幼魚を見つけて大興奮。
ずっと成長を見守って大人になったときは嬉しかったです。

それから2年・・・川奈ビーチでは普通種に成り果てました^^;
だって大人がフツーに泳いでるんだもん。つまんないの。
でも、やっぱりチビが出てくると追いかけてしまいます。

頭が菜の花色で可愛いですよね^^
[PR]
Commented by nob-fts at 2009-09-01 16:10
 浅場のお友達でよく遊んでもらっています(^-^
 色がキレイで好きなお魚です~♪
Commented by michiki618 at 2009-09-01 18:10
かわいい黄色とクリクリおめめですね♪

普通種なんでいつでも撮れると思っていると
ずーっと撮ってないってことはよくありますよね^^;
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-09-01 21:43 x
可愛い子ですねぇ♪
ホントに菜の花色だぁ~

こっちではタマン(ハマフエフキ)はしょっちゅう見るけど、
幼魚がどういうだかわかりません。。。
今度探してみようかな
Commented by とたみん at 2009-09-01 23:40 x
キメの色が黄色って目立ちますね^^

今日は初めて日本海で潜りましたww
Commented by divers-high at 2009-09-02 09:19
☆nobさん
チビは頭が黄色くて可愛いですよね~
大人になるとカメレオン並みに体色変化するので面白いです^^
Commented by divers-high at 2009-09-02 09:20
☆みちきさん
いつでも撮れると思って撮ってないコっていますよね。
いつの間にかいなくなって悔しい思いをしてます。
例えば・・・あれ?思い出せない(笑)
Commented by divers-high at 2009-09-02 09:27
☆つるぴかさん
タマンも大人は可愛くないけど幼魚は可愛いのかも^^
ぜひ撮って見せてくださいね~
Commented by divers-high at 2009-09-02 09:29
☆とたみんさん
おお!日本海ですか!
いいですね~ 伊豆とか南の海と違うサカナを見せてくださいね^^
Commented by seascape-blog at 2009-09-02 12:30
イトフエフキが普通種ですかっ?やっぱ温暖化って進んでいるのかな?
Diverとしては嬉しいけど・・・
今年の伊豆はどうなんでしょうかね~
もうすぐ復帰の予定です!!島ですけど・・・(笑)
Commented by divers-high at 2009-09-02 13:26
☆あべさん
何年か前には見なかったんですけどね~
思いがけないサカナが増えたりするのが海の不思議です。
伊豆復活ですか!賑やかになってますよ^^
Commented by とんかち at 2009-09-02 21:50 x
かわいいなぁ。。。
やっぱり、目が大きいって、いいなぁ。。。。
Commented by for_it at 2009-09-02 22:38
鮮やかな黄色が綺麗ですね~^^

川奈では普通種なんですね。
IOPでは見たことないですけどきっとどこかにいるんでしょうね
探してみようっと!
Commented by masayonext at 2009-09-03 00:37
フツーに泳いでることをつまんないと
るりすずめさんが思うこともあるんだー

菜の花色もキレイだけどうっすら水色もキレイですね。
Commented by divers-high at 2009-09-03 08:45
☆とんかちさん
かわいいでしょう^^
チビは目が大きいんでしょうか?パッチリです。
Commented by divers-high at 2009-09-03 08:52
☆ホイットさん
大人になると黄色がなくなっちゃうんですよ~
きっとIOPにもいると思います。チビを狙ってください^^
Commented by divers-high at 2009-09-03 09:01
☆まさよさん
本当だ!つまんないと思うことがあるんだ(笑)
レアだと思ったコが普通になるとつまんなくなるのかしら?
by divers-high | 2009-09-01 15:17 | さかな | Comments(16)