さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【コブダイ】 幼魚シリーズ こぶー!!

a0079659_941041.jpg
【コブダイ】 Semicossyphus reticulatus スズキ目ベラ科

あ!秋だ!
[PR]
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-09-03 10:07
いやーよく撮りましたね、さすがでっす(^^v
伊豆では秋になるとコブダイygが見られるのですか?
庄内では、いつでも(爆)
コブダイが多く生息しているからなのか・・・
さかな達が冬眠から目覚め、コブダイが出てくる頃
そうだな・・・
7月くらいからちょこちょこ見られるようになってきますよ。
流石に水温が上がる夏は、水温低い所に移動しちゃうので
見られる確率は下がりますが・・(^^;
この子達もチョロっと撮りづらいんだよなぁ。。。
動きはそれほど活発じゃないけどとにかく動いているからねぇ。
Commented by seascape-blog at 2009-09-03 12:26
コブ(幼)ですかっ!!コブについては↑ に詳しい方がいるので
コメントできませんが・・・(笑)
あべにとってこのコほど印象の違うコはいません
伊豆では→お~コブタイだぁ~撮らなきゃ、撮らなきゃ!!
庄内では→コブダイ、いっぱいいるからあと、あと・・・
そんで結局、どっちでも撮れてませんが・・・(笑)
Commented by frappucci at 2009-09-03 16:35
わわわわわわわ、可愛く撮れてるぅ!!!!きれいですね~
フラプッチもこないだ撮ったけど。。。こんなふうに撮れてればよかったな^^;
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-09-03 22:01 x
可愛いですねぇ♪
それにまして、タイトルがるりさんらしくてステキです。
Commented by かんな at 2009-09-03 22:30 x
あ、かわいい~(^^)

ちょろちょろ動き回る子供のような感じですね
Commented by ことこ at 2009-09-03 23:34 x
るりすずめさんごぶさたでーす。相変わらず素敵な写真満載ですね♪
動き回る魚の写真、きれいにとれていいなぁ。
最近老眼もすすんじゃってますます見えない婆なんですが、老眼でも見えるデジイチがあるって聞いてお金ためようと真剣に考えてる今日この頃でーす。

あ、でもうまくとれないのは老眼のせいじゃないかも~(爆)
Commented by とたみん at 2009-09-04 00:05 x
すばらすぃww
顔がくっきり^^

コブの子やイロブーの子はじっとしてないので
タイヘンです
Commented by のり at 2009-09-04 06:27 x
可愛い~♪
3日ぶりに家に帰って来た(仕事ですよ)僕にとって、
ありがたい癒しです(笑)
オレンジ+白+黒ってすごく映える組み合わせだと思いませんか?
Commented by divers-high at 2009-09-04 08:07
☆NORIさん
日本海にはコブダイが多いんですよね。
弁慶にも会ってみたいなぁ~
伊豆にも大人がいるんだけど、少し深めなので川奈ビーチでは
会えません。チビはいるんだけどね。
Commented by divers-high at 2009-09-04 08:08
☆あべさん
贅沢ですね~(笑)
ワイドでコブダイの群れを見てみたいな~
庄内のワイドをよろしくです!
Commented by divers-high at 2009-09-04 08:09
☆フラプッチさん
サカナって角度によって可愛かったりブチャイクだったりしますね。
ポーズを取ってくれるコに会えるとラッキーです^^
Commented by divers-high at 2009-09-04 08:12
☆つるぴかさん
ブダイは「ぶー」でコブダイは「こぶー」です。
ウツボのチビは「こうつぼ」、メバルのチビは「こめばる」
じゃブダイのチビは・・・?「こぶー」じゃなくて「ちびぶー」なのです(笑)
Commented by divers-high at 2009-09-04 08:13
☆かんなさん
このコとタコベラを見ると川奈の秋を感じませんか~?
たまにはビーチで大人のコブダイも見たいですね^^
Commented by divers-high at 2009-09-04 08:15
☆ことこさん
こんにちは^^
老眼でも見えるデジイチ・・・それはスゴイ!
ことこさんも一眼を買って撮りましょうよ~
カメラの性能90%運が10%でいい写真が撮れますよ(笑)
Commented by divers-high at 2009-09-04 08:20
☆とたみんさん
ベラはちょろちょろ動くので撮るのが難しいですよね。
岩の隙間に追い込んで逃げられないようにしてから
撮るのがコツです。でも怯えた表情になるんです^^;
Commented by divers-high at 2009-09-04 08:30
☆のりさん
オレンジと黒の取り合わせって格好いいと思いますよ。
のりさんのウツスンジャーTシャツもカッコいいです^^
Commented by あきこ@読谷 at 2009-09-04 23:20 x
これがコブ~のベイベーなんですか?かわいい~~
やっぱりイロブダイ幼魚と似てますね~
ブダイ系ってなんでああ親と違うんんでしょうね。
こっちにはいないから撮りたいなぁ!
Commented by arak_okano at 2009-09-06 21:42
アラックです。
川奈行ってきましたよ!!
でも、こんなに大きく取れませんでした。
腕の違いですね!!
Commented by divers-high at 2009-09-07 07:59
☆あきこ@読谷さん
ベラの仲間ってチビの頃は色がキレイで可愛いのに
大人になると地味になりますね^^;
コブダイは沖縄にいませんか~ 見に来てください!
Commented by divers-high at 2009-09-07 07:59
☆アラックさん
川奈の海も賑やかになってきましたね。
幼魚祭りに参加したいなぁ~
by divers-high | 2009-09-03 09:04 | さかな | Comments(20)