さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【キュウセン】 幼魚シリーズ ベテランさんへ

a0079659_8361133.jpg
【キュウセン】 Halichoeres poecilopterus スズキ目ベラ科

私にはキュウセンにしか見えないんだけど・・・
ベテランロリダイバーのみなさま 教えてくださいませ^^

こういうゴミみたいなチビがたくさんいて楽しい反面
何だか判らないってストレスがたまるかも(笑)
[PR]
Commented by かんな at 2009-09-04 15:11 x
ベテランでもロリータでもないですが、どーも魚の名前覚えるのが苦手で。。。パット見クロスジハゼ??なんて

でもベラっぽいですね。キュウセンと言われればキュウセンです。。。
ベテランロリロリダイバーさんに期待です。
ログブックを書くのに、お魚図鑑とにらめっこしてます(^^;)

Commented by michiki618 at 2009-09-04 18:14
ぺーぺーなのでワカリマセン(笑)
色がないと名前は覚えてもらえない宿命!?

図鑑資産家のせんとくんの出番を待ちましょう^^
Commented by とたみん at 2009-09-04 20:27 x
本日私も福岡の海で、おそらく普通種と思われるベビーを発見。

なんてことない普通種のygってやっかいですよね
Commented by とんかち at 2009-09-04 21:12 x
さすが、るりすずめさん、向学心が旺盛ですね。
オイラはダメダメです。 ^^;
・・・の仲間とか、・・・かもしれない、で済ませてしまいます。。。
あぁ、久しぶりにキュウセンの煮付けが食べたい・・・
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-09-04 21:44 x
体に比べて目がクリッと大きくて可愛いですね♪

るりさんにハッキリしないものがつるぴかに
分かるハズもなし。。。
Commented by あきこ@読谷 at 2009-09-04 23:18 x
ハゼとギンポの差もあまりないよな私にはとうていわかりません~
キュウセンに将来興味がわくかどうかも不明です~
でもわからないぞ~ マニアになったりして.....
Commented by bubu-kosuke at 2009-09-06 09:17
ベラの名前は難しくて。ロリとなるとさらに。
ベテランロリダイバーって素敵~
Commented by for_it at 2009-09-06 09:37
先日の台風の影響か、それとも季節なのか
伊豆もygが増えてきましたね~

昨日の大瀬もいろんなygが見られました
ワイドセットだったので、見るだけでしたが(笑)
Commented at 2009-09-06 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masayonext at 2009-09-06 15:48
サカナの名前は万年初心者なのでさっぱりですが・・・

ゴミみたいなチビ?
どちらかといえばソフトコーラルがゴミみたいでびっくり、、、
Commented by kenyu-uee at 2009-09-06 21:17
日本のベラといえばキュウセンですね。
チビのときはこんなのなんだー。

こいつも砂潜って寝るんでしょうか???
Commented by divers-high at 2009-09-07 08:02
☆かんなさん
各ステージの幼魚図鑑がほしいですよね。
ロリじゃないなんて言わせないですよ!
この間のチビシリーズかわいかったなぁ♪
Commented by divers-high at 2009-09-07 08:04
☆みちきさん
みちきさんがぺーぺーなら私はどーすんですか(笑)
色っぽいのがお好きなのねん^^
Commented by divers-high at 2009-09-07 08:05
☆とたみんさん
普通種の幼魚だからこそ各ステージを揃えて並べてみたい!
と、思い続けてるんですが・・・いつも季節が過ぎてしまうのです。
Commented by divers-high at 2009-09-07 08:06
☆とんかちさん
正解なんてわからないんだから~の仲間にしておくのがいいかな(笑)
キュウセンって食べたことないんですよ。釣り師は「青ベラ」って言うらしい。
それって婚姻色の♂のことなのでしょうねぇ~
Commented by divers-high at 2009-09-07 08:07
☆つるぴかさん
幼魚は目が大きくて可愛いですよね^^
撮ってるときは何かなんて気にしてないんですけど
後で写真を見ると気になって・・・
Commented by divers-high at 2009-09-07 08:08
☆あきこ@読谷さん
ぜひマニアになってくださいまし~
沖縄のチビたちをコレクションして見せてほしいです^^
特にギンポくんたちを希望!
Commented by divers-high at 2009-09-07 08:09
☆ぶーこすさん
ベテランロリダイバーって多いですよ。
何でそんなに大きなカメラで、ちんまい物をって感心します(笑)
Commented by divers-high at 2009-09-07 08:11
☆ホイットさん
今年は台風直撃がないのでygが少ないみたいですね。
大瀬は増えてきましたか~ たまにはマクロでどうぞ^^
でも水がよくなってきたらホイットさんには群れを撮ってほしいし
悩むところです。
Commented by divers-high at 2009-09-07 08:12
☆鍵コメ at 2009-09-06 11:22さん
はじめまして ありがとうございます。
私もちょくちょくお世話になってます。そういえば最近は登録してないです・・・
Commented by divers-high at 2009-09-07 08:13
☆まさよさん
時化が少ないとソフトコーラルが汚れますね。
海が穏やかなのはいいけど、たまには荒れたほうがいいのかな?
Commented by divers-high at 2009-09-07 08:14
☆kenyuさん
おお~そう言えば大人が砂から顔を出してるのは見るけど
チビが潜ってるのは見たことないですねぇ
小さすぎて気付いてないだけかしら??
by divers-high | 2009-09-04 08:39 | さかな | Comments(22)