さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ホシノハゼ】 幼魚シリーズ 謎

a0079659_822445.jpg
【ホシノハゼ】 Istigobius hosinonis スズキ目ハゼ科

水中で見ると迷うことがないホシノハゼとクツワハゼ。
写真で見ると何故か迷う。このコはどっち?
もしかして水中の判断も間違えてたりするんでしょうか^^;
[PR]
Commented by とたみん at 2009-09-07 13:16 x
大体眼の感じで判断ちゃってるアバウトなσ( ̄∇ ̄)です。
Commented by michiki618 at 2009-09-07 15:36
小さいときは色がないんですね~!
小さいときもあんまり動かないんですか!?
成魚はたまにつっつけるんじゃないかと思うときがあります(笑)
Commented by nob-fts at 2009-09-07 18:57
 クツワは、顔先(吻)が丸いイメージです(^-^
 身体の模様もクツワの方がカラフルかな??
 (ホシノの目って、いつもこんな感じだし?)

 ↓ベテランロリダイバーって、誰だったんだろう?(笑)
Commented by seascape-blog at 2009-09-07 19:38
海の中ではなんとなくわかるんですが・・・
陸に上がってから、説明せよ!と言われてもちょっと困る・・・
あはは・・・あべの場合、結局よく分かってないよ~です(笑)
Commented at 2009-09-07 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masayonext at 2009-09-08 00:30
流石マニアさん
写真より水中の方がわかるって・・・
水中ではサカナのフェロモン感知しているとか?
Commented by divers-high at 2009-09-08 08:21
☆とたみんさん
水中では判断力が鈍るので目で判断してるだけかも~(笑)
Commented by divers-high at 2009-09-08 08:22
☆みちきさん
さすがにチビの頃は臆病ですよん。
あ、でも泥ハゼに比べたら堂々としたもんですが^^;
成魚は突いても逃げないくらい!?
Commented by divers-high at 2009-09-08 08:25
☆nobさん
大人になるとクツワとホシノってはっきり違うんですが
子供の写真を見ると「あれっ?」って思います。
ロリのベテランって言えば他にいないじゃないですか~(笑)
Commented by divers-high at 2009-09-08 08:25
☆あべさん
水中だと肌の質感が違いますよね?
それが写真になると判らないってことは・・・
写真の腕に問題があるのか!?(泣)
Commented by divers-high at 2009-09-08 08:26
☆鍵コメ at 2009-09-07 20:26 さん
ありがとうございます^^
ロリじゃなくてもまにあなんですね(笑)
Commented by divers-high at 2009-09-08 08:27
☆まさよさん
肌合いが違うような気がするんですよね~
実際に判断が当たってるかどうかも謎なんです^^;
Commented by arak_okano at 2009-09-09 21:47
アラックです。
川奈は今ygが凄いですね!!!
クロユリハゼのYgを撮りたいです!!
サンカクハゼはゼットしました。
Commented by divers-high at 2009-09-10 08:18
☆アラックさん
ygが多くて楽しい季節ですね!
サンカクハゼはまだ見てません。週末に会ってきます^^
by divers-high | 2009-09-07 08:24 | さかな | Comments(14)