さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ソラスズメダイ】 幼魚シリーズ ワイド風

a0079659_8291767.jpg
【ソラスズメダイ】 Pomacentrus coelestis スズキ目スズメダイ科

ソラスズメのチビを撮ろうとしたけど逃げられ続けたので
それならワイド風に撮ろうと思って失敗した一枚^^;

こういう構図って撮り方によっては面白くなると思うんだけどなぁ・・・
[PR]
Commented by とたみん at 2009-09-08 10:12 x
なかなかじっとしてくれないし、
じっとしているかと思ったら正面向き

(;*´ω`)ゞ 難しいソラさんです
Commented by seascape-blog at 2009-09-08 12:28
おっ!それ使えますね~~~マクロレンズを使ってワイド風味!!
面白そう!!
ワイド系60mmマクロ(表現がおかしい???)を使ってさ!
いつかやってみたいです!!
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-09-08 19:31 x
マクロレンズでスズメを数匹入れ込んでって
チャレンジした事はあるけど、惨敗でした。
難しいっすよねぇ。。。
Commented by kenyu-uee at 2009-09-08 19:36
手前の顔だけスズメがいやにリアルですね (笑
マクロレンズでチビをワイド風にとるのっていいですよねー (゚∀゚)ノ
Commented by akialoha at 2009-09-08 21:12
私も100mmで撮りたかった被写体ですー
たくさん群れていると、狙いますよね。
駄目でしたけど(^^;)
Commented by あきこ@読谷 at 2009-09-08 23:08 x
おっ!60ミリの楽しいかんじですね~
親のちょっとコワい顔と子供たちのあどけなさよ~
おうちのかんじもわかっていいですね!
私は最近、この世界で60ミリらしい写真にハマってます。
ガイドさんと本部のスズメダイコレクションしようと話しているの~
Commented by divers-high at 2009-09-09 09:05
☆とたみんさん
スズメダイは気が強いから正面顔になり勝ちですね^^;
中層を群れてるのは本当にキレイです。
Commented by divers-high at 2009-09-09 09:06
☆あべさん
被写体を選べば面白いワイド風が撮れそうですよね。
もっと絞ればよかったのかな~
Commented by divers-high at 2009-09-09 09:07
☆つるぴかさん
沖縄の透明度なら離れてワイド風ってのもできそうです。
スズメダイを入れ込んで撮ってみてください^^
Commented by divers-high at 2009-09-09 09:09
☆kenyuさん
実は手前のコの表情が捨てがたくてアップしました(笑)
チビをワイド風に撮るならハゼもいいかな?
Commented by divers-high at 2009-09-09 09:10
☆あきさん
100mmでワイド風ってスゴイかも~
伊豆ではソラスズメが目をひきますよね^^
Commented by divers-high at 2009-09-09 09:11
☆あきこ@読谷さん
ウミウシを撮るのは100mmがいいかもしれませんが
サカナを撮るなら60mmが楽しいですよね~
スズメダイコレクション楽しみにしてますよん^^
Commented by michiki618 at 2009-09-09 15:46
空間がある写真って難しいけど好きっす。
ソラスズメの青にバックの色がマッチしてるところも良いなぁ♪

5匹が全くハイさんを意識してないようで、自然ですね^^
Commented by とんかち at 2009-09-09 22:06 x
小さいのもかわいいし、大きめのも光を当てるときれいな色してるんですよね~
普通種、万歳!
Commented by divers-high at 2009-09-10 08:19
☆みちきさん
構図をコントロールできればイメージ通りの写真になるのかなぁ?
日々是修行です(笑)
ソラスズメは意識してないのか無視してるのか・・・^^;
Commented by divers-high at 2009-09-10 08:19
☆とんかちさん
普通種って楽しいですよね♪
ソラスズメを水中で見たままに撮れたらいいのになぁ~
by divers-high | 2009-09-08 08:34 | さかな | Comments(16)