さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【テングチョウチョウウオ】 幼魚シリーズ ファイト!

a0079659_8361842.jpg
【テングチョウチョウウオ】 Chaetodon selene スズキ目チョウチョウウオ科

2008年の秋に現れたコは年明けまで見られました。
今年も年明けまでがんばれ!ファイト!
もう少し根性があれば越冬して繁殖してくれてもいいのよん♪
[PR]
Commented by かんな at 2009-09-10 08:59 x
日曜に川奈でいました(^^)

黄色が目立つ子でした~。長く居てほしいですね
Commented by nob-fts at 2009-09-10 19:49
 うんうん、可愛いな~(*´д`*)
 越冬出来る環境があると良いんですけどね。。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-09-10 23:43 x
つるぴかも、おとといケラマでこの子撮ってきました♪
チョウチョウウオ系を単体で撮ったのは初めてだったんですけど、
可愛いかったなぁ♪

長くいてくれればいいですね♪
Commented by seascape-blog at 2009-09-11 01:51
伊豆って温泉地帯ですから!その熱を集めれば!!
もしかしたら(笑)
それじゃ~養殖と一緒か~~~
 >越冬して繁殖してくれてもいいのよん♪
がんばれ~~~! みんなで熱い気持ちを送ってみましょうかね!
Commented by kenyu-uee at 2009-09-11 16:38
おーチビっこかわいいぞ!
この手の種類まったくもって???なんですが (笑
テングって名前がいいなー。 伸びてるのは口だけど (笑 鼻なのかな???
Commented by akialoha at 2009-09-11 22:54
かわいい♪
アンバランスに大きく見える腹びれもキュートです(^-^)
Commented by for_it at 2009-09-12 00:22
体の割りにお目メ大きくて可愛いですね~

越冬して欲しいですが、本来この子がいる海じゃないんですよね~
そう考えるとちょっとかわいそうかな(^_^;)
Commented by とんかち at 2009-09-12 18:56 x
かわいい~
今年は冷えそうだけど・・・  ばんばれ~ !
Commented by divers-high at 2009-09-13 08:04
☆かんなさん
昨日はおつかれさまでした~
こどもテンチョウって言うんだってね(笑)
でも、昨日は会えなかったです・・・
Commented by divers-high at 2009-09-13 08:04
☆nobさん
今年の川奈はチョウチョウウオの流れ者が少なめ・・・
せめてこのコくらいは頑張ってもらいたいものです^^
Commented by divers-high at 2009-09-13 08:07
☆つるぴかさん
テンチョウはチビの頃って三角で可愛いですよね~
チョウチョウウオのチビコレクションしてください!
伊豆には少なくて・・・^^;
Commented by divers-high at 2009-09-13 08:09
☆あべさん
IOPの水中温泉周りなら死滅回遊魚が長生きできるかも。
あ、でもエソの餌場になる危険性もあるかしら?
きゃ~!がんばれ!こどもテンチョウ(笑)
Commented by divers-high at 2009-09-13 08:12
☆kenyuさん
チョウチョウウオは特徴があるのでチビでも名前が調べやすいです。
昨日撮ったベラのチビなんて何が何だかさっぱり?^^;
Commented by divers-high at 2009-09-13 08:13
☆あきさん
そうなんです。妙に腹ヒレが大きく見えますよね~
大人は伊豆で見られないのでバランスが判らないんですけど(笑)
Commented by divers-high at 2009-09-13 08:15
☆ホイットさん
昨日もガイドさんと話したんですが、川奈にキンギョが増えました。
東伊豆が少しずつ西伊豆化しているような・・・?
そのうちサンゴが増えてチョウチョウウオが普通種になるかも(笑)
Commented by divers-high at 2009-09-13 08:17
☆とんかちさん
今年は水温が下がるのが早い~
すでに川奈は23度台・・・ドライダイバーには嬉しいけど
死滅回遊魚にはつらそうです。ばんばれ~^^
Commented by akialoha at 2009-09-13 10:22
え、すでに23度ですか…
うちのバディさん、11月始めにIEうけるのですが、5mmのツーピースの予定です…
Commented by divers-high at 2009-09-13 11:39
☆あきさん
うん・・・もう23度です^^;11月に5mmは寒そうですよ~
でも講習では動くから大丈夫!  かな?
by divers-high | 2009-09-10 08:20 | さかな | Comments(18)