さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_2211430.jpg
【コロダイ】 Diagramma pictum スズキ目イサキ科

別に珍しくもないコロダイですが、川奈ビーチで見たのは初めて^^
私的にはこの週末の最大のヒットです。

今まで幼魚の写真を撮ってもアップせず待ってた甲斐がありました。
去年の秋には中学生サイズを見て期待してたら本当に会えた♪
沖でもよく見られたみたいなので当り年なのかな?



去年の秋に見た中学生サイズのコ。
このコが育ったのかな~?
a0079659_823027.jpg


ダイビングの神様ありがとう~とはしゃいでいたら
バディが「ずっと潜ってればそういうこともあるよ。
いつか川奈ビーチでホオジロザメにも会えるよ」って言いました。

・・・神様、ホオジロザメの前にイルカにもマンボウにも川奈ビーチで
会いたいので、そっちから先によろしくお願いします。
ってか、ホオジロザメに会えなくても文句は言いませんです。はい。
[PR]
Commented by よこ at 2009-09-14 13:45 x
なるほど。コロダイの成魚だったんですね。ビーチには、2匹いるような気がします。
僕的には、去年ケーソンに住み着いていたコだと思ってました。

ホオジロザメもイルカもマンボウも、願いが大き過ぎです。
もっと小さく、ホムラハゼとピグミーシードラゴンとユキンコボウシガニをお願いします。ハイ。
Commented by とんかち at 2009-09-14 20:23 x
イルカとかマンボウだったら、会えそうな気がしますねぇ。。。 ^^;
あ、マンボウは生きてるやつね。(笑)
Commented by nob-fts at 2009-09-14 20:45
 うんうん、成長したであろう個体に出会うのって、なんだか
 嬉しいですよねヽ(´ー`)ノ その気持ち、分かるな~♪
Commented by とたみん at 2009-09-14 22:20 x
50cm近くの大きさのタイ類は
見ごたえがありますねww

川奈産だと余計にww
Commented by のり at 2009-09-14 22:33 x
ホオジロザメですか(笑)
僕はナカモトイロワケハゼとかがいいなぁ
ヤシャハゼも実は大好き♪

大物は・・・マンタかな?(笑)
Commented by divers-high at 2009-09-15 07:35
☆よこさん
土曜はどうもでした~
ケーソンのコも大きくなってるでしょうね。2匹いますか?
やっぱり今年は当たり年なんですね。
願いが大きすぎましたか。でもよこさんのは野望って呼ぶと思います(笑)
Commented by divers-high at 2009-09-15 07:36
☆とんかちさん
生きてるマンボウ!確かに生きてるのがいいですね(笑)
イルカはたまにビーチに入ってくるみたいなので
諦めないで潜りますよ~
Commented by divers-high at 2009-09-15 07:37
☆nobさん
ずっと会えるのを待ってたので嬉しかったです。
ガイドさんは何を興奮しているのか不思議だったと思うけど^^;
Commented by divers-high at 2009-09-15 07:38
☆とたみんさん
川奈ビーチで一番の大物はボラかも~
下を向いて潜ってるので頭上をマンタが通っても
気付かないと思いますが(笑)
Commented by divers-high at 2009-09-15 07:39
☆のりさん
ナカモトくんいいですね~もしかしたらあるかも。
大物が見られる所で潜ってても見られないんでしょう?
川奈にマンタが出ても無理かもしれませんよ^^;
Commented by kenyu-uee at 2009-09-15 13:44
へー 青海とにた川奈さんですが、コロダイはめずらしいんですね。
まぁホームで見れると、これまた一際うれしいですよね~。

青海はコロダイだらけですよヽ(´ー`)ノ
Commented by divers-high at 2009-09-15 18:02
☆kenyuさん
川奈でもチビは見られるんですけど大人は珍しいんですよ。
子供の頃は浅場にいるけど大きくなると沖に行くのかなって
思ってました。青海は-10m以浅に大人がいますか?
Commented by michiki618 at 2009-09-15 20:15
おぉ!なんだかシブイ色で撮っててカッコいい♪

ホオジロ・・・どうせ会うならワイドのときに会いたいなぁ。
人生の最期はメチャクチャ寄りまくってやるぅ!! ←あかんあかん(笑)
Commented by かんな at 2009-09-15 21:31 x
コロダイの成魚って凄い、メタリック調でカッコイイけどこの写真のこは表情がカワイイですね(^^)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-09-15 22:44 x
むちゃくちゃメタリックでカッコいいなぁ!
それに構図もバッチシだし、文句なしの一枚ですね。

つるぴかは、もう冷たい海に潜れない軟弱ダイバーなんで、
こっちでダンゴに会いたいです(笑)
つるぴかのは無謀って言うみたいです、ハイ。
Commented by divers-high at 2009-09-16 08:04
☆みちきさん
子供の頃はタイガースカラーなのに成魚になるとメタリック。
大人のシブイ魅力ってんでしょうか。
遺作はホオジロの口の中ですか!?
Commented by divers-high at 2009-09-16 08:05
☆かんなさん
口を開けて喋ってましたよ~
会話できたら楽しいのにね^^ でも多分台詞は「腹減った」かな?
Commented by divers-high at 2009-09-16 08:06
☆つるぴかさん
ありがとうございます^^
沖縄でダンゴ・・・氷河期が来るのを祈りますか!
冷たい海も風情があっていいもんですよ~
by divers-high | 2009-09-14 08:25 | いろいろ | Comments(18)