さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【キンセンイシモチ】 幼魚シリーズ 殺される~

a0079659_1337669.jpg
【キンセンイシモチ】 Apogon properuptus スズキ目テンジクダイ科

休みを取って一人でまったり平日ダイビングをしてきました。
ガイドさん二人と一緒にお姫様(女王様?)ダイビング。
サイコーの贅沢ぅ~♪楽しかったな~

キンセンイシモチのチビなんかをゆっくり撮りながら
気ままなペースで潜らせてもらいました^^



ゆっくり奥まで行って、そろそろ戻ろうと思ったころ残圧を聞かれました。
あまり残圧を聞かれることがないので「?」と思いつつ答えると
OKサインを出して去っていきました。
どうもガイドさんのエアがあまり残ってなかったらしい^^;

その後、もう一人のガイドさんとの戻り道。
次から次へと被写体を見せてくれるガイドさん。
あの~さすがに私もエアが・・・クマノミ可愛いけどエアが・・・
チビクマノミも見たいけど・・・オシャレカクレエビもいいけど・・・

a0079659_13594070.jpg
【ヒメイソギンチャクエビ】 Hamopontonia corallicola 十脚目テナガエビ科
ヒメイソギンチャクエビを見たのも初めてだったけど・・・エアが少ないよ~!

バディを殺しそうになったことはあるけど殺されそうになったのは初めて。
上がったとき残圧が20しかなかったぜ。

恐るべし エラ呼吸ガイド Yりえちゃん^^;
[PR]
Commented by nob-fts at 2009-09-16 10:38
 おぉ~幼魚は可愛いなぁ(^-^
 (私も時期になると、稚魚が目に入ってきます♪)

 # 抱卵の時期も熱いですけどね(^-^

 エアは…ゼロになってからが勝負だぜ?(爆)
 いえ、タンクに優しいダイビングにしましょうヽ(´ー`)ノ
Commented by seascape-blog at 2009-09-16 12:07
平日はそれができるからいいよね~
のんびり潜れるし、海も貸し借りっ!!
でもさ、何分潜ってたの?それが気になります(笑)
気になるといえば台風の進路・・・(泣)
Commented by あっこ at 2009-09-16 17:34 x
ガイドさんの独占いいですね~♪
るりさんの残圧が残り20って凄いかも^^
私も一体何分潜ったのかが気になります(笑)
Commented by arak_okano at 2009-09-16 21:20
アラックです。
一生の不覚でした???
5日の川奈で、残圧がほぼ無くなり、ガイドさんに言って
先にエキジットしました、あってはいけないことをして
しまいました。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-09-16 23:32 x
つるぴかもるりさんが残20って何分潜ってたんだろうって、
気になります。

つるぴかはボートダイブが圧倒的に多いんですけど、
船下で粘ってエア0ってパターンです。
ガイドさんからは、タンクの痛みが早くなるから
0はやめろって怒られてます。
普通ゲストを心配するよねぇ。。。(笑)
Commented by divers-high at 2009-09-17 08:47
☆nobさん
テンジクダイは口内保育も熱いですよね^^
エアがゼロ・・・小心者の私は経験ありませ~ん(笑)
Commented by divers-high at 2009-09-17 08:48
☆あべさん
台風の進路が気になりますよね~行きはよいよい帰りは怖い・・・
飛行機が飛ばなかったらゴメンねって同僚には言ってあります^^;
Commented by divers-high at 2009-09-17 08:50
☆あっこさん
そんなに長くないですよ~
ウミウシ撮りのダイバーさんには2時間オーバーなんて方も
いらっしゃいますが、私は泳ぐので100分超えることはないです。
Commented by divers-high at 2009-09-17 08:52
☆アラックさん
川奈は判りやすいのでアラックさんみたいなベテランさんなら
大丈夫じゃないですか。でもエアがなくなるのは怖いですよね。
私も気をつけるようにします。
Commented by divers-high at 2009-09-17 08:54
☆つるぴかさん
つるぴかさんならエアがなくなっても大丈夫って信頼があるんですよ(笑)
スーパーカブってガソリンがなくても走りますけど、それと一緒。
日本を代表する名バイクに並ぶ名ダイバーってことで(笑)
Commented by akialoha at 2009-09-18 12:31
残圧20ぐらいはたまにありますが、るりさんよりもずっとずっと短い潜水時間です(^^;)
Commented by かんな at 2009-09-18 19:27 x
ビーチにはちっこい生き物いっぱいで楽しいですね(^o^)

いいなぁーマンツーマンで所で何時間もぐってたんですか?
Commented by divers-high at 2009-09-19 08:43
☆あきさん
水温が低いとエアを喰いますよね~
深さも関係するし時間はあまり連動しないかも?
Commented by divers-high at 2009-09-19 08:44
☆かんなさん
かんなさんみたいに鰓呼吸ができるわけじゃないんで
何時間なんてレベルじゃないですよ^^;
幼魚やエビが増えてきて楽しいですね。今日は大瀬?
Commented by Yりえ at 2009-09-20 16:48 x
大変コメント遅れましたが、先日はありがとうございましたぁ♪
すみませ~ん、今度からは残圧ききますね~(^^;
るりさんは今頃北海道ですね!珍しい魚、いっぱい激写してきてくださいね~楽しみにしています♪
川奈も、ハチマキやネジや、ハゼ多くなってきました!
またおまちしていま~す☆
Commented by divers-high at 2009-09-23 19:46
☆Yりえちゃん
まったりガイドありがとうございました♪
残圧は自分でコントロールできるから大丈夫よん^^
他を潜ると川奈のよさを再認識できます。
行くまでハゼを取っておいてね~
by divers-high | 2009-09-16 08:08 | さかな | Comments(16)