さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ハナヤギウミウシ】 北の華やぎ

a0079659_1026625.jpg
【ハヤヤギウミウシ】 Janolus fuscus 裸鰓目コヤナギウミウシ科

コヤナギウミウシだと思っていたら北方系のハヤナギウミウシ。
伊豆では見られないのかな?確かに華やか^^
そしてヒラヒラして撮りにくいったら・・・
ウミウシストのダイバーさんなら上手に撮るんだろうなぁ~
[PR]
Commented by とんかち at 2009-10-03 10:33 x
これ、かっこいい!
いいな、北海道。。。
Commented by for_it at 2009-10-03 17:25
キレイなウミウシですね~!
ハナヤギウミウシって名称もオシャレですね!

伊豆で見れないかなぁ。。。
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-10-03 21:44 x
“ウミウシストのダイバーさんなら上手に撮るんだろうなぁ~”
        
十分上手じゃないですかぁ
確かに撮りづらそうな被写体ですけど、バッチシだと
思いますよん♪
でも、るりさんって年1のケラマは、にぃにぃさんとこ
行くんですよねぇ
ウミウシストさんに近いんじゃないですかぁ
Commented by あき@読谷 at 2009-10-03 22:14 x
スゲーッ!!見たい~~!!
なんと長い突起のコヤナギ系でありえねーかたち!!
黒バックで撮ると、先端の白いとことか青白く光るんだろうな~
るりすずめさん、この写真もすごくすてきだけど、黒バックはないんですか?
北海道スゴイ!
Commented by かんな at 2009-10-03 23:59 x
伊豆の海には居ないタイプですね。

すごい、きれい。。。
ヒラヒラ全部にピンが合っていて凄すぎです。
Commented by seascape-blog at 2009-10-04 09:47
きれ~~~~っ!透明感がいいですね~
先っぽの白と黄色がポイントになってます
北の海は魅力がいっぱいですね~!
もっと北に行かないとこのコには会えないのかな~~~
Commented by kenyu-uee at 2009-10-04 17:51
北海道産かー( ´-`)
なんかしだれってる感じがみごとネーミングにはまってますねー。

さかさについてたらもっとキレイ??? (笑
Commented by うみうしふぇち  at 2009-10-04 21:16 x
お~~!この子ですね!すごっく綺麗ですね。
う~~見てみたい!!でも・・・寒いのだめ・・
Commented by divers-high at 2009-10-04 22:07
☆とんかちさん
かっこいいでしょう^^
北海道、行きたくなってきましたか?
Commented by divers-high at 2009-10-04 22:08
☆ホイットさん
南限は志津川らしいです。
伊豆では難しいけど、来年のカラフトマスの時期には
たくさんいるかもですよ~
Commented by divers-high at 2009-10-04 22:09
☆つるぴかさん
ウミウシも大好きなんだけど、ウミウシストほど鼻がきかないんです~
もっと修行して立派なウミウシストにならなくては!
Commented by divers-high at 2009-10-04 22:10
☆あきこ@読谷さん
いいでしょ~ あきこさんが喜んでくれると思いました^^
北海道のウミウシって鮮やかな色のコが多いけど
このコはシックな感じでよかったですよん。
Commented by divers-high at 2009-10-04 22:13
☆かんなさん
ちょっと和菓子っぽい感じできれいでしょう~
北の海のほうがウミウシは種類も多いし楽しいですよね。
Commented by divers-high at 2009-10-04 22:14
☆あべさん
庄内にはいないんでしょうかね~?
羅臼に行けばたくさんいますよん。もう少し北まで足を伸ばしてみては^^
Commented by divers-high at 2009-10-04 22:15
☆kenyuさん
ひっくり返してみましょうか(笑)
北海道には華やかなウミウシが多くて楽しいですよん。
Commented by divers-high at 2009-10-04 22:17
☆うみうしふぇちさん
9月なら水温も17度くらいですよ。冬の伊豆よりも暖かいから大丈夫!
見知らぬウミウシを求めて北の海もいいじゃないですか~
Commented by とたみん at 2009-10-05 14:54 x
北には北のステキなウミウシが居るんですなぁww

十分ステキな写真です^^
Commented by divers-high at 2009-10-07 08:05
☆とたみんさん
冷たい海のほうがウミウシは多いですよね。
伊豆では見られないようなコもいますよん♪
by divers-high | 2009-10-03 10:31 | ウミウシ | Comments(18)